2/14(水) 保健室だより・頑張ったクラスを発表しました

目の健康トレーニング週間中、1日2回、クラスで半分以上できたクラスは、保健委員が手作りしたパズルを貼るという活動を行いました。結果を集計し、委員長と副委員長がよかったクラスを、お昼の放送で発表しました。1日2回トレーニングすることは難しかったようですが、眼球運動のトレーニングも楽しく行い、目を大切にしようとする意識が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(火) 保健室だより・目に優しく「目の健康トレーニング週間」

1/31(水)〜2/5(月)「目の健康トレーニング週間」です。朝のモジュールの時間にみんなで「目の体操」をしたり、「眼球トレーニング」を行ったりしています。1学期にも行っているので、みんな覚えていて、楽しく行っていました。子どもの視力低下が心配されています。目をトレーニングすることで、目が疲れにくくなるだけでなく、目の動きが早くなり、読み書きの能力もアップします。家に帰ってからもトレーニングできるととよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(木) 「優良校」令和5年度一宮市口腔衛生優良学校表彰

令和5年度 一宮市口腔衛生優良学校表彰式がありました。大和中学校は、中学校の部で最も良い賞「一宮市教育委員会賞 優良校」「一宮市歯科医師会賞 優良校」をいただきました。
みなさんの歯が年々よくなっていることや、ブラッシング指導など歯の学習を楽しく学んでいることなどが良かった点です。
歯は一生使います。12月のブラッシング指導で学んだことを思い出して、「鏡を見て、1日2回、3分間みがく」ことを続け、これからも歯の健康に努めましょう。
ご家庭でもご協力いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31