10/28(木) 当面(2学期中)の部活動について

画像1 画像1
 現在の一宮市内の感染状況から判断して、本校では2学期いっぱいの期間、次のように部活動をすすめます。

●引き続き、健康観察や感染症対策の徹底を図って実施します。

●活動時間は、本校の部活動指導方針に戻します。

(1)平日は最大1時間半まで(下校完了時刻15分前まで)

(2)土日は、準備・片づけを含めて3時間まで

・大会等への参加についてはこの限りではないですが、コンパクトで安心安全な参加計画を組んで臨みます。

●練習試合等の相手校は、徒歩や自転車で移動可能な市内の中学校のみとします。

●大会やコンテストへの参加については、事前に感染症対策が徹底されていると確認できたもののみ、生徒・保護者の同意を得て参加するようにします。

※ 今後の感染状況によっては変更することもあります。

10/10(日) 一宮市新人体育大会【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日に、新人体育大会の2回戦がありました。対戦相手は葉栗中学校。前半から相手のディフェンスを突破するのに苦戦して、なかなか点数につながりませんでした。苦しい状況が続いていましたが、最後の最後まであきらめずに戦い続けている姿があり、気持ちで一切負けていませんでした。しかし、結果は敗退。負け試合はより多くのことが学べます。この経験を糧に冬・夏の大会に向けて再出発です。
 生徒たちは、最後まで快く会場の片付けをしており、他校の先生から「さわやかなチームだね」とお褒めの言葉をいただきました。バスケットボールだけでなく、その他の成長も感じられた大会でした。
 保護者の方々、応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

10/10(日) 一宮市新人体育大会【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

10/10(日) 一宮市新人体育大会【バスケットボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

10/10(日) 一宮市中学校新人体育大会 本日の結果

大会2日目の結果です。

●バレーボール男子
決勝トーナメント1回戦
・VS木曽川中 0-2
敗退

●バスケトボール女子
2回戦
・VS葉栗中 20-53
敗退

●卓球男子
予選リーグ
・VS尾西第二中 1-3
・VS千秋中   1-3
・VS萩原中   1-3
敗退

●柔道
女子1名 1階級
準優勝

以上です。

10/9(土),10(日) 一宮市新人体育大会【男子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

10/9(土),10(日) 一宮市新人体育大会【男子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

10/9(土),10(日) 一宮市新人体育大会【男子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日・10日に一宮市新人体育が行われました。予選リーグで今伊勢中学校、決勝トーナメントで木曽川中学校と対戦しました。結果はどちらも敗北でした。しかし、自分たちらしい姿も随所で見られ、成長を感じました。これからより一層練習に励み、雪辱を晴らしたいと思います。
 保護者の皆様、朝早くから2日間、ご協力ありがとうございました。今後とも大和中学校男子バレーボール部をよろしくお願いします。

10/10(日) 一宮市新人体育大会【柔道】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 柔道の新人戦が行われ、大和中からは個人参加で1名が出場しました。全国レベルの強い相手にも臆せず立ち向かい、正々堂々と戦う姿は素晴らしかったです。今回の大会で見つけた課題を今後の練習に生かし、自分の技に磨きをかけていってほしいと思います。

10/10(日)一宮市新人大会【男子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です!

10/10(日)一宮市新人大会【男子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市新人大会が行われました。
尾西第二中、千秋中、萩原中と対戦して、
結果はいずれも敗戦でした。
ただ、緊張がほぐれにつれ、自分の力を発揮できるようになり
良いプレーも数多く見られました。

今後の練習に励んでいきますので、
今後とも保護者の皆様のご支援、ご協力をお願いします。

10/9(土) 一宮市中学校新人体育大会 本日の結果

ほとんどの部が大会1日目でした。結果をお知らせします。

●軟式野球
・VS尾西第一中 2-8
敗退

●ハンドボール
・VS今伊勢中 7-18
敗退

●サッカー
・VS中部中 1-5
敗退

●ソフトテニス男子
予選リーグ
・VS南部中 3-0
・VS丹陽中 0-3
西尾張大会出場決定戦
・VS西成中 2-1
西尾張大会出場決定

●ソフトテニス女子
予選リーグ2位
・VS萩原中  3-0
・VS木曽川中 1-2
2位校トーナメント
・VS尾西第一中 0-2
敗退

●バレーボール男子
予選リーグ
・VS今伊勢中 0-2
明日の決勝トーナメント進出

●バレーボール女子
予選リーグ
・VS中部中 1-2
・VS北部中 0-2
敗退

●バスケットボール男子
・VS浅井中 17-53
敗退

●バスケットボール女子
・VS奥中 45-17
初戦突破 明日の準々決勝進出

●卓球女子
予選リーグ 敗退
・VS萩原中   0-3
・VS浅井中   0-3
・VS尾西第三中 0-3

●剣道
男子予選リーグ 0勝3敗 敗退
女子予選リーグ 0勝2敗 敗退

以上です。明日に進んだ部,明日から始まる部の健闘を祈ります。
それぞれの会場で「笑顔 輝け 大中」気持ちの良い風を吹かせてください。

10/9(土) 一宮市新人体育大会【剣道部】(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
補助員も頑張りました!
大会お疲れ様でした!!

10/9(土) 一宮市新人体育大会【剣道部】(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です!

10/9(土) 一宮市新人体育大会【剣道部】(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子は予選リーグで、尾西第一中学校、大和南中学校、木曽川中学校と対戦しました。女子は予選リーグで、今伊勢中学校、尾西第三中学校と対戦しました。結果はどちらも残念ながら予選リーグ敗退となりました。初めての大会ということもあり、緊張している様子も見られましたが、最後まで粘り強く戦い抜くことができました。
 夏休みから新チームとしての練習を積み重ねてきましたが、いざ試合となると思うように体が動かず、悔しい思いをした選手もいたと思います。試合の反省をこれからの練習に生かし、全員で力を合わせて強くなっていきましょう。
 保護者の皆さま、朝早くから、お弁当の準備や送り出しなど、ご協力ありがとうございました。これからも剣道部の活動にご理解とご協力いただきますようお願いいたします。

10/9(土) 一宮市新人体育大会【ハンドボール部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

10/9(土) 一宮市新人体育大会【ハンドボール部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

10/9(土) 一宮市新人体育大会【ハンドボール部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,ハンドボール部一宮市新人体育大会が行われました。新チームとなって初めての大会でした。練習に励み,努力を重ねましたが,惜しくも1回戦敗退という結果でした。結果は敗退となりましたが,今までの練習を生かし,プレーする姿に成長を感じることが出来ました。
 これからも,部員全員で力を合わせ,「走り勝つ」ハンドボールができるように努力を重ねていきたいと思います。
 最後になりましたが,保護者の皆様,日頃からハンドボール部の活動にご理解・ご協力ありがとうございます。

10/9(土) 一宮市新人体育大会【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予選2位校によるトーナメントでは,惜しくも初戦で負けてしました。
これまでストロークを中心に練習を重ね,試合では自分から攻めることができた場面が多くみられました。試合を通して,課題も見つかりました。次の春の大会に向けて,練習をして行きます。
また,応援の選手も頑張ってくれました。ある選手は「試合から帰ってきたら,お疲れ様。頑張ったね。と声をかけてくれたうれしかった」と話していました。あらためて応援の大切さ,応援の力を感じる大会となりました。

最後になりましたが,保護者の皆様,早朝より大会に向けてご準備いただきありがとうございました。次のステップに進むためにこれからも頑張っていきます。今後ともよろしくお願いします。

10/9(土) 一宮市新人大会【女子バレーボール部】part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人大会が終わりました。
残念ながら決勝トーナメントには進めませんでしたが、拾って繋ぐバレーボールの形が幾度も見られた試合でした。
これから来年の春に向けての練習がスタートします。今日の試合で課題となった3本目の決め方やミスを無くすために、より丁寧に集中した練習に取り組んでいきたいと思います。
チーム力向上に向けて大中バレー部全員で頑張ります!
朝早くからお弁当の準備などしていただいた保護者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31