12/19(火)羅針<校長室より>情報社会をよりよく生きていくために...

 先日の記事でも紹介しましたが、12/13(水)に2年生が、中京テレビによるメディアリテラシー教室「ニュースづくり体験」を行いました。これは、
・職場体験学習の機会として
・情報の信頼性を確かめ活用していく力を高めるメディアリテラシー学習として
・国語科「情報社会を生きる」の発展的な学習として
などいくつかのねらいや位置づけの上で実施しました。

 まず、中京テレビの佐藤和輝アナウンサーから、「一次情報」「二次情報」という言葉の意味を学び、ニュースが出来るまでの動画視聴を通して、情報源を見極めて発信したり受け止めたりすることの大切さを講義していただきました。
 その後は実習として、生徒はメタバース(仮想空間)の中で取材活動を行い、取材した材料を持ち寄って、グループで根拠を確認しながらニュース原稿をつくり上げました。そして、作成した原稿にあわせて中京テレビ技術スタッフさんが用意したニュース映像をバックに、代表生徒がアナウンサーになって紹介しました。
 この体験を通じて、生徒は同じ取材対象でグループごとに異なるアナウンス原稿が違うものになること、つまり情報の扱い方一つで内容が変わることを体験的に学びました。
 無料通信アプリやSNSなどを通じて誰でも容易に情報を入手し、気軽に発信できる時代です。ですが、情報を鵜呑みにせず、自分で解釈し活用できる力を身につけることは、これからの時代を担う生徒らにとって必要不可欠です。メディアリテラシーは、未来を生き抜くための重要なスキルとして、引き続き本校の重点的な取り組みの一つとしていきます。

関連記事≫12/18(月)羅針<校長室より>一人一台端末を効果的に活用した授業への挑戦!
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12/18(月)羅針<校長室より>一人一台端末を効果的に活用した授業への挑戦!

 昨年度に続いて、今年も中京テレビさんの力を借りてメディアリテラシー教室「ニュースづくり体験」を実施しました。
≪関連記事≫
羅針<校長室より>テレビ局のノウハウをかりて授業を開発しています
 昨年度と授業の流れは同じですが、中京テレビさん側の提案で、放送局としての技術を生かして、生徒の一人一台端末をもっと効果的に活用できないかという視点から、授業の中で行われる取材活動をメタバース(ネット上の3D仮想空間)で行うことに挑戦してくださいました。
 タブレットにヘッドセットをつけた生徒は、各自のchromebookからメタバース空間に入ってアバター記者となり、取材対象者を探して個々にインタビューするというものです。メタバースを利用することで匿名性のメリットデメリットにも気づかせつつ「ゲームみたいでおもしろそう」と積極的に授業に取り組むきっかけになればと期待しての挑戦でした。
 実際、操作に慣れるまでに戸惑いがみられましたが、生徒の順応が早くてびっくりです。周囲を気にすることなく個々のペースで取材活動ができるので、通常のかたちで授業展開するよりも取材活動が活性化したことは成果だと感じました。 
 午後の授業クラスが通信トラブルでメタバース体験できなかったことが悔やまれますが、うまく展開できたクラスの様子を見る限り、これからの新しい授業のカタチに対する期待感が持てました。
 ※メタバース体験できなかったクラスは、昨年度同様の取材体験にきりかえ、きちんとねらい通りの活動ができました。
 昨年度に続けて貴重な学習機会を提供してくださった中京テレビのスタッフの皆さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
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12/13(水 ) 集中すると無口になる・美術科編

 1年生の美術は、彫刻刀を使っての木彫の授業に取り組んでいます。「各種の掘り方を活用して表現しよう」をめあてに、各自が真剣に作品づくりに向き合っていました。以前書写の時間に「みんなが集中すると無口になる...」との記事にアップしましたが、美術の時間でも同じことが起きていました。こうした雰囲気も安心して支え合う授業づくりにつながっていきます。
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11/10(金) 体育祭についての生徒アンケート「自分たちの力で創りあげる(盛りあげる)ことができたことは?」

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 「生徒が創る体育祭」を一つのテーマに実施した体育祭。生徒アンケートから次のような成果をあげていました。これからに学校生活の充実に向けて受け止めていきます。

■自主性と自発性
"先生に言われるんじゃなくて、自分たちで行動したこと。"
"自然に応援が出ることが自分たち生徒の力でつくりあげれたところだと思いました。"
■声援と応援の活気
"応援はすごいどこの軍団も声が出ていてよかった。"
"声援 掛け声 拍手 手拍子 お疲れ様 頑張ってができていてすごく暖かい空間でした"
■協力とチームワーク
"他学年と協力し、応援をすることができた。"
"全学年で協力して体育祭をつくることができたと思う"
■応援の多様性と創造性
"今年から解禁になった応援。(生徒が自分たちで歌の歌詞を考えたから)"
"3年生が考えた応援を使ったこと"
■失敗への理解と励まし
"競技中、失敗してしまう人もいたが、冷やかすような言葉を誰もかけることがなく、頑張れ! 惜しい! いけー! など、応援がとても多かった"
"後輩たちが全力でやっている時は応援を頑張りました。"
■伝統や文化の共有
"ソーラン節を1年生全員でおどったこと"
"ソーラン節で列を合わせたりリレーのバトンを繋いだりすることで絆を深めることができました"
■主体的なリーダーシップ
"3年生が主体となって、競技をしている人たちへ応援を行ったり、円陣を組む、放送、応援のルール決め、スローガンの制定など、様々な場面で生徒主体の体育祭になったと思う"
"軍団長似合わせて応援することができた"
■全体での共感と一体感
"応援席でみんなで協力して、応援で来ました。"

11/9(木) 羅針<校長室より>自ら学び、磨き合い、支え合って学ぶ力を育むために.....

 生徒の下校後は、今年授業改善の2大テーマである「生徒が創る・生徒と創る授業づくり」と「安心して支え合える学級づくり」について、2学期の研究実践について報告し合うとともに、後半戦に向けての課題を再確認する場を持ちました。
 教科の特性があったり、それぞれの先生の指導観は大切にしつつも、同じ方向を向いてき生徒の生きる力を育てていくための Check & Action の時間でした。
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10/24(火) リコーダー演奏がずいぶん上手になってきました

 1年生の音楽の授業をのぞくと、アルトリコーダーの練習していました。中学校になってはじめて手にしたアルトリコーダー。ずいぶん上達してきましたね。基礎基本が定着しいてくるとやれることが加速度的に広がります。ここからが増々楽しみです。
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10/24(火) 離れていても一緒に授業をつくっています

 2年生2クラスが今日明日と学級閉鎖の措置を取りました。インフルエンザにかかったり体調が悪い子は一日も早い回復を願っています。
 一方、元気な生徒にはオンラインで授業を行いました。朝の健康観察から、学校の時間割通りに授業を進めています。多少のやりにくさもありましたが、画面越しに生徒や先生の笑顔も見られよい雰囲気です。オンラインが日常的に展開できるようになり、離れていても先生と生徒が一緒に授業をつくってれていてうれしく思います。
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10/23(月) 羅針<校長室より>生徒が創る授業をめざして...

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 今年の現職教育のテーマは『自ら学び、磨き合い、支え合って学ぶ力高める』。めざす授業のカタチを「生徒が創る授業・生徒と創る授業」と名付け、ICT活用を効果的取り入れていくことを研究していきます。
 先週金曜日の午後はその指導法研究会として、市内中学校の先生、教育委員会指導主事の先生に参集してもらっての研究授業・研究協議会を開催しました。ここまで培ってきた成果を、2年社会・3年理科の授業公開を通じて勉強しました。
 タブレットを他の文房具のように自然と使いこなしている生徒の姿、タブレットをねらいをもって意図的に授業に取り入れる先生の姿がみられ、日常に溶け込んだICTR活用の推進に手ごたえを感じることができました。
 今日の研究協議は実り多く有意義でした。前向きに授業に取り組んだ生徒、熱意をもって参加していただいた先生方に心から感謝しています。この日得られた成果と課題をもとに授業意改善に取り組んでいきます。
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10/13(金) 2年美術「ひと目で伝える工夫」

合唱祭、体育祭と行事が続きますが、学校生活の基本となる授業にも落ち着いて取り組んでいます。2年生は美術の時間にピクトグラムの創作に取り組んでいました。相手に分かりやすく伝えることをカタチにするというアイデアとやさしさを鍛える良い単元です。
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10/13(金)羅針<校長室より>全校で創りあげた合唱祭...

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 よい合唱祭でした。
 過去3年は感染症対策による学年単位の合唱祭でしたが、今年は4年ぶりの全校開催。全生徒が集い、各学級が今できる最高のハーモニーをきいてもらおうと舞台に立ち、それを全校であたたかく見守る...。会場が創り出すちょっとした緊張感が刺激となり、合唱のパフォーマンスを高め、生徒の成長を引き出す...。やっぱり全校生徒で創る行事には大きな価値があると改めて実感しました。
 学校業務のスリム化は個々の生徒にしっかり向き合い寄り添っていくためには必要不可欠なことですが、先輩が後輩に伝え、後輩が先輩に学び、学校全体で高め合っていける全校行事の価値はやはり不変だと考えています。再び全校で合唱祭を開催できるようになった今年をしっかり振り返り、来年以降へよりよくカイゼンし、伝統をつなげていきます。

10/10(火) 1年技術・まっすぐ切断しよう

 両刃のこぎりのをうまく使うための練習です。「切断線に沿ってまっすぐ切断」するという一見単純そうに見えますが結構奥が深い課題です。微妙にずれることが多くなかなかうまくいきません。そこに仲間とのトライライ&エラーが生まれ、技能の磨き合いがいまれています。
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10/3(火) みんなが集中すると無口になる...

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 5時間目に本館3階の廊下を通りかかったとき、教室に誰もいないかと思うくらい静かだったので中をのぞいてみたら、みんな黙々と書写に取り組んでいました。すごくいい雰囲気でした。これも「学びの凡事徹底」。これも「生徒が創る授業」であり「安心して支え合う学級」ですね。
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9/21(木) 合唱祭に向けて練習再開!

 中間テストが終わって、3時間目からは授業を再開しました。音楽室ではさっそく合唱曲の練習に入っていました。
 ここから約3週間は合唱祭ウィーク。合唱祭でみんなの前で発表することを目標に、自分たちので歌声を創っていく時間です。よりよいものを創っていく過程とそこでの経験が大切。子どもたちの成長を刺激する行事となるよう支え、励まし、導いていきます。
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7/20(木) 羅針<校長室より> やっと歌えました! 聴けました!

 コロナ禍によるい制限があってできなかった全校生徒がそろっての校歌斉唱。やっと歌えました! 聴けました! また一つ、いつもの学校生活が戻ってきました!
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4/13(木) 今日から時間割による授業が始まりました

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 年度初めのいろいろな役割分担づくりや準備を終え、今日から時間割による授業が始まりました。初日の今日は今年はどんな内容を勉強していくのか、授業はどうやって進めていくのかなどのオリエンテーションが中心です。
 特に1年生は、新しい教科との出会い、教科担任との出会いがしばらく続きます。どのクラスもちょっぴり緊張気味ですが、よい姿勢で授業を受けている姿がみられて、とても初々しく、うれしく思いました。
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