2/28(水) きれいになりました【3年生】

先週から3年生が授業後に特別教室などのワックスがけをしています。今日は校長室をきれいにしてくれました。3年生が明るい笑顔で作業してくれて部屋も心も明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20(火) 最後の確認!!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校最後のテストを実施しました。22日は公立一般入試を控えています。本番を想定していたため、教室の時計を外して実施しました。持参した時計で時間配分や放課の時間を気にしている生徒が多く見られました。また、放課に友人と問題を確認する姿や問題集を解く姿が見られました。最後まで、集中して取り組むことができました。

2/19(月) 将来への貯蓄ってこんなに必要!?【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の各教室では第一生命の講師の方をお招きし、人生ゲームを通して資産運用について学ぶ授業がありました。楽しそうにグループワークもしつつも、「そもそも株って…?」「投資信託ってなに…?」という疑問から、「生命保険があって良かった」「住宅資金って高いんだな」といった学びに向かう声が教室から聞こえてきました。
人生100年といわれている現代、安心して長生きしていくためにも上手にお金をやりくりしていきましょうね!

2/19(月)羅針<校長室から>3年生が卒業後の人生を疑似体験...

 義務教育最後の学年となる3年生には、特に「自立」「自律」に向けた学びが大切だと考え、本校ではその時間を意図的に設定しています。2学期に実施した模擬選挙体験(一宮市選管による選挙出前トーク)もそうですが、性を考えるいのちの授業、ジェンダーを考える道徳の授業など、日常の授業の中でも様々な視点を取り入れています。
 今日は家庭科の発展学習として、第一生命の皆さんに協力していただき、消費者教育・金融保険教育のプログラムを実施しました。今から消費者としての自覚をもち、計画的な金銭の管理ができるように、適切な知識を身に付けることができるようにとの願いからです。
 授業はすごろく形式の「ライフサイクルゲーム」を楽しみながら、結婚・住宅購入などのライフイベント、病気・ケガ等のリスク、振り込め詐欺や架空請求といった消費者被害事例など、人生を疑似体験するものです。
 卒業までひと月を切りました。残り少なくなった中学校生活ですが、卒業後の自分の生き方をしっかり考えて、自ら歩んでいけるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(水) 久しぶりに実験【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科は教科書の内容も一通り終わり,これまでの復習や入試・進学に向けての演習を中心に取り組んでいます。しかし,振り返ってみると感染症対策で(対面で行う)実験を避け,デジタル教材を使って確認していた単元があったため,改めて行うことにしました。今回は,1年生の化学分野・「蒸留」の実験です。
 当時は学習していなかった知識も踏まえて多角的にとらえると,実験の見方も少し変わります。3年間の学習が,実感を伴った理解としてさらに深まってくれるとよいと思います。

2/12(火)進路指導だより「一宮市高等学校等就学助成制度のお知らせ」

 一宮市では、高等学校等における教育に係る経済的負担の軽減を図るため、助成金を交付しています。詳細につきましては次のリンク等からご確認ください。
R6.2月 一宮市高等学校等就学助成制度のお知らせ
一宮市Webサイト

<問い合わせ先>
一宮市教育委員会 教育部総務課 電話 0586(85)7070

2/9(金) 集中!【3年生】

画像1 画像1
理科の授業では、入試の過去問に挑戦しました。取り組む姿勢は真剣そのもの。よい点はとれましたか?間違えたところを復習して、さらに力をつけていきましょう!

2/6(火) 進路指導だより「公立一般選抜出願について」

○出願期間:2/6(火)〜2/14(水)午後3時まで

(1) 「手引き」p.7〜13の「STEP2出願情報登録」を進めてください。
(2) 中学校での確認後、検定料納付依頼のメールが届きます。
(3) 「手引き」p.14〜17の「STEP3入学検定料の納付」に進んでください。

※2/14(水)午後3時までに検定料を納付しないと出願が完了しません。つまり、受検ができなくなってしまいますので、早めの手続きをお願いします。
※「手引き」は1月10日(水)に配付しました「愛知県公立高等学校入学者選抜Web出願の手引き(受検生・保護者用)」のことです。

2/6(火) 道徳の授業

 1限は道徳の授業でした。今日は、公立高校の推薦選抜・特色選抜ということもあり、空席が目立つ教室ではありましたが、グループの中で自分の考えを伝え合う様子が見られました。今日感じたことや学んだことを残りの学校生活、そして卒業後の新しい生活の中で生かしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(木) 楽しい時間!【3年生】

 1/30(火)に各クラス1時間ずつ家庭科の調理実習を行い、クレープを作りました。3年生にとって、中学校に入学してから初めての調理実習。みんなで協力して作った甘いクレープに、思わず笑顔が溢れていました。甘いもので頭の栄養補給!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(金) 進路指導だより「私立高校等一般受験の合否結果後の手続きについて」

○私立高校の一般受験の合否結果が分かりましたら、受験校の募集要項等の案内に従って、指定する期限までに入学前納金(学校によって表記が異なります。)の納付をお願いします。

○複数校に合格した場合は、志望順位が高い1校に納入していただければ大丈夫です。
入学前納金の納付がない場合、入学資格を失いますので、ご注意ください。

○また、県外の私立高校など入学前納金の納付が不要な学校もありますので、詳細は各学校の募集要項等をご覧ください。

1/25(木) 進路指導だより「公立推薦・特色選抜出願について」

出願期間が1/25(木)〜2/1(木)午後3時までです。

(1)「手引き」p.7〜13の「STEP2出願情報登録」を進めてください。
(2)中学校での確認後、検定料納付依頼のメールが届きます。
(3)「手引き」p.14〜17の「STEP3入学検定料の納付」に進んでください。

※2/1(木)午後3時までに検定料を納付しないと出願が完了しません。つまり、受検ができなくなってしまいますので、早めの手続きをお願いします。
※「手引き」は1月10日(水)に配付しました「愛知県公立高等学校入学者選抜Web出願の手引き(受検生・保護者用)」のことです。

1/25(木) ちょっと寂しい3日間...【3年生】

画像1 画像1
今日までの3日間、愛知県内の私立高校で一般入試が行われたため、3年生の各教室はちょっと寂しい感じがしました。でも、明日からはまたみんなそろうので、いつも通りの活気ある教室に戻るのが楽しみです。
画像2 画像2

1/23(火)進路指導だより「降雪・積雪に注意して安全で元気に入試にのぞみましょう」

 最新の天気予報では、明日は雪の予報です。もしかすると早朝、積もっているかもしれません。私立入試はまだ2日間続きます。万全の状態で臨むためにも、以下の点にご留意ください。

◯受験計画の再確認
 積雪によって、交通機関が乱れるおそれがあります。最新の気象情報、交通機関の情報をチェックし、交通手段や出発時刻を見直すなど、必要に応じて受験計画を変更してください。自転車または徒歩で移動する場合は、いつも以上に時間がかかると思って、ゆとりをもって出発してください。

◯防寒対策の徹底
 暖かい服装やカイロを準備するなど防寒対策をしてください。試験場が思ったよりも暑かったり、寒かったりということはわかりませんので、調節しやすいものがよいと思います。また、前日は早めに寝て十分に休息を取るなど、体調管理に努めてください。

 入試がなく中学校に登校する生徒のみなさんも、雪の状況に応じて交通安全を最優先に、気をつけて登校してくださいね。

1/23(火) 感謝の気持ち!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から愛知県の私立高校一般入試が始まりました。学級の大半が入試です。今日は、自主勉強の合間を使って、卒業式の歌の練習やお世話になった先生方へのお手紙を書きました。
お手紙という形で日頃なかなか伝えることができない感謝の気持ちを時間いっぱいに書いていました。

1/19(金)進路だより「公立高校入学志願者の皆さんへ」が公開されました

画像1 画像1
 国立高専、私学推薦入試などが始まっています。来週は私学一般と続きます。体調管理に留意して、日ごろの力を十分に発揮してほしいと願っています。
 愛知県教育委員会が公立高校入試の注意事項をまとめたリーフレットが公表されました。志望している方はご確認ください。(受検予定者には来週月曜日以降にプリントでも配付します)
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/4...

1/17(水) 体育の授業風景(卓球編)【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はマイナス1度と冬らしい冷え込みの朝となりました。昨日は私立推薦の入試があり、緊張した1日を過ごした生徒もいたと思います。卒業まで学校に登校する日はあと1か月ほどとなりました。時が過ぎるのは早いものです。今日の3年生女子の体育の時間は卓球でした。グループに分かれどの生徒も生き生きと笑顔いっぱいで仲間と体育の授業(卓球編)に取り組んでいました。

1/16(火) 怒りのタイプを知ろう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では,アンガーマネジメント(怒りのコントロールのしかた)について考えました。自分の性格から客観的に判断した「タイプ」を割り出し,自分に合った感情のコントロールや怒りに振り回されない工夫について,話し合いました。入試や卒業を控え,いろいろな不安も募る時期ですが,心穏やかに過ごせるきっかけになればと思います。

1/10(金)進路だより「愛知県公立高校Web出願についてのお願い」

 本日、生徒に「Web出願の手引き」を配付し、登録の流れや手順について説明しました。公立高校の受検を考えている場合は、保護者の皆様におかれましても「手引き」を熟読の上、お子さんと一緒に、各種の登録や手続きを期日までに実施していただきますようお願いします。
 まずは、「手引き」のP.3〜6「STEP1新規ユーザ登録」を進路懇談会までに進めていただくようお願いします。

1/10(水) 面接試験にむけて...【3年生】

 公立高校Web出願の説明時間と並行して、私立高校の面接試験に向けての予行練習も行われました。12月のマナー講座で教えてもらったことを踏まえて、言葉と、表情と、立ち居振る舞いでうまく伝えていく練習です。初めての経験で緊張もあると思いますが、三時間面接の時間の中で自分らしく表現できるよう前向きに頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31