最新更新日:2016/07/27
本日:count up326
昨日:809
総数:944470
今後の予定:サマーコンサート7月31日(日) 全校出校日8月4日(木)

7月27日(水) <野球部> 西尾張大会の変更について

画像1 画像1
 本日の西尾張大会は,昨日降った雨の影響でグラウンド状態が良くないため,試合の開始時間が変更になりました。第1試合は11時から,第2試合は14時から始まります。ただし,第1試合の終了時間によって,第2試合は少し時間が変わる可能性はあります。よろしくお願いします。(写真は前回の試合の様子です。) 

7月26日(火)<柔道部>西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 柔道部は7月25日団体、26日個人の西尾張大会がありました。
 団体戦は予選敗退、個人戦は優勝1名、準優勝1名、6位1名という結果でした。
 個人の3名は県大会出場、団体戦に参加していた3年生2名は本大会で引退となります。
 引退する2名にとっては最後の大会でしたが、積極的に組みにいって技をかける攻めの柔道で最後まで全力で戦ってくれました。
 試合終了後に引退する3年生からは「このメンバーで柔道ができて楽しかった」という言葉がありました。また、後輩の試合の応援にきてアドバイスをしてほしいと思います。
 2日間、応援にかけつけてくださった保護者・コーチのみなさま、ありがとうございました。今後とも大和中柔道部をよろしくお願いします。 

7月26日(火)<男子バレーボール部>県大会出場決定!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は西尾張総合体育大会2日目が甚目寺総合体育館で行われました。準決勝は、七宝中学校戦でした。昨年度も準決勝で当たり、敗れている相手なので、今年度は何としても勝ちたいと思い、この一戦に臨みました。一進一退の攻防の中で、最終的にはフルセットの末、雪辱を果たすことができませんでした。「西尾張大会優勝」という目標を達成できず、監督としては申し訳ないという気持ちでいっぱいでしたが、生徒たちは本当によくがんばっていました。
 その後、悔しい思いを次につなげようと気持ちを切り替え、県大会出場決定戦を迎えました。相手は今伊勢中学校でした。序盤から落ち着いてプレーできた大和中が終始主導権を握り、ストレートで勝利を収め、県大会出場が決まりました。生徒たちが自分たちの手で夢をつなぐ姿に、多くの感動をもらいました。
 県大会では、一宮市内でともに切磋琢磨をしてきた今伊勢中学校の分までがんばってまいります。県大会まで時間はわずかですが、今大会の反省を修正し、万全の状態で県大会を戦い抜きたいです。「めざせ東海大会!!」
 本日は朝早くからたくさんの保護者、卒業生など多くの方々に支えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。県大会でも温かい応援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

7月26日(火) <部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 朝から雲行きが怪しく、途中で激しい雨が降る天気でしたが、涼しさを感じて体を動かしやすい環境の中、朝から稽古を行いました。

 先日と同じく全員で体操、素振り、足捌きを練習した後、防具をつけました。前半は全員で面・小手・胴打ち、切り返しを練習しました。まだ面をつけての稽古の日数が浅く経験が少ない1年生ですが、前回より確実に上達してきています。

 後半は、竹刀で受ける切り返しと連続技の小手面の練習しました。2年生は1年生にいろいろ教えてながら稽古をすることができました。

 明日は、打突を“小さく早く”していくことを目標に、全員で稽古していきたいと思います。
画像2 画像2

7月26日(火)<お知らせ>今日の西尾張大会の結果

画像1 画像1








26日(火)の西尾張大会の結果

バレーボール男子 第3位 県大会出場

柔道個人 優勝1名
     準優勝1名
     第6位1名 3名とも県大会出場

応援ありがとうございました。

7月26日(火)<BraBann♪通信>「コンクールに向けて」

 今日、稲沢のホールでは、愛知県吹奏楽コンクール西尾張大会1日目が始まりました。私たち大和中学校は、明日27日(水)12:15舞台に上がります。
 これまで応援ご協力いただいた多くの方への感謝の気持ちやそれぞれの思いを込めて演奏してきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日(火)〈笑顔・輝け・大中〉天気が悪くても・・・

「おはようございます。」
朝、部活動の様子に行ったら、姿を見るなり元気なあいさつをしてくれました。とても気持ちがよかったです。あいさつは、どのスポーツにおいても基本です。流石でした。
これからも、熱中症に気をつけて、練習に励んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(火)<野球部通信>〜西尾張大会 明日へ順延のお知らせ〜

本日予定されていました『西尾張大会の準決・決勝』は,雨が予想されるため,明日へ延期となりました。よろしくお願いします。

<明日の予定>場所:いちい信金スポーツセンターB
 9:00〜 VS稲沢西中  12:00〜 VS美和中,治郎丸中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(月)〈部活動〉 女子ソフトテニス部 (第12号) 〜西尾張大会(個人戦)当日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、天候に恵まれ、ソフトテニスの西尾張大会(個人戦)が、大口町テニスコートで開催されました。
 朝、早くから会場のテニスコートに、代表選手である3年生が姿を見せてくれました。
 8時10分から、テニスコートが開放されるため、これを活用してウォーミングアップを行いました。
 3年生選手の姿勢や態度をみて、試合に向けたやる気を強く感じました。
 開会式は9時からスタートし、式終了と同時に試合が開始となりました。
 本校の生徒たちは、第6ブロックの3校(滝中学校・弥冨中学校・大和中学校)で三つ巴の戦いを行いました。
 ブロックは全部で11ブロックありますが、コートは全部で4面で、順番ごとに入れ替わって進めていく流れでした。
 第一試合が弥冨中学校と、第二試合が滝中学校と対戦しました。
 試合は、西尾張大会出場の上位校が壁となって、一宮市大会のように試合を進めることができませんでした。
 最後の最後までお互いに励まし合ってコートに立ち、ボールを追いかけた3年生の姿は、とても素晴らしかったです。
 後衛と前衛の連携したプレイで、相手から得点を奪う姿も見られ、とても恰好よかったです。
 3年生の相手の動きをしっかり確認する姿勢と、相手のいない場所にボールを送る技術を、今後後輩たちにぜひ学んでほしいです。
 先輩として、素晴らしい活躍の姿を後輩たちに残してくれました。
 3年間本当に、お疲れ様でした。
 保護者の皆さま、これまで3年生を支えて頂き本当に有難うございました。
 今後とも、大和中学校 ソフトテニス部女子の応援をよろしくお願いします。
 また、本日はソフトテニス部員の2年生と1年生が応援に駆け付けてくれました。炎天下の中、本当に応援有難うございました。
 

7月25日(月) <部活動> テニス部男子

 西尾張大会個人戦に,2ペアが出場しました。1ペアは,3位になり県大会に出場します。もう1ペアは,予選リーグ1勝1敗で,予選で敗退しましたが,負けたチームが西尾張大会個人戦で優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日(月)<お知らせ>西尾張大会の結果と明日の予定

画像1 画像1
野球 ベスト4進出  
バレー男  ベスト4進出
柔道団体男 予選敗退
テニス男 個人 3位 県大会出場
テニス女 個人 予選敗退
水泳 予選敗退

26日(火) 
 野球 9:00〜 対稲沢西 県営グランド
 バレー男  9:00〜 対七宝中 甚目寺総合体育館
 柔道個人男女 9:00〜 一宮総合体育館
 

7月25日(月) <野球部> 試合の様子 vol.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の西尾張大会での,千代田中との試合の様子です。

7月25日(月) <野球部> 試合の様子 vol.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の西尾張大会での,千代田中との試合の様子です。

7月25日(月) <笑顔・輝け・大中>工事中・・・

 夏休みに入り、北舎東側トイレの工事が本格的に始まりました。毎日暑い中、みなさんのために工事をして下さっています。校舎外も校舎内も囲われてしまい、中がどうなっているのかわかりません・・・完成が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日(月) <野球部通信> 西尾張大会 vs千代田中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はいちい信用金庫グラウンドで,千代田中学校と試合を行いました。初回に0アウト3塁のピンチを招きましたが,0点で抑えることができ,すばらしいスタートを切りました。その裏に,内野ゴロの間に1点先制することができ,一気に流れをもって来ることができました。初回の先制点は,とても大きな1点となりました。その後,投手陣は先頭打者に四球を出すなど,課題が見られましたが,点を奪われることはありませんでした。

 打撃陣は二度,2アウトからチャンスを作り,タイムリーヒットにつなげるなど効果的に点数を重ねました。結果,5回コールドで7x−0で勝利しました。明日の試合は稲沢西中です。1点を大切にし,前回の練習試合で学んだことを生かして,勝負してきます。結果に関係なく,明日は必ず2試合あります。県大会出場を目指して,残りの2試合に全力で臨んでいきます。本日もたくさんの応援,ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

7月24日(日)<男子バレーボール部>西尾張総合体育大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から西尾張総合体育大会が始まり、バレーボールは甚目寺総合体育館で行われました。大和中学校は1回戦はシードであったため、2回戦からの試合となりました。2回戦の相手は古知野中学校でした。第1セットは大和のペースをつかめぬまま、落としてしまいました。しかし、第2セットは攻守ともに相手を上回り、セットを取り返し、最終セットに望みをつなげました。第3セットは緊張のためか序盤にミスが連発してしまいましたが、コートチェンジ後は気持ちを切り替え、見事勝利することができました。
 次は同じく甚目寺総合体育館で26日(火)9:45から準決勝が行われます。対戦相手は七宝中学校です。なんとか勝って県大会出場、そして決勝でも勝って優勝を勝ち取っていきたいです。
 本日は遠方からはるばると応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました。26日も温かい応援をどうぞよろしくお願い致します。

7月24日(日)〈部活動〉 女子ソフトテニス部 (第11号) 〜西尾張大会出場校強化練習会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、南部中学校を会場にして、4校による(個人戦)西尾張大会出場校強化練習会が開かれました。
 前半 出場校4校(南部中・大和南中・大和中・木曽川中)による練習試合を行い、後半は、ストレート展開を想定したボレー練習や前衛の左右判断トレーニングを行いました。残りの時間は、対戦していない出場選手以外のペアと試合を行いながら自分達の弱点強化をはかりました。
 本日の天候は、大半が曇りで過ごしやすく、体調不良者を出すことなく充実した時間を過ごすことができたと思います。
 本校の生徒たちにとって、本日の強化練習会は、レベルの高い環境で練習ができ、本当に良かったと思います。
 今日学んだ、自分の弱点や修正点を明日の試合でぜひ生かしてほしいと思います。
 3年生にとって、西尾張大会では、1試合1試合が大事になってきます。
 ぜひ、県大会出場に向けて全力で頑張ってほしいと思います。
 明日、西尾張大会本番を迎えます。
 ぜひ、保護者の皆様をはじめ、在校生・卒業生・教職員の皆様方、大和中3年生の応援をよろしくお願いします。
 会場は、大口町テニスコートです。
 朝8時開場、開会式9時、試合は式の終了後随時開始となります。

7月23日(土)<合唱部♪>木曽川中と合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、合唱部は木曽川中との合同練習を、尾西市民会館にて行いました。
最初はロビーで基礎練習を行い、その後、それぞれの学校が交互にホールを使いました。
また、鑑賞会を行い、NHKコンクールの課題曲「結」と自由曲「にじ色の魚」を歌いました。
自由曲は、偶然にも2校とも同じ曲だったため、自分たちとの違いや、それぞれのよいところを見つけやすかったと思います。
最後は全員が舞台に上がり、それぞれの合唱をもっとよいものにするために、練習を重ね、時に話し合いをしました。

今回の合同練習は、生徒たちにとって貴重なものでした。
木曽川中の歌い方や声ののび、言葉の明確さに驚かされました。
ぜひ、それに感化され、今後の大和中の合唱にも生かされればと思います。

コンクールまで、あと2週間弱。
その前にサマーコンサートも控えています。
イベント盛りだくさんな合唱部ですが、日々の練習に打ち込み、曲に磨きをかけていきたいです。

7月23日(土) <部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 今日は、少し涼しさを感じる中、朝から稽古を行いました。

 前半は、昨日と同じく全員で体操、素振り、足捌きを練習した後、防具をつけました。その後、何人かのグループに分かれて、2年生を中心に、面打ち、小手打ち、胴打ち、切り返しを練習しました。1年生は、2年生の先輩にいろいろ教えてもらいながら打ち方を覚えることができました。

 後半は、2年生も面をつけて、全員で面・小手・胴打ち、切り返しを練習しました。3年生の引退後、初めて全員で行いましたが、1年生もなかなかいい形で打突することができました。

 これから、新生大和中剣道部がいよいよ始動します。まずは、大会でいい形で一本を取れるように稽古を頑張っていきたいと思います。


 市民大会、新人戦に向けて、お互い教えあいながら、全員でしっかりと稽古をしていきたいと思います。
画像2 画像2

7月22日(金) <笑顔・輝け・大中>今朝も元気に

 本日は、昨夜の強い雨のせいで、グラウンドもぬかるんでいる部分が多く、朝のうちは、なんとか乾いている部分を探しての部活動です。雨のお陰か比較的気温上昇は激しくなく、過ごしやすい日となりました。とはいえ、9時過ぎで25度近くはありました。しかし、生徒たちは暑さに負けず元気に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

★大和中の新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/27 県大会陸上
7/28 県大会
7/29 県大会

学校評価

保護者向け案内文書

笑顔 輝け 大中

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

保健だより

一宮市立大和中学校
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字上東出80番地
TEL:0586-28-8759
FAX:0586-44-1857