最新更新日:2024/04/26
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

3.22 修了式の1日(1年生)

 今日は修了式がありました。今のクラスで過ごす最後の日ということで、たくさんの笑顔、そして別れの涙が見られました。今年の成長のぜひ来年度につなげ、よき先輩としての姿を4月5日の始業式で見せてくれることを期待しています。
 小学生は違う、部活動も課題もある春休みです。よい生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.22 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
少し寒さを感じましたが、日差しもあり時折春の暖かさを思わせる中、稽古を行いました。

 修了式後の午後からの稽古でした。OB・OGの先輩も駆けつけてくれて、一緒に稽古に参加してもらいました。また、真剣勝負で試合を行いました。

 少ししか地稽古ができませんでしたが、運動量の多い充実した稽古を行うことができました。

 来週から春休み。稽古できる日数は短いですが、充実した稽古を行い、新年度いいスタートが切れるようにしていきたいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

3年生(卒業生)の部員へ

 上級学校の出校日の中、駆けつけてくれてありがとう!所用があって今日残念ながら来ることができなかった部員もいましたが、久々に元気な顔が見れて嬉しかったです。防具をつけての稽古は暫くぶりでしたが、夏体の頃と変わらない動きがあり、びっくりしました。むしろ、1,2年生を圧倒していたぐらいでした。

 4月からそれぞれ新たなステージに進みます。上級学校でも、健康には気を付けて頑張ってください。両顧問をはじめ、残された部員全員で、あなたたちのことを陰ながら応援しています。そして、時折防具を持ってここに来てくれると嬉しいです。

 「うなだれていてもしょうがない。
  自分はできると信じ込め。
  もっと前を向いて生きろ。
  生きているってことは楽しいことなんだ」
    by 松田優作(俳優)

 今までありがとう!4月からも奥中にいたときと変わらないあなた達で頑張ってください!

3.22 今日の様子(2年)その4

3組と4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.22 今日の様子(2年)その3

1組と2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.22 今日の様子(2年)その1

今日は2年生として過ごす最後の日でした。

命を大切に。
命を輝かせて。

1年間
頑張ってくれて
ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.22 今日の様子(2年)その2

また4月に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3.22 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生の修了式が行われました。
それぞれの学年の最後の日として、堂々とした姿で式に臨む姿がありました。

3.22 令和5年度 1.2年生修了式 ≪校長室≫

 月日の経つのは早いもので、今日で令和5年度の1年間が終わります。
 冬のような寒い日が続いていますが、日差しが届く日中には春の暖かさを感じる季節にもなりました。校庭の桜のつぼみの膨らみや遠くに望む山々、空や雲の景色は、季節が進んでいることが感じられます。

 修了式では、各学年の代表の人を通して1年生と2年生の生徒のみなさんに「修了証」を授与しました。修了証は、1年間の学習をしっかり学び終えたという証明書です。頼もしく思える奥中生へとたくましく成長した1年間でした。

 式辞では、以下の今年度の3つの目標についてふれて
「あたりまえのことをあたりまえにやりきること」
「志を持って夢に挑戦すること」 
「自分の命、すべての命を大切にすること」
 
 来年度に向けた自分自身の「志」の在り様について、これまでの自分を振り返り、新たな志や夢の達成をめざして、さらに、自分自身を成長するための原動力が、「感謝と貢献」であることを伝えました。

 4月5日の「始業式」で、また元気な姿で逢えることを願って、来年度の奥中学校で過ごす時間が奥中生のみなさんにとって楽しく幸せな時間「笑顔いっぱい・元気いっぱい」となる1年間になることを期待して、修了式の式辞としました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.22 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式が行われました。
今年度のまとめの式にふさわしい、緊張感のあるすばらしい式となりました。
春休みは時間を有意義に使い、来年度に向けてのエネルギーを蓄えてください。

3.21 大掃除のようす

3月21日 7時間目に大掃除を行いました。教室にあったものが、次々に片づけられていき、1年生の終わりを感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.21 大掃除(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大掃除をしました。

 普段の掃除では行き届かない箇所を掃除しました。

 全員で協力しながら、教室をきれいにすることができました。

3.20 バレーボール部OG戦

本日の練習は奥中学校にて、この春卒業した卒業生を迎え、OG戦を行いました。
今まであこがれだった先輩方との試合に緊張しながらも、今までの練習の成果を発揮することができた試合であったと感じました。
最後は一言ずつ激励の言葉をいただき終了しました。

先輩方今日はお疲れさまでした。来てくれてありがとうございました。
いつまでも憧れの先輩でいてください。
奥中学校バレーボール部卒業生全員の今後の幸せを心から願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.20 第55回 愛知県春季少年剣道大会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は第55回愛知県春季剣道大会に出場しました。

 昨年12月に行われた尾張中学校新人戦剣道大会の上位大会です。尾張地区である大会ではなかなか対戦することのない学校との対戦でした。コロナ禍が過ぎ、会場で少し稽古をすることができた分、試合では比較的いい動きで試合運びができましたが、なかなか一本をとることができず、初戦敗退してしまいました。しかし、試合までの調整の方法や、同じ中学生の試合、午前中に行われていた小学生の試合など、たくさんの剣道の試合を見ることができ、選手や応援の部員たちに今後の稽古の刺激になり、モチベーションを高めることができました。

 今の部員たちの最大の目標は、夏の大会。今日の経験を女子にも共有し、稽古に生かしていけるよう、部員全員で気持ちを高めて、また稽古を頑張っていきたいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 朝早くからお弁当を作っていただいたり、快く送り出していただきました保護者の皆様のご配慮があってのことです。本当にありがとうございました。今後も、しっかり稽古を積んで大会等でいい結果がご報告できるよう頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。

3.20 女子バスケット部OG戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はOG戦を行いました。中学1年生から高校2年生までの5世代が揃い、同窓会の様相でもありました。3年生はこれから別々の進路に進みますが、奥中で学んだことを大切にしていってください。1・2年生は夏に向けて一つ一つのプレーに執着心を持って、練習からこだわってプレーをしていきましょう。

3.19 理科の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の7・8組の理科の時間は、「科学」を学習しました。

 インターネットで、「科学クイズ」に挑戦しました。

 これまでの学習内容に関する問題を解きました。

 たくさん正解することができました。

3.18 令和6年度前期生徒会役員選挙立会演説(生徒会)

 本日6時間目、生徒役員選挙の立会演説が行われました。
 立候補者は、落ち着いた声で、時には力強く演説をしました。在校生は、そんな演説を一言一句聞き逃さないよう、集中して聞いていました。
 来年度前期の生徒会役員を決める大切な演説でしたが、全員が真剣に聞き真剣に投票しました。是非前期生徒会役員に選ばれた執行部は、そんな在校生の想いに応え、奥中を引っ張っていくリーダーとして今後頑張っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.18 生徒会役員選挙のようす

3月18日 6時間目に生徒会役員選挙が行われました。立候補者の演説を真剣に聞き、来年度の奥中学校を考えながら、投票をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.18 学年集会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の学年集会は
とてもアットホームな空間になりました。

とても成長したこの1年。

来年はもっと成長する1年
になりますね。

私たちは、いつもみんなを応援しています!

3.18 1年間の整理

3月18日 1時間目には、1年間の整理を行いました。入学式から今日まで、積み上げてきたものを見返しながら、楽しく振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の社会の時間は、「地理」を学習しました。

 「日本の平野」を学びました。

 地図帳で、地方別にある平野を調べました。

 最後は、学習シートに記入することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校評価

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192