令和になりました。気持ち新たに頑張りましょう。5月の月目標:友達を思いやり、協力し合って生活しよう。

アフリカへ毛布をおくる運動

画像1 画像1
 今年度の「アフリカへ毛布をおくる運動」では、多くの毛布が集まり、アフリカの人々に届けることが出来ました。本活動を通して、生徒たちは貧困や自然災害など、厳しい状況に置かれているアフリカの人々のことを考えるよい機会になりました。ご協力ありがとうございました。
画像2 画像2

5月20日(月)<今日の給食>

画像1 画像1
ご飯 牛乳 豚汁 シーちゃんタケちゃん 野菜ふりかけ

 [たけのこ]とは、春先に出る竹の若い芽のことを言います。たくさんの皮に包まれていますが、この皮は防腐効果が高く、通気性があり、水を通しにくいという特徴があることから、昔からおにぎりなどの食品を包むのに利用されてきました。たけのこは、収穫した直後からえぐみが増え、時間がたつとかたくなるので、すぐにアク抜きをしましょう。 

5月20日(月)<お知らせ>第1回学校運営協議会について

画像1 画像1
【第1回学校運営協議会の協議内容】
1 開催日時 令和元年5月20日(月曜日)
2 場所 13:45〜 本校図書室
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者10名
6 議題と審議の内容
○令和元年度学校運営協議会の組織について
○令和元年度委員長・副委員長の選出について
○令和元年度学校教育目標、教育活動について
○オレンジ・プロジェクトについて
 委員より教育、目標に関する具体的な取り組みについて
 提案し、承認された。
○その他 意見交換より
・落ち着いた雰囲気で授業が行われていて感心した。
・適当教室とは?
 不登校傾向の生徒が通う教室。本校では、こかげと呼んでいる。
・廊下の掲示物は少ないのでは?
 時期によって増やしていく。
 教室ではユニバーサルデザインを意識し、簡略化している。
・今後も縁の下の力もちとして援助していく。困っていることがあれば伝えてほしい。 

5月20日(月)<コミュニティスクール>第1回学校運営協議会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後1時45分より第1回学校運営協議会を開催しました。
会議に先立ち、委員の方々に授業を参観していただきました。落ち着いて授業に臨む生徒の態度に感心してみえました。
図書館にて本年度の組織や本校の教育目標、経営方針、重点目標など学校長が提案し、承認していだきました。
令和になり、今まで蓄積してきたこと再検証し、「オレンジ・プロジェクト」をより充実させていきたいと思います。委員の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。1年間よろしくお願いします。

5月20日(月)<1年生>校外学習に向けて

画像1 画像1
 本日の全校集会で校長先生からお褒めの言葉がありましたが,「前に人が立って話をされると,自然に視線が集まる」ようになってきました。2か月足らずで様々な『凡事徹底』を身につけ大中生らしくなってきた1年生,23日(木)の『春季校外学習』で,どんな姿を見せるか今から楽しみです。

5月20日(月)<1年生>夏服の準備を!

画像1 画像1
 段々と暑さが増し,夏服で登校する生徒が増えてきました。気候に合わせて衣類の調節をし,健康で快適に過ごせるようにしてほしいと思います。
 完全な夏服登校は6月18日(火)からですが,まだ夏服を用意されていないご家庭は,余裕をもっての準備をよろしくお願いします。

5月20日(月)〈2年生〉職場体験学習説明の様子

画像1 画像1
 本日職場体験学習の説明を行いました。職場体験を行う意義や心構え、日ごろどんなことに気を付けて過ごす必要があるのかなどについて知ったり、考えたりすることができました。夏休みとまだまだ先ですが、今から日々の生活で意識して過ごし、充実した体験学習にしていきましょう。

5月20日(月)〈笑顔・輝け・大中〉各学年の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の各学年の授業の様子です。テストが終わった後ですが、どの学年も気を緩めることなく集中して授業に取り組む姿がありました。前向きに授業に参加する姿勢が素敵ですね。ぜひ、続けていってください。

5月17日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
白玉うどん 牛乳 きざみきつねうどん 鶏天の甘酢あん カットパイン

 鶏天の甘酢あんは浅井中学校の生徒が考えた献立です。甘酢あんの赤パプリカが色合いを引きたてています。パプリカはピーマンの一種ですが苦味はあまりなく、甘みがあるのが特徴です。赤だけでなく黄やオレンジなどあざやかな色が多く、料理に使うことで彩りがよくなります。赤やオレンジなどのあたたかみのある色を料理に取り入れると食欲の増進効果があると言われています。

5月20日(月)<校長室> 家庭で育て、学校で鍛え、地域で伸ばす

画像1 画像1
 土曜日はは大和児童館ふれあいまつりに、日曜日は本校運動場で開催された児童福祉大会にお邪魔をしました。子どもたちが楽しそうに伸び伸びと活動している中に入ると本当にうれしくなります。
 でも、それ以上にうれしい発見がありました。
 学校を離れた地域行事では、子どもたちが伸び伸びしすぎて大人の声に耳を傾けることができず、進行に苦労することをこれまで何度か見聞きしてきたのですが、大和の子どもたちは、学校を離れた場面でも、秩序をもって話を聞いたり、ちゃんと順番を守って競技を楽しんだりしていました。それは、児童館の先生や児童育成協議会の役員の皆さんをはじめ地域の皆さんが、日ごろから子どもたちときちんと関わり、教え、導いているからに他なりません。
 今、大中生は比較的落ち着いた生活を送ることができています。このことの土台の部分は、地域の教育力に支えられて身についていることがわかりました。
 私は、生徒を「家庭で育て、学校で鍛え、地域で伸ばす」という観点で地域連携していきたいと思っています。大和連区の力を生かして、学校として何ができるのか、どう地域とつなぎ、広げていくか模索し、しっかり役割を果たしていきます。
画像2 画像2

5月20日(月)<お知らせ>今週の予定

画像1 画像1
○今週の予定○
≪20日(月)≫
 あいさつの日
 集会
 尿検査2回目
 学校運営協議会
  13:45〜 図書館
 下校完了時刻 16:05
≪21日(火)≫
 耳鼻科検診 抽出
 下校完了時刻 
  1年生   16:55
  2・3年生 17:30
  陸上参加者 18:30
≪22日(水)≫
 下校完了時刻 
  1年生   16:45
  2・3年生 17:30
  陸上参加者 18:30
≪23日(木)≫
 1年校外学習(7:40整列完了)
 下校完了時刻 
  1年生   16:00ごろ
  2・3年生 17:30
  陸上参加者 18:30
  
≪24日(金)≫
 読み聞かせ
 下校完了時刻 
  1年生   16:45
  2・3年生 17:30
  陸上参加者 18:30
≪25日(土)≫
 学校公開日 弁当 
  第4時限      12:45〜13:35
部活動懇談会・見学 14:00〜15:00
 下刻完了時刻     15:15
 陸上練習       15:00〜16:00
≪27日(日)≫
 

5月17日(金)<1年生>仮入部

画像1 画像1
 昨日から始まった部活動の仮入部、顧問の先生や先輩方の指導に応えるように、一生懸命活動しています!
画像2 画像2

5月17日(金)<1年生>ゴミバスターズ運動

画像1 画像1
 毎週金曜日に行われる『ゴミバスターズ運動』に、美化委員や議員の生徒に加えて、ボランティア生徒も参加して精力的に活動しました。
 どんどん大中生らしく成長する1年生、来週の校外学習ではどんな姿を見せてくれるか、今から楽しみです!

5月17日(金)〈校長室〉頼もしい大中スタッフ

画像1 画像1
今日は一日中、名古屋へ出張にきています。今朝は始業前にちょっとだけ学校に寄ったところ、ゴミバスターズ運動に参加するボランティアの子どもたちと先生の姿や一緒に笑顔で取り組んでいる姿を目の当たりにし、ものすごく元気をもらいました。
今年は、私が進路指導に関する県内中学校の代表の一人としての役割をいただいていて、学校をあけることが少なくないのですが、ちゃんと学校が動いていることを帰ってくる都度に感じています。当たり前といえば当たり前なんですが、これをちゃんと進めている大中職員チームに感謝するとともに、とても頼もしく思っています。私も頑張らなければ.!

5月17日(金)<校長室> よきプレーヤーである前に、よき中学生であれ

昨日から部活動再開。
練習に汗を流す子どもたちの近くで見つけた一コマ。
凡事徹底のDNAがこんなところで生きている。
よきプレーヤーである前に、よき中学生であってほしい
画像1 画像1

5月16日(木)<3年生>修学旅行まであと少し…

画像1 画像1
 中間テストが一段落し、修学旅行まであと2週間を切りました。修学旅行に向けて、しおりを作成し、持ち物や日程について確認しました。また、しおりは本日持ち帰りました。持ち物等で先日の保護者会での案内から変更した箇所がありますので、ご家庭でもしおりを読んでいただき、早めに持ち物の準備をしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

5月16日(木)<1年生>校外学習に向けて

画像1 画像1
 中間テストが終わり、楽しみにしていた『春季校外学習』が1週間後にあります。今日はしおりを作り、バス座席を決めました。
 また、しおりは本日持ち帰りましたので、ご家庭でも一度話題にあげていただけたらと思います。よろしくお願いします。

5月16日(木)<1年生>あいさつ運動

画像1 画像1
 毎週木曜日、本校では『あいさつ運動』を行っています。昨日で中間テストが終わり、1年生もあいさつ運動を本格的にスタートしました。生活委員と議員を中心に、気持ちのよいあいさつがあふれる大和中になるよう、あいさつ運動を展開します!

5月16日(木)<PTA>PTA委員総会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14:00から体育館にてPTA委員総会を開催しました。
本年度の委員会の組織、活動計画を話し合いました。
夏休み中の巡回指導の計画も行いました。
よりよいPTA活動となるよう計画案が検討されました。
それぞれの委員会活動が盛り上がるよう熱心に議論をしていただきました。
ぜひ、時間がありましたらいろいろなPTA行事に参加してください。
役員・実行委員・学級委員のみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。

5月16日(水)<校長室>中間テストが終わって

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間に、廊下で何人かの生徒に声をかけました。
「テストはどうだったかな?」
 もちろん反応はいろいろでした。
「微妙です…。」
「ちょっとやばいです…。」
 と、ネガティブな返事をする生徒もいれば、
「このままいくと、たぶん過去最高かも。」
「まぁ、こんなものですね。」
 ととてもポジティブに笑顔で返す生徒もいました。
 ===
 学習にしても部活動にしても、右肩上がりの直線的に成長を続けるのは極めて希なこと。好調の時があれば不調の時もあり、誰もがその中で喜んだり落ち込んだりを繰り返すものです。その両極を行き来しながら、人はらせん状に成長していきます。
 今回のテスト結果が、どちらの極に振れるかは人それぞれでしょうが、今後、成長するチャンスになることを期待します。
 生徒諸君、中間テストお疲れさま!

★大和中の新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 耳鼻科検診
5/23 春季校外学習(1年)
5/24 読み聞かせ1
5/25 学校公開日 部活動見学・懇談会
5/27 集会 3年給食後下校

学校評価

保護者向け案内文書

PTA関係案内文書

1年 学年通信

保健だより

相談室だより

一宮市立大和中学校
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字上東出80番地
TEL:0586-28-8759
FAX:0586-44-1857