最新更新日:2024/05/08
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

12.28 感謝の想い《校長室》

 奥中学校の生徒のみなさん、充実した冬休みを過ごしていますか。
 2023年も残すところあと数日になりました。今年も世の中では様々なことがありましたが、奥中生のみなさんのこれまでの学校生活を振り返れば、毎日を地道に取り組みながら一生懸命にがんばっていたことに感謝していします。そして、たくさんの感動をいただきました。本当にありがとうございました。

 保護者の方々、地域の方々には、温かなご支援、ご協力をいただきながら、多くの学校行事などの教育活動も概ね予定通りに実施できたことに心より感謝申し上げます。

 新しい年を迎えるにあたり、大きな夢や志が持てるように願っています。そして、来年もみなさんと共にがんばって素晴らしい年にしていきます。
 それでは、良いお年をお迎え下さい。
 

画像1 画像1 画像2 画像2

12.28 リーダー会の活動(1年)

 12月26日に引き続き、3学期に行われる卒業生を送る会に向けて計画を進めています。影ながらいろいろと支えてくれるリーダー会のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.28 部活動の様子【女子卓球部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は今年最後の部活でした。
みんなが楽しそうに卓球をしている姿を見て、たくさん元気をもらっています。また来年もみんなで頑張っていきましょう!

ありがとうございました。

12.28 ソフトテニス部の活動

 今日は今年最後の部活動でした。普段あたりまえに練習ができる環境に感謝する意味も込めていろいろな場所の清掃を行いました。部活同様、清掃活動にも一生懸命取り組む姿はすばらしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.28 令和5年 ありがとうございました

 今年も1年、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。
 明日12月29日(金)〜1月3日(水)まで、市内の全小中学校は年末年始休業に入ります。この期間中は本校のホームページの更新を中断しますので、ご了解いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

12.27 冬休みの部活動

少し暖かだった本日も、部活動に励む姿がたくさんありました。
朝晩はかなり冷えますので、体調管理には十分気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.27 練習試合の様子(サッカー部)

 本日、尾西第二中学校にて萩原・奥の合同チームで練習試合を行いました。
 合計3試合、普段と違うポジションでプレーすることもありましたが、楽しくサッカーをしている姿が多くみられました。今年の部活動としては、今回の練習試合がラストとなりましたが、無事怪我無く蹴り収めすることができました。
 今年を振り返ると、夏の大会や西尾張大会など飛躍的に活躍する場面が多くありました。一人ひとり課題はまだあると思いますが、まずは今年頑張った自分を褒めてあげてください。本当によく頑張りました。また来年、一緒に頑張っていきましょう!
 そして、いつもサッカー部の活動にご理解、ご協力いただいている保護者の皆様。朝早いお子様の送り出しや昼食の準備、会場での熱い声援など、本当に1年間ありがとうございました。皆様に大変助けられて、無事活動ができています。本当にありがとうございます。
 また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.27 部活の様子【女子卓球部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は通常練習をした後、校内試合をしました。


12.26 今日の部活動【女子卓球部】

冷え込みが厳しくなってきましたが、元気に活動することができました。

2月に団体戦があります。
少ない練習時間を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.26 リーダー会の活動(1年)

画像1 画像1
 冬休みに入り、心も体もリフレッシュしている生徒が多いと思います。残りの冬休みも自分のペースで計画的に過ごしてください。
 1年生のリーダー会は、3学期の卒業生を送る会に向けて活動しています。各クラスごとに日付を決めて集まり、クラスの出し物をどのようなものにするのか、そしてどのように準備を進めていくのかを話し合っています。自分たちでできることが増えてきた1年生、3学期はその集大成を見せてくれることを期待しています。

12.25 冬休みスタート

 今日から冬休みがスタートしました。中学校は部活動で生徒が登校しています。朝から部活動に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.23 バレーボール部 木曽川高校主催講習会

本日、木曽川高校にてバレーボールの講習会が行われました。高校生との練習試合や市内の中学校数校とも練習試合ができた貴重な体験でした。また、本校バレーボール部の卒業の憧れの先輩方とも話す機会があり、中学生にとってはより刺激になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22 あいさつ運動

今週の月曜日から木曜日はあいさつ運動を行いました。曜日ごとに議員が昇降口の前であいさつをしてくれました。
画像1 画像1

12.22 ちょっとしたボランティア活動

生徒会執行部と各クラスの議員で清掃活動を行いました。
道路の落ち葉をきれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.22 第2学期 終業式 ≪校長室≫

<令和5年度 2学期終業式 式辞より抜粋>

 約4か月に及んだ長い2学期も本日で終わりになります。
 2学期を振り返れば、今学期もそれぞれの学校行事を無事に実施することができたことに、まずはあたり前にあたり前のことができたことに感謝したいと思っています。
 2学期のそれぞれの行事の中で、生徒のみなさん一人一人が真剣なまなざしで取り組んでいる姿や明るい笑顔で輝きながら活躍している姿から、それぞれの行事を通して、一人一人が大きく成長したことを実感していました。
 そして、生徒のみなさんから、とても大きな感動をたくさんいただき、心からうれしく思っています。生徒のみなさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。本当によくがんばっているに感心するとともに、いつも頼もしく感じています。ありがとうございました。 
 〜中略〜
 名城大学女子駅伝部の練習への取り組みや躍進、連覇についての話題にふれて 
  〜自主性や主体性を身に付ける大切さ〜
  『理由や目標を自ら考える』
  『自ら率先して考えて行動する』
  『自分自身の意思や判断に基づいた行動』
 〜中略〜
 生徒のみなさんには、指示や依頼をされたて自ら取り組む「積極性」から、さらに一歩進んで、自分自身の意志や判断に基づいて自らの行動を決定する『主体性』を身に付けるように日々の生活の中で取り組んでほしいと願っています。『主体性』が身に付けば、学習面や部活動において、行動が変わり、大きく飛躍できることと思います。
 〜中略〜
 新年に向けてしっかりとした目標を立て、来たる新しい年が「自ら考え 行動する奥中生」「主体的に行動する奥中生」になれるように期待しています。
 新しい年、令和6年(2024)年が、生徒のみなさんにとって笑顔で過ごせる、充実した1年になりますよう願っています。
 3学期の始業式で、みなさんの元気な姿に会えるることをを楽しみにしています。
 以上で、2学期終業式の式辞とします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22 2学期終業式(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期終業式でした。

 協力して、大掃除をしました。

 学活の時間に、通知表を受け取りました。

 2学期もよくがんばりました。

12.22 学活の様子(3年)

通知表を担任から受け取り、友達と談笑していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.22 大掃除の様子(2年)

丁寧に掃除をする姿がたくさんみられました。

良い年を迎えられますね。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22 今日の様子(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の様子です。式では、先生方のお話に真剣に耳を傾けていました。計画的に冬休みを送りましょう。また、学活の時間では、通知表や個票渡しを行いました。受け取った結果を受験にも生かしていきましょう。

12.22 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式に先立ち、交通安全、部活動、生徒指導から冬休み中の過ごし方についてお話がありました。
その後、2学期終業式を行い、2学期を締めくくる、落ち着いた式となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校評価

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192