最新更新日:2024/05/08
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

7.31 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から日差しが強く、蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。

 先週に3年生が引退をし、1,2年生のみの新チームで稽古を行っています。全員で体操と素振り、脚捌きの練習を行ってから、面をつけずに基本打ちの練習を行いました。1年生は、防具をつけて稽古を始めたのがまだまだ日が浅く、踏み込みや間合いなど、2年生に教えてもらいながら行いました。

 面をつけての稽古では、いろいろ戸惑いながらも精一杯行うことができました。

 また、今日は1年生の注文した防具が届きました。明日から、道着の着方や自分の防具を使って稽古をしていきたいと思います。今日は、一度保護者の方に見ていただき、ちゃんと購入していただいた感謝の気持ちを伝えるように持ち帰りました。今後、大切に使わせていただきたいと思います。

 まだまだ暑い日が続きます。感染症もまた増えてきています。熱中症予防や感染症予防に努めながら稽古をしていきたいと思います。

7.28 本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さは続いてますが、昨日よりも気温が下がり、外の部も活動できる午前中でした。
生活文化部では3年生とのお別れ会を行いました。人狼ゲームや絵しりとりなどをしてみんなで楽しい時間を過ごすことができました。
3年生が引退して2年生が中心となっていく夏です。3年生も1・2年生も、それぞれの目標に向かって努力をする夏休みにしてほしいと思います。

7.28 生活文化部

 今日は3年生のお別れ会をしました。1,2年生のみなさんがたくさんゲームを考えてくれて、3学年揃って楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.27 水泳県大会

 アクアリーナ豊橋で水泳の愛知県大会が行われ、奥中からは3年生の男子生徒が1名、100m自由形に出場しました。
 44名がエントリーする中、自己ベストを出そうと頑張る姿がありました。結果は予選敗退でしたが、よく健闘しました。同じ一宮地区の仲間を応援しながら、刺激をもらう大会になったのではないかと思います。お疲れさまでした。これからも目標に向かって頑張ってほしいと思います。

保護者の方には、朝早くより遠方まで送迎いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.27 部活動

暑い中ですが、一斉給水、一斉休息の放送の指示のもと、取り組んでいます。
各部活、新チームとなり新たなスタートを切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.25 今日の部活動【女子卓球、男子卓球、女子バレー部】

7月25日の部活動のようすです。とても暑い中、水分補給や、休息をこまめに取りながら、部活動に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.25 西尾張大会【男子剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、西尾張剣道大会が行われました。奥中からは男子個人戦に1人と男子団体戦に出場しました。それぞれトーナメント形式で行われ、個人戦は上位8人、団体戦は上位4校が愛知県大会への出場権が得られる大会でもあります。

 まずは、個人戦が行われました。第一試合は地区を1位で通過してきた相手との試合であり、厳しい戦いになりました。相手の打突に気をつけながら試合を進めましたが、相手に上手く攻められ惜しくも負けてしまいました。

 続いて団体戦が行われました。初戦は、地区を3位で勝ち抜いてきた学校を相手とする戦いでした。積極的に攻める剣道をすることで、3勝1敗1分として、勝ち上がることができました。
 お昼休憩を挟んでの2回戦は、地区を1位で勝ち抜いてきた学校との戦いでした。お互いに一本を取り合う攻防の激しい試合となりました。結果は2勝2敗1分で勝者数は互角でしたが取得本数1本の差で負けてしまいました。

 西尾張大会ということで、試合のレベルが高く、苦しい試合の連続でしたが、試合の内容は良いものばかりで、奥中学校の代表として、一宮市の代表として、本当に胸を張れる立派なものでした。

 今日も激励のために奥中に来てくれた剣道部の部員の皆さん、剣道部OBの皆さん、本当にありがとうございました。

 また、選手の保護者の皆さまには、朝早くからお子さんたちのためにお弁当作り、また、遠くの会場まで足を運んでくださり、本当にありがとうございました。保護者の皆さまのサポート・応援があってこその、子供たちの活躍であると強く感じております。
 3年生にとっては一旦の部活動休憩期間となり、今後は学習に励む日々になります。生活は多少変化をしますが、ご家庭においては引き続き温かいサポートをしていただけると幸いです。本当にありがとうございました。

7.24 午後の様子

午後はバレー部女子が活動していました。WBGTは厳重警戒です。十分な水分補給を行いながら、体調管理をしましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

7.24 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から日差しが強く、蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。

 全員で体操と素振り、脚捌きの練習を行ってから、1,2年生と3年生とに分かれて稽古をしました。1,2年生は、まず今後の部の目標を話し合って決めたのち、素振りや足捌きなどの確認を行いました。お互い声を掛け合いながら、しっかりと行うことができました。3年生は、先日の市大会決勝トーナメント戦の映像を見て、各自反省をし、それをもとに、明日の大会を想定して、基本打ちと地稽古を行いました。地稽古はとても気合の入った稽古となりました。

 明日、いよいよ西尾張大会です。一宮市の代表として、奥中の代表として、すべての部員の思いを背負って、試合に臨めるようにしたいと思います。

7.23 西尾張大会【男子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、西尾張卓球大会の個人戦が行われました。奥中学校からは2名出場しました。
それぞれ、丁寧な試合運びでプレーすることができました。
あと一歩が届かず負けてしまいましたが、精一杯戦う姿が素敵でした。
応援していただいた皆様ありがとうございました。

7.24 夏休み期間における河川等水難事故防止について

 夏休みに入り、各地で子ども達の痛ましい水難事故が発生しています。添付の資料を活用していただき、ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度お子様に注意喚起をお願い致します。

夏休み期間における河川等水難事故防止について(1)
夏休み期間における河川等水難事故防止について(2)

7.21 夏休みに入りました

画像1 画像1
 今日から夏休みです。

 運動場や体育館では、熱中症に気をつけながら部活動が行われています。また、暑い中、校内の工事も行われています。

7.20 終業式の背面黒板(1年生)

7月20日 終業式の背面黒板です。担任から子どもたちに向けてのメッセージが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 終業式(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日終業式が行われました。一学期本当によく頑張りましたね。二学期また元気な姿を見れることを楽しみにしています。

7.20 今日のようす(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期最後の登校日でした。
4階の教室までの階段を上がってくると、疲れた表情の子もいるのですが、今日は爽やかな笑顔が多かったように思えます。

明日から夏休みが始まります。
長期休暇だからこそ、できることがあると思います。
勉強に部活に遊びに、充実した日々を過ごして下さいね。


7.20 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
朝から日差しが強く、蒸し暑さを感じる中、稽古を行いました。

 本日が1学期終業式のため、午後からの稽古となりました。水分をこまめに取り、熱中症に気をつけながら稽古をしました。全員で体操と素振りを行いました。1年生と2,3年生に分かれて稽古をしました。1年生は、素振りを再度行い、防具をつける練習もしました。
また、防具店の方に再度来ていただき、胴着や袴、防具のサイズを測っていただき、注文をしました。

 西尾張大会まで稽古できる時間が少なくなってきました。いただいたチャンスをものにできるよう、一回一回の稽古に全力を注ぎ、いい形で大会を迎えられるように稽古を進めていきたいと思います。

7.20 終業式(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期終業式でした。

 学活の時間に、通知表を受け取りました。

 最後に、野菜を収穫して持ち帰りました。

 明日からの夏休みです。リフレッシュしましょう。

7.20 1学期終業式&表彰伝達 ≪校長室≫

 全校生徒がそろって1学期の終業式を行いました。
 夏休み中の生活全般や交通安全、部活動についてのお話を聞きました。
 終業式の前に、部活動の表彰伝達も行いました。

<令和5年度1学期終業式式辞より抜粋>

○『学び合い・認め合い・輝き合いができる奥中生』として、1学期の学校生活を経て、それぞれが成長を重ねてきました。みなさんが落ち着いた学校生活を送り、授業や部活動などの学校生活のさまざま場面で真剣に取り組む姿、仲良く協力し合って取り組む姿をたくさん見かけられ、感心することばかりでした。
みなさんの熱心ながんばりや、温かい思いやりに感謝したいと思います。
生徒のみなさん、1学期、本当にありがとうございました。

○この1学期の始業式では、入学や進級にあたり、大切にしてほしい3つのお話をしました。
1つ目は、「あたりまえのことをあたりまえにやりきること」です。
2つ目は、「志を持って夢に挑戦すること」です。
3つめは、「自分の命、すべての命を大切にすること」です。
どうでしょうか?この3つを心がけて生活をすることできたでしょうか。

○夢を実現するには、「努力」と「感謝」が必要であるということです。
「志を持て夢に挑戦する」の志とは、「努力」や「感謝」の気持ちを持つことも含まれます。
この気持ちを持って、それぞれの学年が目標とする夏休み送ってほしいと思います。

○自分の命はもちろん、家族や親戚、友達、自分の周りにいるすべての人たちの命を大切にして、心も体も健康であり続けることです。自分の命、すべての命を大切にして、健康であることに感謝する気持ちも大切にしてください。
一生懸命に努力する中で、苦しいことや辛いこと、悩むことも多くあります。そのようなあなたの気持ちを受け止め、寄り添い、支え、応援してくれる人は、あなたのそばに必ずいます。

○この夏休みの頑張りが、2学期からの自分の成長を一層加速させていきます。
生徒のみなさんが、この夏休みに、たくさんのすばらしい経験をしてくれること、そして、家庭での学習や部活動と向き合うこと。さらに進路選択に向き合いつつ、「努力」と「感謝の気持ち」で果敢に挑戦してください。

○さらに成長した全校生徒のみなさんと、2学期の始業式で元気に会うことができることを願って、第1学期終業式の式辞とします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 学年集会のようす(1年生)

7月19日の学年集会のようすです。暑いため、教室の中でリモートを使って学年集会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 学年集会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学年集会が行われました。進路や夏休みの過ごし方、代表生徒によるスピーチを聞いたりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

学校評価

1年生

2年生

3年生

保健だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192