8/24(木) ボランティア福祉体験学習に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、本校の生徒2名がボランティア福祉体験学習に参加しました。受付、プレゼント作り、おもちゃの消毒と整理などをしました。子どもたちとの接し方や作業をする際の注意点など、いろいろなことを教えていただき、2人とも笑顔で体験を終えることができました。

8/22(火)ボランティア福祉体験学習参加 Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、青少年ボランティア福祉体験学習事業に本校の生徒3名が参加しました。入浴後に髪を乾かすお手伝いや、食事の片づけのお手伝いなどをさせていただきました。はじめは緊張した面持ちで入所者の方々に話しかけていましたが、午後には少しずつ慣れ、やわらかい表情で温かい雰囲気でみなさんとふれ合うことができました。さまざまな体験を通じて、生徒たちはいろいろな事を感じ考える貴重な体験となりました。

7/27(木) ボランティア福祉体験学習参加 Part2

 本日、青少年等ボランティア福祉体験学習事業に本校の生徒2名が参加しました。軍手の縫製チェックや電線コードの仕分けなど施設の方と一緒に作業したり、車いすを利用している方の介助の仕方を学んだりして活動をしてきました。お話タイムでは自己紹介をしながらコミュニケーションをとり、お互いに理解を深めあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25(火)ボランティア福祉体験学習参加

 本日、青少年等ボランティア福祉体験学習事業に本校の生徒5名が参加しました。施設の説明を受けた後、作業を一緒に体験し、入所者の方との関わり方を学んできました。良い経験をさせていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20(木) 生徒指導だより「充実した夏休みにするために」

 今日で1学期も終わり,いよいよ夏休みが始まります。充実した夏休みになるように生徒指導だよりを配付しました。
R5.0720 生徒指導だよりNo.5
 充実した夏休みとなり,2学期にまた大中生全員と笑顔で会えることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12(水) 羅針<校長室だより>先輩が後輩に教え、後輩が先輩に学ぶ....

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ禍による中学校生活の制限があって、残念だったことは何かを問われたとき、「入学した1年生(後輩)が、先輩の姿をみて学べなかったこと」がまず浮かびます。
 1年生にとって3年生の姿というのは、小学校の時に見てきた姿とは別人のように、体格的にも人間的にも大きく成長していて、ある種の憧れや目標像になるものですが、コロナ禍の中では先輩を身近に感じる場面がつくれませんでした。中学校教育の良さは、先輩が後輩に教え、後輩が先輩に学び、磨き合うことで共に成長できることだと思っています。(部活動がそのよい例です)
 今年は、あらためて、先輩・後輩が一緒になって活動する場面を積極的に仕掛けていきます。先日、生徒会が企画してくれた3学年交流会もその一つ。<関連記事> ここ数年、学年単位で実施していた合唱祭も、今年は全学年が一堂に会して実施していくことを第一に検討中です。
 大中生約600名が学年を超えて関わり合い、自分たちで創り、つなげていける学校づくりを進めていけるようがんばります。

7/11(火) 夏休みに何を読もうかな...

 お昼休みの図書館。夏休みに向けて本を借りて読書を楽しもうと、たくさんの生徒が訪れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(月) 大和中学校区健全育成会総会が行われました

画像1 画像1
本日、大和中学校図書館にて、「令和5年度大和中学校区健全育成会総会」が行われました。初めに、前年度の事業報告・会計報告、本年度の事業計画・予算案が提案され、可決されました。
続いて、各小中学校から学校の様子や取組などの報告がありました。大和三校とも、今年度は、凡事徹底・あいさつを意識した取組が重点的に行われていました。
 地域の参加者からは、朝登校を見守っていると「すれ違ったときに、気持ちのよいあいさつをしてくれる児童・生徒をよく見かける。」「高学年になるほど恥ずかしがる子もいるが、元気に挨拶をしてくれると嬉しくなる。」などのご意見をいただきました。さらには、「高学年が低学年の面倒をよく見ている。」「中学生が怪我をした小学生に優しく声をかけていた。」などという誇らしい姿も教えていただきました。
しかし、「市内では、自転車事故が非常に増加している。」「帰宅時間が遅く不審者に出会わないか心配している。」などのご意見もありました。地域・保護者の皆様には、登下校や帰宅後の地域の子供たちを引き続き見守っていただき、子供たちの健やかな育成にお力を貸してください。お気づきのことがあれば各小学校・中学校にお知らせください。

6/16(金) 羅針<校長室より> 心に寄り添う教育相談活動

 5月下旬に実施した生活アンケートやQ-U(楽しい学校生活を送るためのアンケート)を受け、今週を教育相談週間として全学年・全学級で、全員の生徒との教育相談活動(面談)を実施しています。
 本校では“心に寄り添う”をキーワードに、各学期に1回ずつ、必ず全ての生徒と直接お話しする機会をつくることで、生活の中でモヤモヤしていたり不安になったりしていることをため込んでしまわないように吐き出してもらい、生徒一人一人の理解を深め、個に向き合って支援していく機会の一つにしています。また、いじめの早期発見・早期対応のための対策の一つでもあります。
 この定期相談の場に限らず、全ての教育活動が教育相談の場であり、日ごろから教育相談的な姿勢を心掛けて生徒に接していけるよう職員一同努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(火) 生徒指導だより「思いやりのある生徒」

画像1 画像1
 写真は本校の朝の昇降口の様子です。早く来た生徒が職員と一緒に昇降口の扉を開ける姿がありました。「ありがとう。」と伝えると,笑顔を返してくれる大中生。見ていて温かい気持ちになりました。
 “思いやりの心”をもった姿が,これからさらに見られることを期待しています。

5/8(月) 生徒指導だより「自分たちで目標を考える」

画像1 画像1
 本校では生活委員の生徒が,自分のクラスにあった月目標を考え,クラスメイトに「目標」と「その目標にした理由やねらい」を発表しています。
 自分たちで現状を理解し,自分たちで改善しようとするための一歩となることを期待しています。

5/2(火) 生徒指導だより「充実した休みにするために」

画像1 画像1
 明日からゴールデンウイークになります。「休みが楽しみだ!」という声が多いですが,「学校がないのが寂しい。」という嬉しい言葉も多く耳にしました。
 充実した休みになるようにという思いを込めて生徒指導だよりを発行しました。
 R5.0502 生徒指導だよりNo.2
 また来週,新たな目標をもった,生き生きとした子どもたちに会えることを楽しみにしています。

4/20(木) 学校のために

 学年懇談会の開催に向けて,早く登校した3年生が椅子並べを手伝ってくれました。学校のために快く活動する3年生の姿を頼もしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14(金) 「聞く」よりも「聴く」姿勢

 昨日の全校集会の後の一コマです。他学年が退場するまでの短い時間を使って、3年生は諸連絡をうけていました。その時に耳と目と身体で先生の話を聴く姿勢。単に「聞く」のではなく「聴く」ことができている3年生の成長を肌で感じ、とてもうれしくなりました。これからの活躍がさらに楽しみになりました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29