最新更新日:2024/05/08
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

4.29 一宮市中学生ソフトテニス選手権大会(女子の部)

画像1 画像1
 本日は一宮市テニス場で選手権大会が行われました。悔しい思いをした選手もいたと思います。次回の大会に備え、練習していって欲しいと思います。
 本日は応援してくださった皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

4.29 一宮市中学生ソフトテニス選手権大会(男子の部)

 今日は一宮市テニス場で選手権大会が行われました。本校からは6ペアが出場し、1ペアが決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントでは1回戦で惜しくも負けてしまいました。
 練習で行っていることを試合で発揮するのが難しいということを痛感させれました。今回の悔しさをばねに夏季大会まであと2か月、気持ちの面を今よりも強くし、本番に臨めるよう練習に励んでほしいと思います。
 早朝の送り出しや、会場での声援など保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございます。残り少ない期間ですが、今後ともご支援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.29 春季一宮市民卓球大会(男子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、個人戦の卓球大会が行われました。あと1点取れれば勝てるという試合で悔しい思いをした選手もいたと思います。最後に勝ち切れる選手になるために大切なことを考え、練習していってほしいと思います。
 本日は応援してくださった皆様ありがとうございました、

4.29 春季一宮市民卓球大会(卓球部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月の練習時間があまりとれないなか、大会の日を迎えました。たくさんの人数に圧倒されながらも、頑張りました。今大会から、声出し応援が可能となり、盛り上がっていて、「ナイスー!」「いける!」などの仲間の応援は、きっと力になったと思います。今回の大会での経験をいかし、日頃の練習をしていきたいと思います。次の大会では、一つでも多く勝ちましょう!

【卓球部女子保護者の皆様へ】
今日は、朝早い時間からのお弁当作りや送り出し等ありがとうございました。保護者の方々のお力のおかげで、子供たちは精一杯戦うことができました。こらからもご協力をお願いいたします。

4.29 バレー部練習

本日の練習は、個人の技能を対人技能に結び付ける練習を行いました。
そして最後はチーム練習とゲームを行いました。
夏の大会までの残り少ない時間を大切にしながら練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月29日(土) 野球部 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、奥中学校で萩原中学校との練習試合がありました。結果は、善戦しましたが負けてしまいました。初回に理想的な流れで先制しましたが、その後守備のミスも重なってしまい相手に点数を取られてしまいました。しかし、最後まであきらめず最終回の攻撃にチャンスを作るなど、生徒それぞれが自分の役割をしっかりとこなすことができ、前回の試合と比べても成長がみられました。勝ち負けだけでなく、試合の中で出来たことに目を向け、それを続けていくことが大切だと思います。

4.28 1年生 部活動見学

4月28日は部活動見学を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.28 来週の予定

5月1日(月)部活動なし
・平常授業
・委員会(6限)
・生徒下校完了時刻 15:35 

5月2日(火)部活動あり
・平常授業
・学校公開,授業参観(2〜3限)
・1年生体験入部16:00〜16:40
・1年生下校完了時刻 17:00
・2,3年生下校完了時刻 17:30 

5月3日(水)憲法記念日

5月4日(木)みどりの日

5月5日(金)こどもの日

○5月3日(水)〜7日(日)までの部活動予定につきましては、各部顧問よりお子様を通してご連絡いたします。
画像1 画像1

4.28 今日の給食(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のおかずはアジフリッターでした。ふわふわサクサクしていて、とても美味しかったです。

食事の時間の2組の様子です。「写真を撮るよー!」の呼びかけに応えてくれてます。飲んでなかった牛乳を飲んでみたり,ポーズを決めてくれたり。良い笑顔がたくさんみれました。

4.28 総合の様子(3年)

 本日の3年生の総合の時間は、修学旅行時のバスの座席やディズニーランドでの班決めを行っていました。出発まであと1か月ぐらいになりました。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.28 書写の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の7・8組の書写の時間は、「習字」をしました。

 「とめ」、「はね」、「はらい」が多い、「四月」を練習しました。

 ゆっくりと丁寧に書くことができました。

4.28 1年生の読書の様子

4月28日 1年生が読書している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.27 現職教育「わかる・楽しい授業」に向けて≪校長室≫

 一宮市教育センターより教育指導員の先生を講師にお招きして、主体的・対話的で深い学びをめざした「わかる・楽しい授業」の実践に向けた現職教育研修会を行いました。
 生徒一人一人が授業の中で楽しく、主体的に学習に取り組むことができる指導法の工夫などについて、さまざまな意見交換を行いました。「主体的・対話的で深い学び」の視点に立った授業改善をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.27 教職員の力量向上研修を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市教育センター教育指導員の先生をお招きして、教職員の力量向上研修を行いました。明日からの授業に生かしていきたいと思います。

4.27 美術の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の美術の時間は、「鉛筆アート」を制作しました。

 鉛筆で色をつけていきました。

 薄く塗ったり、濃く塗ったりしながら凹凸をつけました。

 塗り方によって、明るさの違いにも気づくことができました。

4.27 学活の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の学活の時間の様子です。
自然教室の実行委員の打ち合わせや、学級目標作成、行事感想文の掲示用紙の作成をしました。

4.27 美術の授業(1年)

 1年生の美術では、鉛筆を使い明暗をつける練習をしています。それが終わると、静止画の制作に入ります。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.27 心電図検査(1年)

 今日は,会議室と被服室で心電図検査がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 朝の読書(3年)

3年生は、今年度から、毎週水曜日の朝の読書タイムの時間に行う読み方レスキューを行いました。生徒たちは文章に書かれてある内容を読み取るために真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.26 給食準備(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食センターから運ばれた給食は、コンテナ室に運ばれます。
2年生は、各クラス毎に4階のコンテナ室に準備してもらえます。そこから給食当番が教室へ運びます。
いつも整理整頓されているので、運び出しもスムーズです。

準備の大切さは、こんなところでも学べますね。

そして、運んでくださる方や準備してくださる方に、日々感謝ですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校評価

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192