最新更新日:2024/04/26
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

3.31 〜感謝!〜ありがとうございました!!《校長室》

 春らしい穏やかな日が続いています。すでに校庭の桜も満開となり立派に咲き誇っています。なんとか入学式まできれいに咲き続けてほしいと強く願って止みません。

 さて、月日の経つのは早いもので、令和4年度も今日で終わりになります。
 今年度も感染症対策を講じながら制限や制約の多かった学校生活ではありました。しかし、日頃の学校での学習への取組はもちろん、体育祭や合唱コンクールなどの学校行事、部活動にも制限や制約のある中でも、生徒のみなさんは、この1年間、本当によくがんばりました。生徒のみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 来年度の新学期以降の学校教育活動にあたっては、換気や手洗いなどの一定の感染症対策を講じながらも、マスク着用を求めないことを基本とすることなどの見直しもありました。早くコロナ禍以前の学校生活に戻れるように期待しながら、新年度を迎えたいと願っています。

 保護者の皆様や地域の方々の深いご理解と心温まるご支援を賜り、年度末を迎えることがきました。教職員一同、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 今後も充実した教育活動ができますように、これまでと同様に、皆様のご支援を賜りますようお願いいたします。

画像1 画像1

3.31 最後の練習【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の練習は、天候にも恵まれ爽やかな汗をかきながらの活動となりました。

三年生が引退してから、先輩としての自覚が芽生え、チームを引っ張る存在へと成長した二年生。人数が少ないながらもそれぞれが存在感を出し、チームを支える一年生。

大変仲が良く、誠実に、ひたむきに練習に励むことで、心も技も磨いてきました。

次はそれぞれ学年が上がってからの活動になります。良い部分はそのままに、常に学ぶ姿勢を忘れず、成長してください。

今までありがとうございました。

3.31 部活動の様子(テニス女子)

 今日は今年度最後の部活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.30 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 朝から日差しも強く、初夏を思わせる暖かさの中、稽古をしました。

 昨日と同じく、体操、素振りから始まり、面をつけての基本打ちの稽古を行いました。その後、応じ技や連続打ちや地稽古も行い、充実した稽古を行うことができました。

 今日が今年度最後の稽古となりました。夏の大会に向けて、来年度も気持ち新たに稽古を頑張っていきたいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

保護者の皆様、至らぬ点が多々あり、迷惑・心配ばかりおかけしたかもしれません。今年度1年間、活動できたのも保護者の皆様のご支援があってこそだと思っています。本当にありがとうございました。来年度に向けて、高みを目指そうと部員たちは気持ち新たに頑張ろうとしておりますので、来年度も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

奥中剣道部 顧問一同

3.29 本日の部活動の様子

みんな元気に活動をしています。徐々に気温も高くなってきました。熱中症にも気を付けながら活動をしています。もう春です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.29 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 昨日と同じく朝から青空が広がって温かく、体を動かしやすい天候の中、稽古を行いました。

 準備運動と素振りを行いました。その後、基本打ちや応じ技、返し技など、基本的な動きを練習・確認もしました。連続打ちや地稽古も行い、充実した稽古を行うことができました。

 また、今日は全員で武道場の雑巾がけを行いました。稽古後ということもあり、途中で息切れしてしまう部員もいましたが、全員やりきってきれいにすることができました。

 今年度の稽古も明日を残すのみ。最後の最後まで稽古をしっかりとやりきって、4月からいいスタートができるようにしたいと思います。

3.28 練習試合【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾西第一中学校の皆さんにお越しいただき、今年度最後の練習試合を行いました。
天気に恵まれ、満開の桜の下で今年度の集大成となるように全力を尽くしました。
成果と今後の課題が明確になり、来年度、さらに強くなっていくための目標ができました。
尾西第一中学校のみなさん、ありがとうございました。

3.28 バレー部練習

138カップから見えてきた奥中学校の良いところや弱点をみんなで共通理解し、今日から気持ち新たに再スタートしました。
より正確にボールをつなげたりコントロールしたりできるよう練習をしました。
目指せ西尾張大会!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.28 本日の部活動(女子卓球部)

今日は勝ち残りでラリーを続ける「王様ゲーム」を中心に練習しました。
今日の練習が、今年度最後の部活動でした。4月からは、今の1年生も先輩に、後輩が入ってきます。2年生は最上級生として、引退まで駆け抜けると思います。今までに負けない、良い部活動を作っていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.28 桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかなか咲き始めなかった奥中学校の桜も、ようやく花が開き始めました。ここからは速いもので、もうすでに散り始めた花弁も見られます。春の訪れを感じるとともに、入学式・始業式までもつのかハラハラする時期でもあります。何とか、入学式・始業式までもってほしいですね。

3.28 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
朝から青空が広がって温かく、体を動かしやすい天候の中、稽古を行いました。

 準備運動と素振りを行いました。その後、基本打ちや応じ技、返し技など、基本的な動きを練習・確認もしました。また、連続打ちや地稽古も行い、充実した稽古を行うことができました。

 今年度の稽古もあと2日。稽古できる日数は短いですが、充実した稽古を行い、新年度いいスタートが切れるようにしていきたいと思います。

3.28 男子ソフトテニス部OB戦

 今日は卒業生が来てOB戦を行いました。引退したとはいえ、今までの部活動で学んできたことをしっかりと出し、先輩としての威厳を保つことができました。後輩たちのよい刺激となりました。進学先でも、部活動を通して学んだことを活かして活躍することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.28 本日の部活動【軟式野球部】

 今日は今年度最後の活動でした。卒業した3年生も参加して実戦形式で練習を行うことができました。保護者の皆様には今年度軟式野球部の活動にご理解ご協力をいただきありがとうございました。今年度の活動は本日をもって終了します。来年度も引き続き宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.27 本日の部活動(女子卓球部)

今日は卒業した3年生を招いて、OB戦を行いました。
1・2年生は久しぶりの先輩との練習に少し緊張していましたが、試合をしたりアドバイスをもらったりと、充実した時間を過ごせたと思います。
練習後は卒業生から一言ずつ、部活動のことや大会のこと、勉強のことについてアドバイスをいただきました。

明日の練習が、今年度最後の活動となります。1・2年生が立派な先輩になることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.27 春の陽気

画像1 画像1
 春休み最初の平日。昨日まではかなり雨が強かったですが、今日は時折強い日差しもある晴れになりました。校内を見渡すと桜がかなり咲いていたり、チューリップやタンポポが咲いていたりと、春の陽気に誘われて、きれいな花が咲き始めています。

 運動場は昨日まで雨の影響で状態が悪く、午前中は活動している部活はありませんが、体育館では、部活動の元気な声が響いています。

 今週は天気が良く、かなり気温が上がることが予想されています。在校生のみなさん、体調には気を付けて、身も心も次の学年に上がる準備をしておいてくださいね。

3.26 バレーボール部 138カップ

本日バレーボール部は一宮市総合体育館にて138カップに参加してきました。市内の中学生が久しぶりに集う大会でした。冬場に鍛えた成果を発揮できるよう選手や応援などそれぞれの立場でベストを尽くせたり、今までの成長が試合に出せたりして実りある大会だったと思います。今後もバレー部は頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.25 バレー部 大会前日の調整

バレー部は明日の大会のために調整練習を行いました。
サーブやチーム練習を中心に動きなどを確認をしました。今まで上達した成果が出せるよう試合に臨みます。
また、後半には「つなぐ」をめあてに少人数での特訓を行いました。2年生も1年生も上達しています。明日は奥中全員で様々な立場でベストを尽くしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.24 今日の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 曇り空が広がり、雨が降りそうな天候の中、稽古を行いました。

 修了式後の午後からの稽古でした。OB・OGの先輩も駆けつけてくれて、一緒に稽古に参加してもらいました。また、真剣勝負で試合を行いました。

 少ししか地稽古ができませんでしたが、運動量の多い充実した稽古を行うことができました。

 来週から春休み。稽古できる日数は短いですが、充実した稽古を行い、新年度いいスタートが切れるようにしていきたいと思います。

3.24 修了式(1年)

1時間目に修了式があり、代表の生徒が修了証を受け取りました。
1年生は2年生の後ろに座り、4月から最上級生になる先輩方の背中を見ていましたが、1年生自身も上級生になる準備が出来ているような、良い姿勢で式に参加できていました。
4月に再び会えるのを、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.24 最後の学級活動(1年)

 修了式の後は、教室に戻って最後の学級活動を行いました。担任の先生から通知表を手渡してもらいました。1年間の振り返りと、来年に向けての思いをあらたにしました。1年生の保護者の皆様には、1年間、学年の教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございました。来年度も引き続き宜しくお願いします。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192