最新更新日:2017/02/27
本日:count up13
昨日:414
総数:1033069
今後の予定…… 3年生を送る会 3月1日(水)、同窓会入会式3月2日(木)、卒業式3月3日(金)

2月27日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
ご飯 牛乳 石狩汁 てりどり 愛知のみかんゼリー

石狩汁はさけを主材料として、みそで調味した北海道の郷土料理です。さけの呼び方ですが、「サケ」でしょうか「シャケ」でしょうか。実は手を加えていない生のさけを「サケ」を塩漬けにしたり加工すると「シャケ」と呼ぶそうです。さけは皮で生まれ、海で大きく育ち、産卵のために自分が生まれた川に戻ってきます。これを「母川回帰(ぼせんかいき)」といい、98%のさけが自分の故郷を間違えず戻ってくるそうです。

2月27日(月) <笑顔・輝け・大中>温かいことば

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の校内には,写真のような『人権標語』がいたる所に掲示してあります。昇降口,階段や廊下を通るたびに目にします。標語の一言一言に励まされている生徒もいるかと思います。
 これからも校内を「温かいことば」でいっぱいにしていきましょう。

2月26日(日) <野球部> 尾張地区交流野球大会 2日目

画像1 画像1
 本日は本校で,春日中学校と試合を行いました。1回表にヒットからチャンスが生まれ,先制することができました。しかしその後,エラーなどで同点に追いつかれてしまいました。粘り切れず,すぐに同点にされてしまうところに反省点が見られました。1つ1つのプレーを大切にし「攻撃は長く,守備は短く」を常に意識していく必要がありました。90分勝負というルール上,7回終了時点で3−3の結果になりました。記録上は同点ですが,練習として8回表からは延長特別ルールを行いました。牽制ミスで2人の走者を返され,追加点を許してしまいました。その裏にチャンスを作り,エンドランが決まって逆転しました。(6X-5で終了しました。)来週からはSB杯の予選も始まります。今週は少ない練習日数となりますが,自主トレーニングを積んでしっかり準備していきましょう。

2月26日(日)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
<27日(月)>
 送る会準備
 下刻完了時刻 16:05           
 公立B日程を受検する生徒は
 事前指導のため1時間ほど遅くなります。
<28日(火)>
 卒業式練習
 送る会リハーサル
 下校完了時間
  14:45(1年係のない生徒) 
  15:45(1年係の生徒・2年係のない生徒・3年)
  16:55(2年係のある生徒・公立Aを受検する生徒)
<1日(水)>
 卒業式練習
 3年生を送る会(開場12:15)
 下校完了時間 16:20(3年)
        17:15(1・2年)
 (送る会の進行により下校時間が若干変わります)
<2日(木)>
 卒業式予行
 3年修了式・同窓会入会式・記念品授与式
 下校完了時間 15:45(3年)
        17:15(1・2年)
 (会の進行により下校時間が若干変わります)
<3日(金)>
 卒業式 
 在校生(8:20)着席完了
 保護者(体育館開場8:30
      着席完了9:10)
 3年生(8:30〜8:40)登校
 下校完了時間 12:00ごろ(3年)
        12:40ごろ(在校生)         
<4日(土)>
<5日(日)>
 コーチングデー
  8:30第2理科室で打ち合わせ後

2月26日(日)<部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
 日差しもあり暖かさも感じられる中、朝から稽古を行いました。

 準備運動と素振りを行った後、級・段審査があるため、基本打ちや連続技の練習、地稽古を行いました。しっかりと声を出して打突を行うこと、打突後の残心をしっかりと意識することなどを、部員同士もお互いが声を掛け合ったり、教えあいながら稽古を進めることができました。

 送る会や卒業式準備などがあり、部活がしばらくできませんが、長時間の稽古をするときには、級・段審査を受けるから基本的なことを意識するのではなく、短時間でもしっかり意識して稽古を行うことによって、自然と体が動いていい打突ができるよう、全員で稽古をしていきたいと思います。

2月25日(土) <野球部> 尾張地区交流野球大会 1日目

 本日は佐織中学校グラウンドで,試合を行いました。第一試合は愛西市立佐織中学校と,第二試合は犬山市立城東中学校としました。第一試合は2回表にエラーが重なり,2点を先制されてしまう,苦しい立ち上がりとなりました。その後,3回裏にヒットがつながり同点に追いつきました。結果,7−2で勝利しました。第二試合は投手戦となりました。7回表まで0−0が続きましたが,最終回にヒットと盗塁でチャンスが生まれ,2アウト2塁から左中間にサヨナラヒットが出ました。結果,1X−0で勝利しました。2試合とも勝ちましたが,ストレートにタイミングを合わせられず凡打を繰り返したり,ボール球に手を出して,相手投手を助けてしまう場面が何度も見られました。これらの反省点を一人一人がしっかり意識して,明日の試合につながるようにしていきましょう。(画像は練習の様子です。)
画像1 画像1

2月25日(土)<部活動>ハンドボール女子

「何これ?伸びない・・・」

「肩が外れそう!」

 コーチの方が準備してくださったトレーニング道具でシュート力をアップするための運動をしました。初めて見る道具だったのでみんなうれしそうでした。来週は、高校へ行って合同練習です。3月の大会までに少しでも上手になれるよう一緒に頑張りましょう。
画像1 画像1

2月25日(土)<2年生>「3年生を送る会」大道具係

 3月1日に開催する「3年生を送る会」に向けて、2年生は先輩の最後の思い出づくりのために、役割を決めて全員で会の運営を担っています。
 そしてその中の「大道具・衣装係」…。本番当日には決して舞台に上がることがありません。演劇やクイズ番組のための大道具・小道具作り、ダンスの出し物のために衣装づくりと、裏方で頑張っている生徒たちの姿を見てやってください。
 今日もダンスのリハーサルの5分前に縫いあがったサテン地の和服は、生徒たちの努力の結晶です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 2月24日(金)<1年生>ぼくも〜

「はい、廊下に出たら口を閉じて。切り替えです。」

「おっ!女子はきれいに並んでいます。」

「ぼくも〜」っとアピール!

 どの子も褒められるとうれしいよね。そうやっていいことをした後のアピールがとってもかわいいです。1年生でいられる日数も平日だけで数えると残り19日・・・少しでもたくさんの思い出を残していこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(金)<生徒会>最後のゴミバスターズ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ゴミバスターズ運動があり、3年生は北舎4Fの教室前廊下と北舎昇降口の清掃、2年生は北舎3Fの教室前廊下の清掃、1年生は南舎階段と北舎と南舎の渡り廊下の清掃作業を行いました。

 卒業式まであと1週間。全学年そろってのゴミバスは今日が最後です。約160名近くの参加の大半は3年生でした。最後に後輩たちににかっこいい後姿を見せてくれました。

 これからは3年生の姿が見られないのはちょっと寂しいですが、後輩みんなで大和中の伝統であるゴミバスターズ運動をしっかりと引き継いでいきたいと思います。

 3年生の皆さん、今まで本当にありがとう!

 これからは、1,2年生で後をしっかりと引き継いでいきます!

2月24日(金)<1年生>「 隅々までピッカピカに 」

 今日のゴミバスターズ運動にも多くの1年生の姿が見られました。隅々まで残すまいと頑張る姿は、来年度来る1年生に綺麗になった校舎を使ってもらおうという気持ちが見えるかのようでした。

 普段の掃除の中でも隅々まで綺麗にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
中華めん 牛乳 しょうゆラーメン カレイのから揚げ

みなさんは、カレイとヒラメの区別ができますか。両方とも左右どちらかに目がよった魚です。「左ヒラメに右カレイ」という言葉がありますが、目の位置よるカレイとヒラメの識別をいったものです。カレイもヒラメも生まれたときは両側に目があるのですが、ふ化して一ヶ月ごろから目が移動をはじめ、片方によるそうです。

2月24日(金)【1年生】送る会の準備〜感謝を込めて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(水)に行われる3年生を送る会の飾りつけの準備をしています。お世話になった3年生のみなさんに感謝の気持ちを込めて、一生懸命作製に励んでいます。先輩が後輩に伝統を引き継ぎ、後輩は先輩の姿に学んでいく、そんなよい循環ができています。ぜひ、みんなの手ですばらしい3年生を送る会を作り上げていきましょう。

2月23日(木)<3年生>「 感謝を込めて… 」

 朝、3年生の生徒たちが昇降口の窓ふきを一生懸命に行っている姿がありました。お世話になった校舎に感謝しながら行っているようでした。

 残り少ない学校生活、一日一日を大切にしながら過ごしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(木)<1年生>「 作品を見て次に生かす 」

 今日の美術の時間では互いの完成した作品を見る鑑賞の時間でした。

「 これどうやったの? 」
「 すごいきれい 」
「 うんまっ! 」
 
 など、自然と言葉が漏れる様子が見られました。鑑賞は作品を見て、良さに気づいたり、次の作品制作に生かしたりすることができます。今回感じた事を次の作品制作に生かしてもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(木)<1年生>給食おかわり優先券

画像1 画像1
ある生徒が困った顔をしてやってきました。

「先生…、給食おかわり優先券ってないですか??」

「!?」

「給食のおかわりじゃんけんで、一か月勝ててないんです。今日の給食のりんごパンがどうしてもほしいんです」


 給食の時間には、毎回熱いじゃんけん大会が開かれます。たくさん集まりすぎて、なかなかじゃんけんの決着がつかないことも。いつもほぼ全て食べきってくれるので気持ちがいいです。明日はどんなバトルが繰り広げられるのでしょうか。
 ちなみに今日は1か月ぶりに勝てたみたいです。よかったね。

2月23日(木)<3年生>調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生家庭科は最後の授業で調理実習に取り組んでいます。
 1年生から約2年ぶりの調理実習となりますが、班ごとに計画を立てて実習に取り組みました。
 久しぶりの実習でしたが、準備から片付けまで班で協力しておいしいホットケーキを食べることができました。
 3年生はどの教科も最後の授業が迫っていますが、学級の思い出だけでなく、授業の思い出もたくさん作って卒業を迎えてほしいと思います。

2月23日(木)<3年生> 祝い餅つき3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5組の餅つきの様子です。

2月23日(木)<3年生>祝い餅つき 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、祝い餅つきがありました。
初めて餅つきをする生徒も多々いました。予想していた以上のきぬの重さにふらつきながらも、お餅にきぬを当てようと一生懸命に頑張っていました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
卒業式の日を含めて、登校日数は6日となりました。1日1日を大切に過ごしていきましょう。
最後になりましたが、多くのPTAの方々のご協力、大変ありがとうございました。

2月23日(木)<3年生>祝い餅つき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年生は午前中に祝い餅つきがありました。
 各クラスごとにオレンジクラブや担任と協力して自分たちで食べる餅をつきました。
 受験や卒業式前で忙しい日が続きましたが、このときばかりはどの生徒も楽しく餅つきに参加し、おいしい餅を食べることができました。
 今回食べた餅のように受験にも粘り強く取り組んでほしいと思います。

★大和中の新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 3年生を送る会リハーサル
3/1 3年生を送る会
通信制前期発表
特別支援学校発表
3/2 同窓会入会式等
定時制前期志願変更
3/3 卒業式(予定)
3/5 コーチングデー
3/6 集会
公立B入試
出前授業(大和西)
防犯の日

学校評価

保護者向け案内文書

自然災害(地震・台風等)関係案内文書

笑顔 輝け 大中

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

保健だより

一宮市立大和中学校
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字上東出80番地
TEL:0586-28-8759
FAX:0586-44-1857