6月の月目標…… 自分を見つめ、その役割を果たそう。 今週の週目標…… 期末テストに向け、授業に集中して取り組もう。

6月26日(月)<2年生>部活動激励会

「もう少し声を出してください。」

「落ち着いてゆっくり、手拍子を全員で合わせましょう」

 間もなく夏の大会が始まります。3年生にとっては中学生最後の大会。そんな3年生を中心となって支えるのが2年生の役割。まずは部活動激励会です。今日は初めての練習。一生懸命に頑張りました。本番に向けて、1年生、2年生の力を合わせて頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)<笑顔・輝け・大中>修学旅行が終わり・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業の様子です。
修学旅行明けの初めての授業です。
テスト週間が始まっているため、余韻に浸る間もなく、勉強モードに切り替えです。
1学期を締めくくる大きなテスト。
気合を入れていきたいですね!

6月26日(月)<修学旅行>〜保護者の方から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の方からもお手紙をいただきました。
本当にご心配をおかけしました。


温かく見守っていただき,心より感謝申し上げます。

6月26日(月)<修学旅行>〜ホテル暖香園〜

2日目に急きょ,宿泊させていただいた「暖香園」の若女将 北岡様よりお手紙を頂戴いたしました。
温かく出迎えていただいただけでなく,遅い時間であるにもかかわらず,食事の準備,アメニティの準備等快く引き受けてくださいました。おかげで温かい布団でゆっくり身体を休めることができました。

本当に感謝の言葉しかありません。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)<コミュニティ・スクール>三校合同学校運営協議会の報告

画像1 画像1
【第1回三校合同学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成29年6月26日(月曜日)
2 場所 10:30〜 本校図書室
3 公開
4 出席者  12名
5 傍聴人   0名
6 協議内容
 ○各校の学校運営協議会の活動方針
  各校教頭が説明した。質疑応答を行った。
 ○各校の行事計画と活動計画
  各校教頭が説明した。質疑応答を行った。
 ○広報活動について
  各校教頭が説明し、よりよい発信方法の情報交換をした。
 ○その他  (校区に出没する小動物の扱いについて)
  情報を発信し、けが防止について取り組むことを確認をした。
 

6月26日(月)<笑顔・輝け・大中>大和中学校区少年健全育成会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、図書館において、大和中学校区少年健全育成会総会を開催しました。
昨年度の事業報告と会計報告、並びに承認、平成29年度の予算案と活動計画の提案が行われました。その後、各校の現状を報告し、全体での情報交換をしました。7月6日に行われる小中合同あいさつ運動を皮切りに、元気なあいさつが飛び交う学区にしていこうと本年度の目標を確認しました。

6月26日(月)<コミュニティ・スクール>三校合同運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
本校、図書館において大和地区三校による学校運営協議会を開催しました。
昨年度の活動報告と、本年度の活動計画を発表し、小中の連携を強めていくことを確認しました。

6月26日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
ご飯 牛乳 鶏だんご汁 お好みはんぺん いんげんのごま和え

鶏だんご汁に入っているしらたきは、固まりきっていないゼリー状のこんにゃくを、円筒の細い穴からところてんのように押し出したものを湯で固めます。こんにゃくが穴から出てくる姿が、白い滝のように見えることから「しらたき」を名付けられました。

<今週の予定>

画像1 画像1
○今週の予定○
≪26日(月)≫
 集会なし
 大和三校学校運営協議会 9:30〜
 健全育成会総会 10:30〜
 下校完了時刻    16:05
   質問教室参加者 16:35
  
≪27日(火)≫
 下校完了時刻    16:05
   質問教室参加者 16:35
    
≪28日(水)≫
 期末テスト1日目
 高校等説明会  10:30
 下校完了時刻    13:40
   質問教室参加者 14:10
 
≪29日(木)≫
 期末テスト2日目
 学校保健員会    13:00
 下校完了時刻    14:35
   質問教室参加者 15:05
 
≪30日(金)≫
 期末テスト3日目
 下校完了時刻    15:35
   
≪1日(土)≫
 西尾張陸上大会 いちい信金SS(県営グランド)
 交通安全モニター(〜10日)

≪2日(日)≫
 ふれあいコンサート

6月23日(金)<2年生>ひと工夫

テスト計画表に一工夫している生徒発見!

テスト週間の目標
『平日3時間以上、土日は10時間以上勉強する!!』

目標を立てたからには達成できているか確認することが大事。

自分でテスト計画表に一工夫して、達成確認の欄を作っている生徒がいました。

こうやって目に見える形にすることで、よくわかりますね。

この土日が勝負です!がんばれ2年生!!
画像1 画像1

6月23日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
きしめん 牛乳 五目きしめん ニギスフライ ほうれんそうのおひたし

ニギスはキスと同じように目が大きくスリムな円筒形で、やや赤みがかった色をしています。体の表面はなめらかで、身が透けるような感じに見えます。大きさは20cm前後あり、大きくても30cm程度です。ニギスは海底にいるため、底引き網漁で捕獲されています。

6月22日(木)<修学旅行>8組の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お疲れさま!よくがんばったね!!」
今年の修学旅行は、私が大和中に来て初めて、交流活動だけの参加になりました。どこかで助け舟を出す時があるだろうと思っていました。でも、交流学級の友達の友好と二人の頑張りで全行程を交流班と一緒に過ごすことができましたね。楽しく過ごせましたか?思いもよらぬアクシデントの中でも根を上げることなく落ち着いて過ごす姿に、中学へ来てからの成長を感じました。
 3日間、本当に頑張りましたね。頑張りすぎて次の活動ができなくなることもなく、しっかり行事に参加することができました。休養日と土曜日・日曜日にしっかり体を休めてまた8組のお手本を見せてくださいね。
 《けじめ・楽しく遊び・真剣に勉強する(頑張りすぎない)》
 8組の目標をしっかり実行できた3年8組に拍手です。
 3日間先生も楽しかったです。ありがとうございました。
 

6月22日(木)<3年生>〜感謝の気持ち〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者のみなさま,出発の日の早朝から今日まで3日間,不安な思いをさせてしまった部分が多かったと思います。申し訳ありません。
今回の修学旅行では,生徒のみなさんに大変助けられ,予定通りにいかない所も多くありましたが,なんとか進めていくことができました。本当に感謝の気持ちしかありません。今日はゆっくりと休み,この週末の間に修学旅行の思い出話を聞いていただけたらと思います。本当にありがとうございました。

6月22日(木)<修学旅行>〜1組の思い出〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Road to TDL」の優勝クラスは,「1組!」
生活キャンペーンにクラスが団結して取り組み,幸先の良いスタートを切った1組。
集合時間にも全員がしっかりと間に合い,いざ東京へ!

初めて入る国会では国会議員さんの話に,真剣に耳を傾けていましたね。楽しみにしていた人が多いディズニーランドでは,班の仲間と夢のような時間を過ごし,あっという間に時間が過ぎていってしまいました。バスの中では,JTBにスカウトされていた人もいましたね♪2日目の浅草では,雨に降られながらも買い物ができ,短い時間でしたが楽しむことができました・・・。
とここまでは,順調に進んでいた修学旅行も田牛に向かう途中で自然の怖さを思い知らされることになります。大雨の影響で電車がストップしてしまい,長時間電車の中で過ごすことに・・・。それでも1組のみんなは,笑顔を絶やさず,明るく,修学旅行を楽しもうとしてくれていました。その姿が電車が動かず,ヤキモキしていた自分自身を救ってくれたのだと思います。急に宿泊場所が変わっても,夕食を食べる時間が遅くなっても,何も言わずついてきてくれた1組のみなさん,本当にありがとう♪もう少しこの時間が続いてほしいなと何度も思いました。1組のみんなと過ごした修学旅行3日間は,先生にとっても忘れられない一生の思い出です。

6月22日(木)<修学旅行>〜5組の思い出〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学生活で、最高の思い出となる2泊3日の修学旅行を、学年の仲間と協力し合いながら、5組のメンバー一人ひとりが遣り切りました。
 この修学旅行を迎えるに当たって、様々な役割を5組の皆が担い、準備してきました。
 この準備の歩みは決して平坦なものではなく、班編成決め・部屋決め・乗り物の座席決め・係決めなどで悩む場面を、皆で素晴らしいものにしようという強い気持ちや友人のためを思って、歩み寄って乗り越えてきたものでしたね。
 だからこそ、皆が当日にかける思いはとても強かったと思います。
 そんな修学旅行だからこそ、担任として素晴らしいものになってほしいと強く願っていました。
 しかしながら、自然の猛威にさらされ、予定していた通りには歩めず、様々な体験を諦めなければならない結果となってしまいました。
このような事態にもかかわらず、皆が協力して行動を共にしてくれたことにとても感謝しています。
修学旅行は、中学校1年生から取り組んできた集団行動の学習の集大成として位置付けられるものであり、皆の3年間の真価が問われるものでありました。
まさにこの不測の事態に対応し、5組の皆をはじめ、学年全体で集団行動の集大成を体現してくれました。
残念な気持ちよりも、周りのことを考え、添乗員の方々や先生たちの姿を見て、あたたかい声掛けまでしてくれました。
 先生にとって、この3日間、本当に誇りに思える大和中3年生でした。
 ぜひ、今回の経験を糧にして、より高い人間へと成長していって下さい。
 今後の皆さんの成長が楽しみです。
 お疲れ様でした。十分休んでくださいね。
 そして、ありがとう・・・

6月22日(木)<修学旅行>〜4組の思ひ出〜

画像1 画像1
「みんな、本当にありがとう」
いま胸にある、素直な気持ち。

2泊3日の修学旅行は、誰もが予想しなかったものになりましたね。
くり返し確認した旅行の日程も、2日目以降は大雨により変更に次ぐ変更。
長時間、電車の中に待機することとなりました。
一人ひとりが臨機応変に対応することを求められた状況のなか、みんなは常に周りを見て、自分でも考え、堂々と修学旅行を全うしてくれました。
今後、よほどのことが無い限り経験することが無いあの状況は、『大和中学校3年生の底力』をはっきりと映し出し、そしてさらに大きく成長させてくれたと信じています!

みんなの、支え合い、助け合う心に。
力を合わせ、修学旅行を成功させようとする想いに。
そして、いつでも絶やすことなく見せてくれた笑顔に。
心から「ありがとう」。

修学旅行のたった数日の間にもぐんぐん成長するみんなを近くで見守れた先生は、最高に幸せでした!

6月22日(木)<修学旅行>2組の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『全力で楽しんで、史上最幸の思い出を!!!』

この言葉を教室の背面黒板に残し、出発した修学旅行。
みんなは、史上最幸だと思える3日間になりましたか?

楽しいだけではなかった今回の修学旅行。
でも「楽しい」だけで終わらなかったのは、みんなを成長させ、絆を強め、思い出をより深く刻み込むものになったと感じています。
周りのことを考えて行動することができる生徒、体調不良の子の荷物を進んで運んでくれる生徒、長い踊り子号での時間を盛り上げてくれる生徒…
3年生になって約3か月間、みんなと過ごしてきましたが、この3日間はその3か月よりもずっとみんなのことを知ることができ、もっともっと、ひとりひとりのいいところを見つけることができました。

みんなの中で、修学旅行が嫌な思い出にならないか心配になっていたとき、
「こんな状況も、楽しくなってきた!」
「これもいい思い出になるよね!」
大変な状況の中で、そんなプラスの言葉が聞こえてきて、他愛のないことで笑い合いながら過ごすみんなを見て、あたたかい気持ちになりました。
本当に、心から笑顔にさせてもらいました。ありがとうね!

振り返ると、胸がいっぱいになります。
ここに書きたいこと、伝えたいことはまだまだいっぱいあります。
それくらい、先生にとって初めての修学旅行は史上最幸の思い出になりました。
まだ言うのは早いかもしれません。卒業するころにまた同じことを言うと思います。

『2組の担任でよかった!』

担任より


 何度か修学旅行に参加させていただきましたが、このような経験をさせてもらったのは初めてのことでした。
電車で待っている間も、本当は不安だったり、いらいらしていたりしていたと思いますが、笑顔で過ごしている姿を見て心が穏やかになり、これまで2年間をどう過ごしてきたかが分かるようでした。
そして学級や、授業で関わらない生徒とも少しではありましたが、関わることができ嬉しく思います。
来週からの学校生活が楽しみになりました。ありがとうございました。

副担任より

6月22日(木) 〈修学旅行〉3組の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
 この修学旅行は、3組の生徒の素晴らしさを見ることができた3日間でした。
 電車が動かなくなってしまい、長時間車内で過ごし、予定していた民宿へ行くことができず、予定通りの体験もできない。不満の言葉が出てきてもおかしくない状況。そこで、3組のあなたたちが発した言葉が「先生頑張って下さい」。不満ではなく、エールでした。さらに、急遽泊まることになったホテルに向かうためのバスに乗る際、運転手に「ありがとうございます」と、感謝の言葉。そして、不満を出さずに、じっと耐えている多くの3組の人たち。あの状態で、そんな対応ができるあなたたちの強さ、優しさ、心の広さを見ることができました。とっても素晴らしかったです!
 また、クラス40人全員が最初から最後まで参加できました。中には、体調が悪くなる人もいました。そんなときに、一緒に付き添い、優しい言葉をかけ、手を貸してあげる。そんな姿を多々見ることができました。だからこそ、最後まで全員で過ごすことができたのだと思います。
 3組のみんなは、お互いに支え合い、頑張っていくことができる。そんな素晴らしい人たちの集まりだということを、学ぶことができた3日間でした。その素晴らしさを持ち続け、卒業式に「3組で良かったな」と思えるクラスにしていきたいですね。

6月22日(木) 〈校長室より〉修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん学べ!
本気で楽しめ!
全力出し切れ!
修学旅行

 今回の修学旅行は、しおりのスローガンの意味を真剣に考えさせられました。しおりに書いてないことの連続、出発前に思い描いていた光景とはまったく違うものになってしまいました。

 子ども達の心の中で、今回の出来事がどのような意味を持ってくるのか、これから時間とともにさまざまに彩られていくのだと思います。
この旅の主役は3年生の生徒です。ただ今回の旅は、様々に関わっていただいた人たちの力を忘れるわけにはいきません。同行していただいた添乗員、カメラマン、鉄道関係の方、急遽受け入れていただいた伊東市のホテル暖香園、田牛で到着を待ち続けていただいたバス会社、民宿の方…。そして、生徒を遠く離れたところからただ見守っていただいた保護者の方々。この旅はそんな参加者を含めて作り上げていきました。多くの方の支えを得ることができたのは、常に笑顔を忘れなかった大和の生徒たちの力があったからです。与えられた旅ではなく、参加者全員で作り上げた旅でした。

この旅の評価は、生徒たちの心にどのように残っていくのかで定まってくると思います。

できれば、「最高の思い出」になってくれることを願っています。

6月22日(木) 〈修学旅行〉着きました

それぞれの解散場所に着きました。
家までは交通安全に気をつけてください。
ゆっくり体を休めるとともに、家族にお土産話をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

★大和中の新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 事故けがゼロの日
大和3校学校運営協議会
6/28 期末テスト
高校等説明会
6/29 期末テスト
6/30 期末テスト
7/2 ふれあいコンサート

学校概要

学校評価

保護者向け案内文書

PTA関係案内文書

自然災害(地震・台風等)関係案内文書

笑顔 輝け 大中

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

保健だより

生徒会だより

図書館だより

一宮市立大和中学校
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字上東出80番地
TEL:0586-28-8759
FAX:0586-44-1857