最新更新日:2016/08/24
本日:count up92
昨日:320
総数:957124
2学期始業式 9月1日(木)

8月24日(水)<野球部通信> 〜西尾張大会 優勝への軌跡Vol.5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬の練習では「打倒千秋中」を合言葉に,ランニングやダッシュ,筋トレに素振り等,基本的な練習を中心に行いました。面白くないであろう反復練習をさぼることなく,継続することができたことがチームの力強さにつながっていったと思います。また,空いている時間を休憩にせず,常にバットを振ろうとチーム全体で取り組めていたことが良かったのだと思っています。

8月23日(火) <野球部> 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の練習はキャッチボールとネット打ち,ランニングなどを中心に行いました。ソフトボール部と一緒に練習をする場面もあり,刺激を受ける場面も見られ,とても有意義なな時間を過ごせました。

8月23日(火)<2年生>体育祭応援旗作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の応援旗係は、補充学習後に残って制作をしていました。
本日は制作3日目。
群団色や四字熟語にちなみ、それぞれ個性あふれる作品が出来上がりました。

制作後、使用した部屋の掃除まで積極的に行う姿も見られました。
ありがとう!

8月23日(火) <笑顔・輝け・大中> 部活動,頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても暑い毎日が続いています。夏休みの練習も今日を含め,残り3日ほどとなりました。1回1回の練習を大切にし,最後のまとめをしていきましょう。

8月22日(月) <野球部> 練習の様子

画像1 画像1
 本日,野球部は午後に練習を行いました。キャッチボールとバント,トスを中心に行いました。キャッチボールのプレーは,すべて試合につながります。明日も試合を意識して,真剣に取り組んでいきましょう。明後日は尾西第一中学校と練習試合を計画しています。限られた練習時間しかありませんが,1つ1つのプレーを大切にしていきましょう。

8月22日(月)<野球部通信> 〜西尾張大会 優勝への軌跡Vol.4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の新人戦後から,冬に向けては,練習試合を何試合も行い,大会での敗戦を払拭しようと全力で戦っていきました。今年から『ウィンターカップ』という大会にも出場し,他地区とも積極的に試合を行いました。どの試合も素晴らしい試合をしましたが,特に瀬戸南山戦では,最終回2アウトから3点差を同点に追いつくことができ,試合終了まではあきらめないことを学ぶことができた試合となりました。結果的に抽選で負けてしまいましたが,大和中野球部にとってとても意味のある試合となったと思います。

8月22日(月)<2年生>補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
お盆明け、生徒たちにとって久しぶりの登校となりました。
暑い中でしたが、補充学習に励んでいました。
明日も登校日となっていますので、頑張ってもらいたいと思います。

8月22日(月)<笑顔・輝け・大中>

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は2・3年生の補充学習がありました。生徒たちは久々の登校となり、朝からたくさんの笑顔を見せてくれて、学校がとても明るい雰囲気になりました。
 その後、課題点検を行い、不備がないかどうか確認しました。課題に不備のある生徒はしっかりと遅れを取りもどしていきましょう。1年生についても木曜日に課題点検がありますので、しっかりと整えておいてください。
 補充学習では、蒸し暑い中でも、各教科集中して取り組むことができました。特に、3年生では、入試を見据えた内容を学んだので、そのことを生かして今週末の課題テスト、9月最初のiテストに向けて、テスト勉強に励みましょう。

8月21日(日)<お知らせ>台風接近時の対応について

現在、日本付近に3つの台風が発生しています。中でも台風9号は、東海地方への接近も予想されます。
 明日、22日(月)の2年生出校日、3年生補充学習につきましては、「一宮市に暴風警報」発令された場合、
・午前6時までに解除 → 通常通り登校
・午前8時30分までに解除 → 解除後2時間後までに登校。
(8:30に解除された場合は10:30に登校)
・午前8時30分を過ぎて解除されない場合は休校。

部活動について
・午前6時までに解除 → 通常通り
・午前8時30分までに解除 → 10:30以降の部活動は行います。
・午前8時30分を過ぎて解除されない場合 → すべてなし。

8月19日(金)<野球部通信> 〜西尾張大会 優勝への軌跡Vol.4〜

新人戦で敗れた千秋中は,準決勝・決勝とコールド勝ちを収めました。その後,出場したクラブチームも参加する大会でも勝ち進み,東山クラブと延長特別まで接戦の試合をしていきました。結果的に東山クラブに負けてしまいましたが,新人大会で善戦した大和中にとっては,練習の励みとなる千秋中の結果でした。ここから長い長い,冬の辛く厳しい練習が始まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月19日(金)<笑顔・輝け・大中>「今日の活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中の部活動は、運動場、屋内運動場、武道場、プール、LL教室、南舎、北舎で行っています。また、校外へ試合に出かけている部活もあります。夏休みは後半になりましたが、まだまだたいへん暑い日が続きます。睡眠・食事を十分に取りそれぞれの活動をがんばりましょう!

8月18日(木)<笑顔・輝け・大中>〜トイレ変身〜

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入ってから,北舎の東側のトイレの改装工事を行っています。今は,塀で囲まれているため,中は見えませんが,もう少しすると新しいトイレを使用することができるようになると思います。もうしばらくお待ちください。

業者のみなさま,暑い中,トイレの改装工事ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

8月18日(木)<野球部通信> 〜西尾張大会 優勝への軌跡Vol.3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦は,南部中に辛くも1点差(2VS1)で勝利を収めることができました。そして,運命の2回戦…。序盤から投手戦が続き,終盤まで0VS0の緊迫した試合展開に。6回,大和中の攻撃で2アウトランナー2,3塁から,セーフティスクイズを試み,2塁ランナーも生還・・・,と思いきや,打者の足がバッターボックスから出たということで得点は幻に…。7回裏,逆にチャンスをつくられ,ランナーを3塁において,投手のボークでサヨナラ負け(0VS1)となってしまいました。試合が終わった直後は,どの選手も放心状態になっていましたね。

8月18日(木) <野球部> 練習の様子

画像1 画像1
 本日は予定していた練習試合が,午前中に降った雨の影響でグラウンド状態が悪かったため,中止になりました。なので,練習をしました。体操,ランニング,ダッシュ,筋トレ,素振り,羽根打ちを中心に行いました。連休明けで,なかなか体が思うように動かない選手たちもいました。今一度気持ちを入れ直し,明日は最初から「全力」で取り組んでいきましょう。期待しています。

8月18日(木) <部活動>○今日の剣道部の稽古○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から曇り空が広がり、時折激しい雨も降りましたが、だんだんと日差しも強くなり、蒸し暑い中、稽古を行いました。

 お盆休み明け最初の稽古ということもあり、大きな声を出してしっかりと体操・素振り・足捌きを行った後、面とつけて基本打ちや引き技・応じ技の練習を行いました。久しぶりということもあり、あまり動きは良くなかったですが、それでもお互い教えあいながら、いい稽古を行うことができました。

 また、今日は試合稽古も行いました。試合の組み合わせから審判まで、すべて2年生が中心となって進めました。1年生は試合を行うのも、審判をするのも初めてということもあり、上手く動くことができない場面もありましたが、2年生にたくさん教えてもらい、いい経験をすることができました。2年生も、自分たちが中心になって試合を進めることや、審判となったときの動き、判定の方法など改めて学ぶことができました。

 夏休み中の稽古もあとわずか。9月に入ると練習試合や大会が控えています。体調に気をつけながら、しっかりと稽古を積み重ねていきたいと思います。

8月17日(水)<笑顔・輝け・大中>明日から・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で行事なし日が終わり、8月18日(木)からいよいよ部活動が再開となります。

 夏休みも後半に入りましたが、まだまだ暑さの厳しい日が続いています。
 
 涼しい部屋に慣れきってしまった体を、急に動かすのは大変ですが、熱中症には十分注意し、水分補給をこまめにしながら部活動をしていきましょう。

 また、来週には各学年で出校日や補充学習が設定されています。あっという間に2学期が始まってしまいます。2学期のいいスタートをきるためにも、やるべきことをしっかり行って生活のリズムを取り戻しましょう。

8月17日(水)<野球部通信> 〜西尾張大会 優勝への軌跡Vol.2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの練習を終え,一番はじめの公式な大会は,新人戦でした。前評判では,「千秋中が強い」ということで,「できたらあんまり早く当たってほしくないな」と思っていました。そうすると,なんと2回戦で当たることに…。1回戦も前評判の高い南部中学校。どちらにしても優勝するためには,すべてのチームを倒さなくてはいけないと、覚悟をしっかり決め,1回戦の南部中戦に臨みました。

8月17日(水)<野球部通信> 〜西尾張大会 優勝への軌跡Vol.1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年前の夏…,まず1番はじめにやったことは,「目標を立てること」でした。個人の目標とチームの目標をしっかりと立てて練習をスタートしたい。その思いは,監督も部員も同じでしたね。そして,チームの目標も前年度,達成できなかった『市大会優勝』と『県大会出場』に。「絶対に目標を達成する!」「そのために練習をしていく」ことをみんなで誓い、練習をスタートしていきました。

8月17日(水)<野球部通信>〜西尾張大会 優勝への軌跡〜

3年生引退から,2週間・・・。新チームがスタートし,大和中野球部にも新しい風が吹き始めています。

『目標は3年生を超えること』

とてつもなく大きな目標ではありますが,チーム全員で決めたこの目標に向かって,1歩ずつ前へ進んでいきたいと思います。

※ 今日から少しずつ,3年生のこの1年を振り返っていきたいと思いますので,ぜひご覧ください。
画像1 画像1

8月16日(火)<笑顔・輝け・大中>部活動再開迫る!!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、8月17日(水)で行事なし日が終わり、8月18日(木)から部活動が再開となります。
まだまだ日中の気温は高く、熱中症に十分注意が必要です。
徐々に暑さに体を慣らし、部活動再開に向け体調管理をしていきましょう!

2学期が始まると、すぐに新人戦を控える部活が数多くあると思います。
チームとしての目標、そして自分自身の目標をもう一度確認して、練習に臨みましょう!!

★大和中の新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 事故けがゼロの日

学校評価

保護者向け案内文書

笑顔 輝け 大中

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

保健だより

一宮市立大和中学校
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字上東出80番地
TEL:0586-28-8759
FAX:0586-44-1857