最新更新日:2016/09/27
本日:count up19
昨日:467
総数:972113
新人戦:10月1日(土)からスタート

9月27日(火)<今日の給食>

画像1 画像1
中華めん 牛乳 豚骨ラーメン ジャンボ焼きギョーザ きゅうりのナムル

中国では紀元前から食べられていたギョーザですが、日本で食べられるようになったのは昭和初期と意外と新しい食べ物です。中国では焼きギョーザと言えば、水ギョーザの残りを焼いて食べますが、日本に伝わってから、生のギョーザを焼いて食べるようになり現在の焼きギョーザのスタイルができました。今日は大きなジャンボ焼きギョーザです。

9月27日(火) <2年生> 数学の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2限に,2年2組で数学の研究授業が行われました。一次関数を利用して,動点の問題を解きました。難しい内容でしたが,みんな積極的に学習に取り組んでいました。

9月26日(月)<2年生>〜2−3 受け取った大和中のバトン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「全力は、かっこいい。」

体育祭当日、朝のSTで伝えたこの言葉を、みんなは本番で見事に体現してくれました。
自分の出場種目や係の仕事、エールトレードなどに全力で取り組む姿は、素晴らしかったです!「大中GO!!」での活躍も本当に嬉しかった!!感動をありがとう!!
今回の体育祭は、雨によりグランドを使った練習がなかなか出来ず不安が残る部分もあったと思います。加えて、当日の天候不良によるプログラム変更。そういった中でも、自分のすべきことを考え、時間を意識し行動することができたのは、みんなが普段から“時を守る”という凡事徹底を心がけられているからです。
体育祭などの行事を終えるたび、着実に、ぐんぐんと成長していくみんなの姿はとても逞しく、頼もしい!!3年生から受け取る、様々な“大中のバトン”を胸に、これからの生活を送っていきましょう!!
次は“合唱祭”のバトン。
明るく、ケジメのつけられる2年3組のさらなる活躍を期待しています!!

9月26日(月) 2年5組 〜体育祭を終えて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の土曜日、5組の生徒たちが力を合わせて体育祭に挑みました。
 振りかえると、選手や応援団員、旗係の担当者決めを7月からスタートして、ようやく本番を迎えることができました。
 今年は天候に左右されて、練習を十分時間を取って行うことができませんでしたが、限られた時間を生かしながら、それぞれの役割分担を全うしようと頑張ってくれました。
 この体育祭当日は、自分たちが今持っている力をしっかりと出し切って臨もうと、学級みんなで円陣を組んで士気を高め合いました。
 この気持ちを皆が共有してやり抜いた姿に、とても嬉しく思いました。
 この結果、青群団の一員として、素晴らしい賞をを手にすることができました。
 この体育祭の取り組みを通して、さらに成長していってほしいと思います。
 次は、合唱祭です。頑張ってほしいと思います。
 

9月26日(月)<1年生>学年を超えて

―デイリーライフより 体育祭の感想―

『学年種目が終わったときに、緑群団の先輩が‘おめでとう’と言ってくれてうれしかったです。』

先輩と声をひとつにしたエールトレード。
先輩と息を合わせてボールを送ったレインボーアーチ。
先輩たちの応援したり、先輩たちの勝利を一緒になって喜んだり。

学年を超えて絆を深めることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)<2年生>〜2−1 力を出し切りました♪〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どうしよう,緊張する。」「バトン,うまく渡せるかなぁ。」「できるかどうか不安だよ。」

 体育祭が近づくにつれてそんな声がたくさん聞こえるようになってきました。

「先生,バトンの練習がしたいよ。」「ムカデ競争が練習できてないけど大丈夫ですか。」
 
 その声に応えたくても,雨の影響が大きく,応えられず,もどかしい気持ちでいっぱいでした。それでも1組のみんなからは,『頑張ろう』『なんとかなるよ』『絶対に大丈夫』という前向きな声も聞くことができ,とても安心しました。

 迎えた,体育祭当日の結果は,学年で準優勝,群団で準優勝という素晴らしい結果を得ることができました。目標であるW優勝には,残念ながら1歩届きませんでしたが,力を全て出し切った1組のみんなを見ていたら「悔い」はありません。むしろ終わった後で笑顔で話をするみんなの表情を見ていたら,とてもすがすがしい気持ちになりました。そして,さらに2−1が好きになりました。

優勝は,合唱祭のときに達成しよう♪

 目標は達成できなくても,心からそうやって思えることに,とても喜びを感じました。

9月26日(月)<学校集会>〜最後の1週間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,学校集会で,今週で千秋中学校に転任される前田先生の最後のあいさつがありました。3年半という期間にたくさんの生徒がお世話になり,大和中学校のためにとても尽力していただきました。新しい勤務地でもある,千秋中学校でも頑張ってほしいと思います。

9月26日(月)<3年生>学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は学年集会を行いました。
 体育祭が終わり、中学校生活も残り半年となりました。
 体育祭では全力で競技に取り組み、組立・ダンスでは素晴らしい演技を見せ、3年生らしい姿を見せてくれました。
 しかし、2学期に入り課題への取り組み方、授業態度など学習面に対してはまだまだ3年生らしいとは言えません。
 大きな行事が終わった今だからこそ、もう一度自分の学習を見直してほしいと思います。

9月26日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
ご飯 牛乳 親子煮 さんまの竜田揚げ

さんまは秋に獲れる代表的な青魚で、形が刀に似ているため「秋・刀・魚」とかいてさんまと読みます。良質なたんぱく質や脂質、ビタミンAやB2、Dが豊富です。魚の脂質は、肉などの脂質と比べてサラサラしていて、生活習慣病の予防効果があるDHAやEPAが多く含まれています。DHAは目や脳の働きを良くしてくれます。

9月26日(月)<笑顔・輝け・大中>学年集会

画像1 画像1
 体育祭を終え、今朝は集会後、3年生は学年集会がありました。大きな行事を終え、ひと区切りがついた今、けじめをつけ、自分の進路を真剣に見つめそれに向けてあきらめず粘り強く努力していくことを再確認するとともに、進路に関する話を聞きました。中間テストも控えています。みんなで落ち着いた雰囲気を作っていってほしいと思います。

9月26日(月)<校長室より>感動をありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭、お疲れ様でした。皆さんにとって体育祭は充実したものになったでしょうか。心に残る行事に出来たでしょうか。
今日は、皆さんの演技を見た保護者、地域の方の声を一部紹介したいと思います。

・感動をありがとうございます。
・一つ一つの競技に感動し、生徒さんたちの一生懸命な姿に思わず涙がこぼれました。来年も楽しみです。
・印象にとても残ったのが「声」でした。
入退場時の選手たちの掛け声、演技中の気合の入った声、応援する群団のあたたかい声。
・中学校生活最後の体育祭、とても清々しい成長をみられ、感無量でした。
・どの群団も団結力があり、良かったです。
・小雨の中で頑張っている三年生には、胸が熱くなりました。
・1年生、二年生も先輩のように大きく成長してくれることを楽しみにしています。
・体育祭を楽しみながらも一生懸命に行っている姿に感動させていただきました。
・毎年、組立てとダンスは楽しみにしています。
・3年生の演技は皆が一つになっていて感動しました。
・私は大和中学校の卒業生です。先輩として今日の生徒たちの立派な姿を見て誇りに思います。
………

このような感想が寄せられています。みなさんの姿が多くの方の心に届いたことがとてもうれしく思いました。
そして、最後の校歌には皆さんの思いがこもり、保護者・地域の方から大きな拍手をいただきました。

すばらしい体育祭でした。
そして、感動をありがとう。

9月25日(日)<2年生>2−2 最幸な日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭、夢のような1日が終わりました。
練習は思うようにいかず、学年種目は一度もゴールできたことのないまま、本番を迎えました。
ひとりひとりの中に、不安はあったと思います。
しかし、昨日のみんなは本当に「優勝するんだ」という思いが強く出ていて、数々のドラマが生まれました。
みんなが活躍する姿、前向きな気持ちで取り組む姿をたくさん見ることができました。
気持ちの差が勝利の差に繋がったと感じます。

まさに有言実行をしてくれました。
学年優勝、群団では3位というすばらしい結果。
2組のチームワーク、強い気持ちで掴んだ勝利だと思います。

この先も校外学習、合唱祭などたくさんの行事や、たくさんの出来事があります。
前向きに頑張りぬいたことを自信に持ち、どんなことがあっても忘れずにいてほしいと思います。
最幸な思い出を作ってくれた2組に感謝です!

9月25日(日) <野球部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はキャッチボール,トスバント,ノック,ケースバッテングを中心に行いました。新人大会に向けて,充実した時間を過ごすことができました。

9月25日(日)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
≪26日(月)≫
 集会
 下校完了時刻 15:05
≪27日(火)≫
 下校完了時刻 16:05(3年)
        17:35(1・2年)
≪28日(水)≫
 下校完了時刻 16:05(3年)
        17:35(1・2年)
           
≪29日(木)≫
 下校完了時刻 16:05(3年)
        17:35(1・2年)

≪30日(金)≫
 後期生徒会役選
 下校完了時刻 16:05(3年)
        17:35(1・2年)
≪1日(土)≫
 新人大会
≪2日(日)≫
 新人大会
 新人大会の予定は、HPの笑顔輝け大中 第607号に掲載されています。
≪3日(月)≫
 体育祭代休

9月25日(日)<3年生>3年生の体育祭

 昨日の体育祭は、このところの天候不順もあり、1時間遅れで開催されました。3年生は早朝7:30より登校し、準備をしました。みんなで協力しながら、一生懸命に活動してくれました。さらに、競技においても、応援においても下級生をリードし、真剣に取り組み、盛り上げてくれました。なかでも女子のダンス・男子の組み立ては圧巻で、みんな大きな声を精一杯出しながら、全力で取り組んでいました。その姿はまさしく最上級生としてふさわしく、この大和中学校の中心として支えていこうとする意志を感じられるものであり、頼もしさを感じさせました。また、体育祭終了後も後片付けに意欲的に取り組んでくれました。これらの姿を見ることができた昨日は、最良の一日でした。
画像1 画像1

9月25日(日) <体育祭> 2年4組 『一等星』

画像1 画像1
 本日の体育祭では,どの選手も必死になって,仲間のために応援する姿をいっぱい見ることができました。担任として,嬉しい気持ちになりました。また,学年種目前にクラス全員で円陣を組み,一致団結しました。結果は優勝とはいかなかったものの,それ以上にクラスの団結力が高まる学校行事になったことと思います。合唱祭では必ず優勝し,今日以上の「笑顔」をより多く見られることを期待しています。
画像2 画像2

9月25日(日)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 先週の天候とはうって変わり、晴れ間もあり、少し暑さも感じる中、朝から稽古を行いました。
 
 昨日が体育祭があったため、最初は動きはよくありませんでしたが、1週間後に迫った新人大会に向けて、徐々に気持ちも高まり、いい動きがみられるようになってきました。

 今日は、しっかり残心をとって打ち切ること、相手の中心を攻めながら一本を取ることを意識して、稽古を行いました。

 来週は新人大会に向けて、チーム一丸となって稽古に励み、大会に臨みたいと思います。
画像2 画像2

9月25日(日)<BraBann♪通信>「10月1日の演奏会に向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
敬老会・体育祭と続けて頑張ったブラスメンバー。次の本番は、「響け!未来の音楽家!」です。大中の単独演奏は、「Have a nice day」、中部中・尾一中との合同演奏は、「自由の鐘は空に渡る」・「エル・クンバンチェロ」です。限られた時間ですが、精一杯頑張りましょう!

9月24日(土)<3年生>最後の体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとっては、大和中最後の体育祭となりました。
3年生が中心になって引っ張ったエールトレード。
力強いソーラン節と各クラスで創造したダンス。
体を張って完成させた組み立て。
どれをとっても最高の演技でした。
また、自分が出場する競技に、勝敗に関係無くひたむきに頑張る姿。
級友、同じ群団を一生懸命に応援する姿。
そして、体育祭後で疲れているのにも関わらず、率先して片づけをする姿。
今日は、あなたたちの頑張る姿をたくさん見ることができました。
とっても嬉しかったです。
後輩にも立派な姿を見せて終えることができたのではないでしょうか。
本当に、お疲れさまでした。

9月24日(土)<体育祭>みんなよくがんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては、中学校での初めての体育祭!練習では、うまくいかなかったこともありましたが、みんな心を一つにして、各クラスで団結してがんばることができました。また、先輩たちのダンスや組み立て体操を見て、大和の伝統を肌で感じ、感動する姿もありました。この体育祭を通して、各クラスの雰囲気も高まり、先輩たちから感じ取るものもたくさんありました。本当にみんなよくがんばりました!体育祭の成功を、日々の学校生活にも大いに生かしていきましょう。

★大和中の新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 生徒会役員選挙
10/1 市新人大会
10/2 市新人大会
10/3 体育祭代休

学校評価

保護者向け案内文書

笑顔 輝け 大中

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

保健だより

図書館だより

一宮市立大和中学校
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字上東出80番地
TEL:0586-28-8759
FAX:0586-44-1857