最新更新日:2024/05/18
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

7.4 1年生の授業のようす

7月4日の授業のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4 校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館前の廊下には、課題図書や新着図書の紹介がされています。お気に入りの1冊が見つかるかもしれません。足を運んでみてください。
 3年1組・2組は消防署の方をお招きして、普通救命講習会を行っています。みんな真剣に取り組んでいました。

7.4 合唱コンクールの選曲(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1限目は、合唱コンクールの曲を決めるために、候補曲を聴きました。
まずは各自が良いと思う曲を3曲決めます。それを集計したのち、クラスの候補曲を決めていきます。
合唱コンクールは2学期の行事ですが、準備は今から始まります。
どのクラスも、素敵な合唱を聴かせてくれることでしょう!
今から楽しみです!!

7.4 普通救命講習会 ≪校長室≫

 本日(火)と明日(水)の2日間に渡り、消防署の方々を講師としてお招きして、3年生の「普通救命講習会」を行っていただいています。
 本日は3年1.2組が実践講習を実施しています。命を守るために必要な心肺蘇生法やAEDの使用方法について教えていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4 数学の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の7・8組の数学の時間は、「プリント学習」をしました。

 「一次方程式」、「正負の計算」、「時間経過」を学習しました。

 それぞれのポイントをおさえて、正確に計算することができました。

7.3 英語の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の英語の時間は、「自己紹介」をしました。

 趣味や好きな食べ物などを、英語で表現しました。

 英語ゲームでは、「的当て」をしました。

 自己紹介をした分のボールをゲットして、得点を競いました。

7.3 1年生 薬物乱用防止講座

7月3日に薬物乱用防止講座を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.3 昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課の図書館の様子です。今日は司書さんと本について話す生徒がたくさんいました。夏休みに向けて、貸し出し冊数もこれから増えますので、本に親しむ生徒が増えるよう願っています。

7.3 薬物乱用防止教室 ≪校長室≫

一宮中ライオンズクラブの皆様を講師としてお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。
薬物乱用の恐ろしさや、身近な事故や事件の事例を交えた話をお聞きしたり、薬物乱用防止についてのDVD視聴もしたりしました。
違法薬物の危険性や薬物中毒の恐ろしさなどをさまざま事例を通して教えていただきました。
 大変お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.3 薬物乱用防止講座

画像1 画像1
本日、ライオンズクラブの方々をお招きして「薬物乱用防止講座」を行いました。

7.3 朝のようす(2年)

週の始まりは、忙しい朝です。
週末の課題を提出し、教科当番がチェックをしてくれています。

良いスタートがきれたでしょうか。
今週も暑さに負けず、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.3 登校の様子

 太陽の日差しがまぶしく蒸し暑い朝になりました。
 昨日までの休日には、一宮市中学校総合体育大会に多くの運動部の生徒が参加しました。
まだまだその疲れも残っていることと思いますが、気持ちを切り替えてしっかりと学校生活を送ってほしいと願っています。今日も気温も高くなるようですので体調管理をしっかり行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.2 バレー部 総合体育大会

「こんなに人がたくさんいて大丈夫なの? バレーボールはルールで6人しかでられないよ。今のままだと倍以上人数がいるから、ユニフォームを3年生になってももらえない子が絶対出てくるよ。あと、練習試合にもほんの少ししか出られない子がどうしてもでてしまうよ。それでもバレー部でいいの?」きびしい口調に聞こえたかもしれないですが、実際入ってから思っていた部活動と違うと思ってほしくなかったので話をしました。それが、体験入部の日のことでした。

 本日一宮市総合体育館にてバレーボールの予選リーグが行われました 。今まで練習してきたサーブやサーブカット、スパイク、フォーメーションは本当に上達しましたね。なによりボールがよくつながるようになったこと。技術面だけではなく、心も成長したのではないでしょうか。そして、バレーボールが楽しいと思うようになったのではないかと思います。
 よいところはたくさん出せましたが、2戦とも惜敗し、夏の大会は終わりました。悔しくて泣いている子もいました。まだ終わった実感がない子もいたと思います。
 本日仲間と別れて家に帰った時や、平日に部活動がなく帰宅する時に、はじめて終わったんだと気づく子もいると思います。いまさらながら、仲間と同じ方向を向いて限られた時間の中で仲間と一緒に高め合うことができるという事は、本当に尊い事だったんですよね
 16人全員で最後の大会に挑むことができたことは3年生の仲間の絆の素晴らしさだと感じます。

 奥中学校バレーボール部はいつもたくさんの人たちに感謝を感じながら 活動をしています。毎週土日の練習にはコーチ陣が来てくれて、熱心に指導をしていただきました 。練習時にサーブが初めてネットを越えてはいった子に、「サーブやっと入ってよかったね。涙が出そう・・・」と真剣に話していただいた時には、勝ち負けだけではなく生徒たちを大切に思ってくれているのだなあと感じました。 また歴代の奥中学校バレーボール部 OG の皆さんにも、ここぞというポイントで集まってもらい、試合やご指導をいただき、感謝をしています。

 そして保護者の皆様、ご理解、ご協力本当にありがとうございました 。朝早くの練習にも部活動に送り出していただいたり 、お弁当を作っていただいたりと本当に感謝をしています 。そのお弁当を子ども達は毎回楽しみにしており、美味しく笑顔でいただいていおりました 。本日の応援も本当に力になりました。ありがとうございました。

最後にバレーボール部3年生の皆さんへ
2年半の中学校でのバレーボール部の活動もこれで一区切りになります。本日顧問の先生に言われたようにこれからはそのバレーボールに注いだ情熱を受験生として勉強に注いでいってくださいね。そして進学した先で 、今までバレーボールの大会で戦っていた敵が、今度はお互いを高め合う仲間として出会い、いっしょにまたバレーボールを続けていってくれることを、コーチと顧問一同願っています。
 本日の試合会場を上から眺めていた時、3年前と同じような景色がみえました。その陰には今まで試合や練習試合をしたくてもできなかった先輩方の思いや、どんな状況下でもバレーを頑張っている子たちのための大会の場を絶対作ってあげようとうごいてくれたたくさんの大人がいて、本日の大会ができたことに感謝の気持ちを忘れず、前に進んでいってほしいと思います。本当にお疲れ様でした。夢と感動をありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.2市大会【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンター野球場にて一宮市中学校軟式野球総合大会が行われました。葉栗中学校と対戦し1対14で3回コールド負けをしました。初回に葉栗打線につかまり厳しい試合展開でしたが、諦めずに一人一人が最後まで全力でプレーする姿は素晴らしかったです。とても良いチームでした。3年生は今日で引退となります。野球を通して学んだことをこれからの学校生活に生かし、次の目標に向かって頑張ってほしいと思います。

7.2 一宮市中学校総合体育大会結果

総合体育大会2日目の結果をお知らせします。

〇バレーボール/一宮市総合体育館(いちい信金アリーナ)
 対 大和 惜敗
 対 西成 惜敗
 予選リーグ敗退

〇軟式野球/いちい信金スポーツセンター
 対 葉栗 惜敗

 *来週の土日も総合体育大会が行われます。応援よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7.1 市大会【バスケットボール部男子】

 本日、一宮市総合体育館にて一宮市中学校バスケットボール総合大会が行われました。初戦の今伊勢中に55対44で無事勝利することができました。
 点数が常に競った試合展開で、油断のできない時間が続きましたが、しっかりとしたディフェンスからチャンスを作り、得点につなげることができました。
 西尾張大会に進むためには、次の試合に勝つことが必要不可欠です。今日は身体をゆっくりと休め、来週の練習、大会に備えましょう。
 早朝より準備や応援など、保護者の皆様大変ありがとうございました。今後ともご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

7.1 一宮市中学校総合体育大会結果

総合体育大会1日目の結果をお知らせします。

〇サッカー部/光明寺公園競技場メイングラウンド
 快勝 → 次戦は7/8(土) 対 萩原中/光明寺公園競技場メイングラウンド

〇バスケットボール女子/いちい信金アリーナ
 惜敗

〇バスケットボール男子/いちい信金アリーナ
 快勝 → 次戦は7/9(日) 対 西成東部中/いちい信金アリーナ

野球は明日に、ソフトテニスは7/8(土)に延期されました。

明日の総合体育大会2日目は以下の予定です。

◆野球/いちい信金スポーツセンター
◆バレーボール/いちい信金アリーナ

応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

7.1 市大会【女子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生お疲れさまでした。悔しいですね。その思いを本当に大事にしていきましょう。勝って得る物と負けて得る物がありますが、負けをそのままにしたらただの負けになってしまいます。そこから学び、成長をしていきましょう。3年間走りっぱなし、エースとしてもチームを引っ張ったキャプテン立派でした。ありがとう。ご苦労様でした。

7.1 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から雨が降ったりやんだりでしたが、気温は高く、蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。

 1年生も含めて初めて全員で体操と素振りを行いました。そこから、1年生は柔道場の方で、素振りや足捌きの練習、2,3年生は面をつけて稽古を行いました。今日は、急遽の連絡にも関わらず、OB・OGの先輩も防具を持って駆けつけてくれ、稽古に参加してくれました。そして、大会へ臨む後輩たちにいろいろアドバイスをしてくれました。ここ数年、奥中を卒業して、進学先で剣道をやっていようがやっていまいが、気持ちよく駆けつけて、一緒に稽古をし、そして惜しみなくアドバイスをくれる先輩の姿、よき奥中の伝統として引き継いでほしいと思います。

 いよいよ夏の大会も来週に迫ってきました。一回一回の稽古に全力を注ぎ、いい形で大会を迎えられるように稽古を進めていきたいと思います。 


 また、今日は1年生の部員やその保護者の方に向けて、防具店の方に来ていただき、剣道防具の説明会を開催しました。保護者の方には足を運んでいただきありがとうございました。ご家庭でいろいろ話をしていただき、どの防具を購入するか検討していただければ幸いです。

7.1 市大会【サッカー部】

 本日、光明寺公園球技場にて一宮市中学校総合大会サッカー大会が行われました。本日から始まった大会で、初戦の相手の西成東部中に無事5−0で勝利することができました。
 普段と違う芝生のグラウンド。パスやドリブルが思うようにいかない場面も多々ありましたが、アグレッシブにボールを取りに走りゴールを狙う姿勢を続けたことが、今回の結果につながったのだと思います。
 しかし、個々では納得いかない部分もきっとあったと思います。今日の試合をじっくり振り返り、具体的にもっとよくできる部分を増やしていきましょう。来週、同じ会場で萩原中学校と2回戦が行われます。残りの練習を大切にし、今後も励んでいきましょう。
 最後になりましたが、保護者の皆様におかれましては、朝早くからの準備や会場での応援、ありがとうございました。今後ともご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校評価

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192