12月の月目標……冬の健康維持について考えよう。4日〜8日 人権週間・・・人権について考えよう

12月18日(月)<笑顔・輝け・大中>願書の下書き

画像1 画像1
3年生は、私立高校の願書の下書きを行いました。
緊張しながら、願書を書き進めていました。
誤って書いてしまった所が無いか、3年生の先生たちで確認を行っています。
水曜日には清書書きを行います。
ボールペンを用意しておいてくださいね。

12月18日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
ご飯 牛乳 沢煮わん ひじきのいため煮 りんご

今日の沢煮わんは、こしょうで風味をつけてあります。こしょうは世界中で広く使われ「スパイスの王様」と言われています。インドでは紀元前500年代にはすでに栽培されており、ペルシャ人やアラビア人の手によって地中海沿岸各国へ運ばれました。古代ギリシャでは医薬品として使われ、ローマ帝国では金銀と同様に貴重な品として高値で取り引きされていました。

<今週の予定>

画像1 画像1
○今週の予定○
≪18日(月)≫
 あいさつの日
集会なし
 下校完了時刻 15:35
≪19日(火)≫
 ランニングタイム
 下校完了時刻 16:05(3年生)
        16:20(1・2年生)          
≪20日(水)≫
 集会(万引き防止キャンペーン)
 ランニングタイム
 下校完了時刻 16:05(3年生)
        16:20(1・2年生)                    ≪21日(木)≫
 大掃除
 ランニングタイム       
 下校完了時刻 16:05(3年生)
        16:20(1・2年生) 
≪22日(金)≫
 終業式
 給食あり
 部活動なし
 街頭啓発活動
 下校完了時刻 14:45     
≪23日(土)≫天皇誕生日 
≪24日(日)≫

12月16日(土)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から冷たい風がふき、寒さも厳しい中、朝早くから尾西第一中学校に合同練習に出かけました。

 お互い体操と素振りを行い挨拶をした後、尾西一中の稽古を合同でやらせていただきました。基本打ちを行ない、休憩をはさみ連続打ち、再度の休憩後に追い込み稽古、地稽古を行いました。

 防具を着けての稽古が先週の練習試合以来ということもあり、最初は動きがぎこちなかったですが、稽古を進めていくうちに大きな声でいい打突ができるようになりました。また、相手校の顧問の先生から、基本打ちの練習や追い込み稽古の際など、細かなところでたくさんのアドバイスをいただくことができました。

 今日のような合同稽古や練習試合など、冬の時期の大変貴重な機会を活かしていけるよう、部員同士で精一杯稽古をしていきたいと思います。

12月15日(金)<3年生>ゴミバス運動2

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の様子です。
勉強で忙しい毎日ですが、朝早くから登校して活動しています!

12月15日(金)<1年生>読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は2学期最後の読み聞かせがありました。
 生徒たちは朝から物語を聞いてゆったりとした時間を過ごすことができました。
 2学期も残り1週間となりますが、体調に気を付けて過ごしてほしいと思います。

12月15日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
中華めん 牛乳 ちゃんぽん 春巻 こまつなのナムル

春巻は、中国料理の点心のひとつです。豚肉、しいたけ、たけのこなどを千切りにしていため、味付けしたものを小麦粉で作った皮に細長く筒状に巻いて油で揚げたものです。もともとは、立春のころに新芽が出た野菜を具として作られたことから「春巻」と名づけられました。

12月15日(金)<3年生>ゴミバス運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 風もなく日差しの暖かさも感じられる朝のスタート。朝早くから側溝掃除に時間いっぱい笑顔で取り組んでくれた生徒たちです。

12月15日(金)<笑顔・輝け・大中>ゴミバスターズ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日がゴミバスターズ運動の日です。かなり冷え込んできましたが、朝早くから多くの生徒が、草むしりや側溝掃除などを行いました。手がかじかみながらも一生懸命に取り組む姿に胸が打たれました。

12月14日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
ご飯 牛乳 かす汁 天むす えびフリッター(4個)たくあん 手巻きのり

かす汁は、酒かすを加えて煮込んだ汁物で、体を温める効果があるため冬にぴったりの料理です。味付けは地域や家庭によりさまざまですが、今日の給食では白みそを使っています。酒かすとは、日本酒を作る時に出る搾りかすのことです。「かす」と言っても、たんぱく質、ビタミン類、食物繊維など栄養が豊富に含まれています。

12月15日(金)<2年生>学年集会

 2学期も残すところあと1週間となりました。昨日の6時限目には、2年生全員で2学期の活動を振り返りました。まず、レクリエーション大会で3位までに入賞したクラスを表彰しました。続いて、学習・生活・部活動の様子を見直し、来年度に向けての心構えについて考えました。
 楽しい冬休みがもうすぐやって来ます。冬休みは、同時に、学習にとって重要な機会でもあります。2年生のひとりひとりが自分の将来の進路を見すえ、1日1日を大切に過ごしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)<2年生>素敵な時間でした・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は読み聞かせの日。

週末に心安らぐ時間・・・

今日も1日頑張れそうです。

読み聞かせのボランティアの方、ありがとうございます!

12月14日(木)<2年生>たすけ'あい’

画像1 画像1
「あ゛ぁ―――――――!!!!!」

事件発生。

掃除のためにくんだバケツの水がこぼれてしまいました。

教室は見事に水浸し。

でも大丈夫。

周りの生徒が手伝って、あっという間に元通りです。

なかまが困っているときにさっと動けるってすてきだね。

手が冷たい中、ありがとう。

12月14日(木)<笑顔・輝け・大中>あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週木曜日の朝は、あいさつ運動から始まります。今朝も吐く息が白く寒い中、たくさんの生徒たちが積極的にあいさつ運動に参加してくれました。

12月13日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
五目ご飯 牛乳 すまし汁 豆腐のソフト焼きそぼろあん

かまぼこは練り製品のひとつです。練り製品は、白身魚に塩を加えてすりつぶし、形を整えてから蒸したり焼いたりして作るもので、さまざまな形のものがあります。魚から作られるので、たんぱく質の多い食品です。今日のすまし汁には、雪だるまの形をしたかまぼこが入っています。

12月12日(火)<笑顔・輝け・大中>個人懇談会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から2学期の個人懇談会が始まりました。2学期の学習の様子や生活の様子など、学校での姿をお伝えするとともに、冬休みの過ごし方などを確認しています。特に、3年生にとっては受験校決定に向けての大事な時間となります。自分の希望について、先生やお家の方とじっくり話し合い、目標を決定してください。そして、目標を達成するために、力を高める冬休みにしていきましょう。

12月12日(火)<3年生>個人懇談会2日目

画像1 画像1
3年生は個人懇談会2日目を迎えました。
どの子も緊張した面持ちで担任の先生と自分の将来について真剣に意見を交わしていました。明日が最終日です。16時までの家庭学習の時間を活かし、予習復習をしましょう。


保護者の皆さま、本日はお寒い中ご来校ありがとうございます。

12月12日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
りんごパン 牛乳 ポークビーンズ ツナサラダ(ごまドレッシング)ココアパウダー

にんじんは緑黄色野菜の一つで、カロテンという栄養素を多く含みます。カロテンには皮ふや粘膜を強くする働きがあり、かぜの予防に役立ちます。特に冬に収穫されるにんじんは、カロテンの量や甘みが増すのでおいしくなります。また、鮮やかなオレンジ色は、料理に彩りを与えてくれます。今日は、ポークビーンズとツナサラダに入っています。

12月11日(月)<3年生>自習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
給食準備の少しの時間にも、課題に取り組んだり自主学習に励んでいる姿が見られます。2学期の評定も出て、少しずつ将来の自分を現実的に見えるようになってきたように思います。今日から3年生は3者懇談会です。自分の将来について深く考える機会にしてほしいです。

12月11日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
ご飯 牛乳 のっぺい汁 さわらの照り焼き 五目つくだ煮

のっぺい汁は、全国各地に昔から伝わる郷土料理で、奈良県のものがいちばん古いとされています。地域によって呼び名や材料は少し違いますが、季節の野菜などをたくさん使い、とろみをつけてあるのが特徴です。新潟県では、さといもで自然なとろみをつけるようですが、他の地域では片栗粉や葛などを使います。大鍋でたくさん作り、集会やお祭りなどで食べられることもあるそうです。

★大和中の新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 あいさつの日
集会
12/19 食育の日
12/22 終業式
街頭啓発活動
12/23 天皇誕生日

学校概要

学校評価

保護者向け案内文書

PTA関係案内文書

自然災害(地震・台風等)関係案内文書

笑顔 輝け 大中

PTAだより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

保健だより

生徒会だより

図書館だより

一宮市立大和中学校
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字上東出80番地
TEL:0586-28-8759
FAX:0586-44-1857