最新更新日:2016/06/26
本日:count up3
昨日:387
総数:927373
今後の予定:7月2日(土)陸上西尾張大会 7月4日(月)〜6日(水)個人懇談会

6月26日(日) <野球部> 練習試合(vs今伊勢中学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は今伊勢中学校で,今伊勢中学校と練習試合をしました。第一試合は先制点を許し,一度は逆転するも,結果3−4でサヨナラ負けを喫しました。1点差勝負になり,とても苦しい試合展開でしたが,この結果をしっかり受け止めて,夏の大会につなげていければと思います。第二試合は5−1で勝利しました。しかし,両試合とも「投手陣」の調整不足が目立ち,テンポが良くありませんでした。残りの練習日数で,少しずつ改善していきましょう。

6月26日(日)〈部活動〉 女子ソフトテニス部 (第8号) 〜丹陽中学校との練習試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、テスト週間後初めてとなる練習試合に参加してきました。
 昨日も練習試合を組んでいましたが、雨天のためできませんでした。
 生徒たちにとって練習試合に参加することは、校内練習とは違い、これまでの練習の成果をどこまで出せるのか、チャレンジできる良い機会となるため、重要性がいつもに増して高いです。
 対戦校は、丹陽中学校で、3年生の6ペア12名のメンバーと試合を行いました。
 テニスコート4面と顧問の先生方も3名参加してくださり、充実した環境の下で試合を行うことができました。
 試合は、3ゲームの上位3ペア・下位3ペアの総当たり戦を行いました。1ペアあたり、最低2試合はこなすことができ、良い練習の機会になったと思います。
 試合は、相互審判制を採用し、2校が協力して主審・副審を務めて回していきました。
 本校の場合、人数が少ないため、2年生も6名参加しました。
 試合の展開中、3年の先輩が後輩の2年生の主審をサポートする場面もありました。
 先輩の後輩に対する温かい態度が見られ、3年生の気持ちが成長していることに感動しました。
 顧問として、とても嬉しく感じた場面でした。3年生に感謝です。
 あと、2週間で総合体育大会の本番がやってきます。
 3年生には、最後まで全力を尽くして中学校生活の部活動をやり切ってほしいと思います。
 頑張れ、我ら大和ソフトテニス部女子!
 

6月25日(土)<部活動>○今日の剣道部〜第44回中学校剣道選手権大会〜○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、第44回中学校剣道選手権大会に出場するため、朝早くから一宮高校に出かけました。

 市内の中学校だけでなく、江南や弥冨の中学校から25校も出場がありました。

 試合はトーナメント形式でした。夏の大会直前ということもあって、男女とも気合が入った状態で試合に臨むことができました。結果は、女子が一本も取れず初戦敗退でした。男子があと少しでベスト4というところでしたが、惜しくも負けてしまい、ベスト8でした。
 
 男子は、あと一本を取るためにはどうすればいいのか、チームとしていい形で夏の大会を迎えるにはどうしたらいいのか、女子は何もできず負けてしまったということもあり、夏の大会までに選手それぞれが、何をすればいいのか、どうしたら一本を取れるのか、学校に帰ってきて、男女それぞれで今日の反省をしました。

 1年生は今日が先輩たちの試合を見る初めての機会でしたが、先輩たちの試合も含めて他校の試合もマナーよくしっかりと観て勉強することができました。

 夏の大会まであとわずか。最高の状態、最高の雰囲気で大会を迎えられるよう、部員全員で稽古に励んでいきたいと思います。

6月25日(土)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
≪27日(月)≫
 集会
 大和三校学校運営協議会 9:30〜
 健全育成会総会 10:30〜
 下校完了時刻 15:05
  
≪28日(火)≫
 下校完了時刻    18:15
    
≪29日(水)≫
 下校完了時刻    18:15
 
≪30日(木)≫
 小中合同あいさつ運動
 パトカー巡視活動
 下校完了時刻    18:15
 
≪1日(金)≫
 聾学校との交流会
 下校完了時刻    18:15
   
≪2日(土)≫
 陸上西尾張大会 県営グランド
≪3日(日)≫

6月25日(土)<部活動>練習試合

卓球部女子は、南部中学校、西成中学校と練習試合を行いました。夏大前の最後の実戦練習です。

2年生の団体戦は厳しい結果となりましたが、3年生の団体戦は、1つ勝利をおさめることができました。打たれたスマッシュをひろう場面も何度も見られ、粘り強い試合となったと思います。左右に積極的に振ることもできていました。初めての練習試合の1年生は、審判や応援で活躍しました。先輩たちの試合も近くで見ることができ、いい刺激になったと思います。「先輩たちすごい!」という声も聞かれました。どんどん吸収して、目標をもって取り組んでいってほしいと思います。

夏大まで、二週間です。さらにチームとして、1つになって試合に臨みたいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(土) <野球部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はグラウンド状態が悪いため,予定していた三校合同練習試合は中止になり,練習を行いました。体操,ストレッチ,ランニングをした後,武道場で練習をしました。最期は外で素振りをし,バッティングを中心に全体で確認できました。明日の練習試合につながる練習になったことと思います。夏の大会まで,残りの練習日数が少なくなってきました。1日1日を大切に過ごしていきましょう。

6月24日(金)<オレンジプロジェクト>YELL

画像1 画像1
7月2日のコンサート本番に向けて、『YELL』の練習はいよいよ最終段階です。

今日の最後の歌は「いのちのうた」でした。
見事なハーモニーで、心揺さぶられるものがあります。

6月24日(金)<生徒会>朝早くからありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、早朝からゴミバスターズ運動があり、北舎南側の花壇や植木周辺の除草作業を行いました。

 テスト週間あけということもあり、前回よりは参加が少なかったですが、それでも約110名近くの参加があり、たくさん除草することができました。

 来週の金曜日もゴミバスターズ運動があります。ぜひ、たくさんの参加を待っています。

6月24日(金) <笑顔・輝け・大中>雨の日でも・・・

 今日の部活動の様子です。雨の日は、学校のいたるところから、雨空の暗さを吹き飛ばすような元気な掛け声が聞こえてきます。今できることを、一生懸命取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(金)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から雨が降り出し、少し涼しい中で、稽古を行いました。

 今日は雨降りなので、1年生も中で活動しました。筋トレや素振りをしっかりと行うことができました。2、3年生は明日が大会ということもあり、基本打ちから熱のこもった稽古をすることができました。

 明日は、一宮高校で行われる第44回中学校剣道選手権大会に出場します。夏の大会に向けて、いい形で大会に臨みたいと思います。

6月24日(金)<部活動>待ってました!

画像1 画像1
 梅雨に入りじめじめした時期が続きます。

 
 本格的な夏の時期にもなり、熱中症も心配されます。


 
 武道場では、この時期の必須アイテムがついに登場しました!


 
 涼しい風が、心地よさを与えてくれます。
画像2 画像2

6月24日(金)<2年生> 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2回目の読み聞かせの日でした。
 皆が本の世界に入り込み、聞き入っていました。
 自分で読むのと、聞くのとではやはり違うものです。緊迫した状況やのんびりとした状況など、場面がよくわかりましたね。
 来ていただいた方に感謝しましょう!

6月24日(金)読み聞かせ〜昔ばなしの心〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の読書の時間に、お母さん方による読み聞かせを行いました。最近CMでも三太郎など、昔ばなしの英雄が人気を博しています。変化の激しい不透明な時代だからこそ、日本に伝わる昔ばなしが人の心をとらえているのかもしれません。本の世界を旅して、豊かな心を育もう、大和中1年生。

6月24日(金)<1年生>心遣い

1年生の清掃の様子です。かかとを揃えてぴったりと。いつもきれいに整頓してくれています。すてきな心遣いですね。
画像1 画像1

6月24日(金)<オレンジプロジェクト>読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は月に一度の読み聞かせの日です。
昨日までの期末テストを終え、緊張から解放された心にスッと物語が入っていくようでした。子ども達が物語の世界に引き込まれている様子が伝わってきます。

 月に一度の読み聞かせの為にボランティアの方には時間をかけて準備をしていただいています。また、会の後にはボランティアの方の反省会が開かれています。子ども達の反応、読み方の工夫、そして本の紹介など参加させていただくことで我々職員も学ぶことが多々あります。
子ども達の心が豊かに育つ貴重な時間を作っていただいています。

6月24日(金)〈1年生〉物語の世界へ

画像1 画像1
今日の朝読書の時間は読み聞かせの日


テスト明けの疲れた心に


絵本の物語は心地よく響きます
画像2 画像2

6月23日(木)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝は雨模様でしたが、昼前から日差しも強くなり、汗も滴りおちるような暑さの中、稽古を行いました。

 今日が期末テスト最終日で、久しぶりの稽古でした。明後日が大会ということもあり、連続技を中心として稽古を行いました。

明後日の大会は、夏の大会前の前哨戦と考え、いい形で大会を迎えてたいと思います。
画像2 画像2

6月23日(木) <2年生> 期末テスト,最終日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は期末テスト,最終日です。毎日こつこつ努力してきた成果が,発揮できることを期待しています。

6月23日(木)<1年生>助け合い

 テスト後には大量の課題が提出されます。教科によっては、いくつも提出しなけければならない教科もあります。教科係一人で点検するのは大変です。そんなときは、助け合い。自然とできるのがすてきだね。
画像1 画像1

6月23日(木)<1年生>テスト終了!

 期末テストが終了しました。

 提出された大量の課題たち。みんなの努力の成果ですね。採点、課題点検。ここからは先生たちの宿題です。みんなががんばった分がんばります!

 1週間本当によく頑張りました!

 
画像1 画像1

★大和中の新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 集会
大和3校学校運営協議会
6/30 小中合同あいさつ運動
歯科検診

学校評価

保護者向け案内文書

笑顔 輝け 大中

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

保健だより

一宮市立大和中学校
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字上東出80番地
TEL:0586-28-8759
FAX:0586-44-1857