11月の月目標…自ら学ぶ意欲をもって学習に取り組もう

11月17日(土)<部活動>女子ソフトテニス部 (第24号) 〜愛知県中学校ソフトテニス大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、一宮テニス場にて愛知県中学校ソフトテニス新人大会が開催されました。
 女子の部では、全県から36校の強豪校が揃って、頂点を目指すトーナメント戦が繰り広げられました。
 本校は、第一試合で、名古屋の神の倉中学校と対戦することになりました。
 本校の選手たちは、懸命にボールを追いかけて相手コートに返球しましたが力及ばず、1対2で敗退してしまいました。
 しかしながら、選手たちには、団体戦でここまで勝ち残ってきたことを自信にかえて、来年度の夏の総合体育大会に向けた弱点強化の機会にしてほしいと思います。
 また、今日参加した多くの生徒達は、自分の出場する試合ではなかったのですが、応援という役割のほかに、チームとしての団結心を強くする機会であったり、なかなか来ることのできないハレの舞台『県大会』がどのようなものかを知る機会になったりして、自分たちにとってプラスの取り組みになっていれば幸いです。
 やはり生徒達には、より良いもの・より高いものを見たり聞いたりして自分を高めてほしいです。
 次は「自分が代表になる」という強い気持ちを持って練習に励んでほしいです。
 頑張ってください。
 選手の皆さん!ここまで本当に頑張りましたね。
 応援の皆さん!最後まで声援をありがとう!
 保護者の皆様、朝早くからの生徒たちの準備や送り出し、また会場での応援などにご協力を頂き感謝いたします。
 有難うございました。

11月16日(金)<笑顔・輝け・大中>期末テスト発表

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、期末テストの発表がありました。
26日(月)から3日間期末テストになります。
3連休が2回もありますので、計画的に有意義な時間にしてほしいです。

11月16日(金)<2年生>読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は読み聞かせとテスト発表がありました。
 先週の土曜公開授業、今週の合唱祭で疲れも溜まっていることと思います。
 この3連休で疲れをとって期末テストに向けて勉強を進めていってほしいと思います。

11月16日(金)<1年生>今日の様子

画像1 画像1
 今朝は,PTAの方による「読み聞かせ」から1日がスタートしました。合唱祭が終わり,ほっと一息つける幸せな時間となりました。(画像上)
 また,合唱祭が終わっても気を抜くことなく,当たり前に授業に集中する1年生の姿をうれしく思います。(画像下)
画像2 画像2

11月16日(金)<今日の給食>

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ポトフ 鶏肉のマリアナソース ぶどうゼリー

 ポトフはフランスの代表的な家庭料理で、ソーセージなどの肉類とにんじん、じゃがいも、たまねぎなどの野菜をコトコト煮込んで作ります。じっくり煮込むことで野菜のうま味がスープにたっぷりでてきます。これからの寒い季節にぴったりの料理です。

11月16日(金)<オレンジプロジェクト>読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の読み聞かせを行いました。
学年や季節を考え、選書していただき、読み聞かせを行ってもらっています。
「聞く態度がいいですね」とほめていただきました。
いつも素敵な時間を提供していただき、感謝しています。今後も読書を通じて心を育んでいきたいと思います。

11月15日(木)<3年生>最後の合唱祭

 ついに中学校最後の合唱祭。
どのクラスも一生懸命に練習をしました。
廊下でパート練習をやったり窓をすべてあけて体育館の環境を再現して歌ってたりと各クラスで工夫して頑張りました。全クラスの合唱を聞いて,みんなの成長を改めて感じました。みんな,よく頑張ったね。お疲れ様。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(木)<1年生>初めての合唱祭(No.1)

 今日は1年生にとって、初めての合唱祭が行われました。これまでの約3週間、朝練習や6・7時間目の練習にどのクラスの生徒も一生懸命に取り組む様子が見られました。
 今日はその成果を発揮する日。緊張していたかもしれませんが、1年生らしい、明るく堂々とした合唱を体育館に響かせました。(写真は上から6組・3組・5組です。)(合唱発表順)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(木)<1年生>初めての合唱祭(No.2)

 優秀賞は4組。優良賞は1組。佳良賞は2組でした。
結果は出ましたが、どのクラスも本当に素晴らしい合唱でした。各クラスで様々なドラマがあったと思います。いろんなことを乗り越えて、さらに強くなったクラスの絆を感じさせてくれました。
 また、2・3年生の合唱を聞き、目標であり、越えなけれならない合唱を肌で感じることができました。これから1年生がどのように成長していくのかとても楽しみです。

 大きな行事がまた一つ終わりを迎えました。合唱祭を通して成長した姿を、日頃の学校生活にも生かしてほしいと思います。
 (写真は上から2組・4組・1組です。)(合唱発表順)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(木)<笑顔・輝け・大中>合唱祭ありがとうございました。

画像1 画像1
 合唱祭ありがとうございました。
 保護者席に忘れ物がありました。、大和中学校職員室で預かっております。お申し出ください。

11月15日(木)<2年生>合唱祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

11月15日(木)<2年生>合唱祭1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は合唱祭がありました。
 2年生にとっては2回目の合唱祭です。どのクラスも練習の段階から昨年度より真剣に練習に取り組む雰囲気があり、合唱の技術や取り組む姿勢にも大きく成長が見られた合唱祭となりました。
 合唱祭で高めてきた団結力を残りの2学期、そして3年生を送る会でも発揮して今後の学校生活に活かしていってほしいと思います。

11月15日(木)<今日の給食>

画像1 画像1
サンドイッチバンズパン 牛乳 さつまいものポタージュ 照り焼きハンバーガー
ドレッシングキャベツ ココアパウダー

 さつまいもは、おかずやお菓子など様々な調理方法で広く親しまれています。さつまいもは、熱や力のもとになる食べ物ですが、食物繊維やビタミンCも豊富に含まれています。今日はサイコロ型に切ったさつまいもと裏ごしにしたさつまいもを使い、ポタージュにしました。

11月15日(木)<3年生>〜君たちへ Part 10 合唱祭直前〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口から階段を上り、3年生のフロアに行くと目に入ってくるメッセージボード。


そして、今日は合唱祭。

 
 担任の先生たちから生徒のみんなへのメッセージです。
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 いよいよ中学校生活最後の合唱祭。今までの練習では、上手くいかないこともあったり、ぶつかることもあったけど、クラスの合唱曲を、このクラスの、このメンバーで歌える最後の機会。


 「響け歌声 拍手の海で感動の渦を巻き起こせ」

 

  大和中の歴史に残る史上最高の合唱祭を!

11月14日(水)<笑顔・輝け・大中>合唱祭前日の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ合唱祭を迎える前日となりました。体育館では、生徒会のメンバーを中心に準備に時間いっぱい取り組んでくれました。この体育館で、明日は各クラスが今までの練習の成果を発揮し、体育館中に響き渡る歌声を聞かせてくれることと思います。熱い想いを歌に込めて、気持ちを一つに、精いっぱいの歌声を期待しています!

11月14日(水)<1年生>明日に向けて

画像1 画像1
 「クラスのために,少しでも力になりたい」
 先生たちも,そんな気持ちで黒板にメッセージを書いています。
 担任の先生の想いを胸に,明日の合唱祭をがんばってください!

11月14日(水)<1年生>いよいよ明日

画像1 画像1
 6限の授業後,係生徒で合唱祭の準備を行いました。
 3週間にわたって練習してきた合唱も,いよいよ明日が本番です。練習の成果を発揮し,1年生も「合唱の大和」に恥じない歌声を披露します。多くの方のご来場を,お待ちしています!
画像2 画像2

11月14日(水)<今日の給食>

画像1 画像1
五目ご飯 牛乳 のっぺい汁 さばのみそ煮 りんご

 さばは、日本の近くの海で多く獲れ、秋から冬にかけてが旬の魚です。さばと言えば、銀紙焼きを思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。今日のみそ煮は愛知県で作られた八丁みそで味つけしてあります。骨ごと食べられるように調理してあるので残さず食べましょう。

11月14日(水)<1年生>集中して取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、合唱祭を控えていますが、授業も頑張っています。
1時間1時間の授業を大切にしています。
数学では、図形の単元に入りました。友達と話し合って答えを導きだしています。
国語では、音読を繰り返したり、現代語訳に取り組んだりして、漢文に親しもうと頑張っています。

11月14日(水)<笑顔・輝け・大中>深い学び

画像1 画像1
新学習指導要領には、主体的・対話的で深い学びの視点に立った授業改善を行うよう記されています。
1人では気づかなかったことも友達との学び合いを通して新たな発見につながります。
自分の考えに自信をもち、相手に伝えることも大切です。
日々の授業で実践し、主体的に取り組む態度を培い、対話を通して深い学びにつなげていきたいと思います。

★大和中の新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/18 家庭の日
11/19 授業公開日代休・ あいさつの日
11/23 勤労感謝の日

学校評価

保護者向け案内文書

PTA関係案内文書

自然災害(地震・台風等)関係案内文書

笑顔 輝け 大中

PTAだより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

保健だより

読み聞かせ通信

相談室だより

一宮市立大和中学校
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字上東出80番地
TEL:0586-28-8759
FAX:0586-44-1857