9/29(金) 声をそろえて【3年生】

画像1 画像1
今日も合唱練習を頑張っています。お互いに声掛けながら、改善したいことを伝え、よくしていこうという姿がありました。来週はリハーサル。短い練習時間、一分一秒を大切にしていきましょう。

9/27(水) 学校保健委員会で気づきと学び【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午後から学校保健委員会を行いました。『がん』という病気について、早期発見の大切さ、さまざまな治療法の選択肢、いろいろなサポートの在り方など、多くのことを学びました。生徒たちにとって、がんを身近な病気と捉え、自分にできることや家族や友人のためにできることを考える貴重な機会になりました。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただき、今日学んだ事をご家族で共有していただけたらと思います。

9/27(水) 進路だより「第2回進路説明会を開催します」

●対象は3年生の生徒と保護者、1・2年保護者で参加を希望される方です。
●保護者の参加方法は「来校して参加」または「実施後に配信する動画視聴による参加」のどちらか(または両方)を選択していただけます。※ただし、配信する動画は定点録画によるものを予定していますのでご了承ください。。
●詳しくはこちら ≫ R5.0927 第2回進路説明会の開催について

9/26(火)「最後の」合唱祭に向けて、思いをひとつに【3年生】

画像1 画像1
 本日から、合唱祭に向けてのクラス練習が始まりました。3年生にとっては集大成の合唱祭です。練習の様子や歌声の迫力から、後輩たちの手本となり、また超えられない壁として立ちはだかってほしいと思っています。練習期間は限られていますが、お互いに意見を出し合い、時にはぶつかり合い、最後には心をひとつにして、どのクラスも最高の合唱をめざしてがんばりましょう!
画像2 画像2

9/25(月) 進路だより「第2回進路希望調査」を実施します【3年生】

 昨日、3年生徒に2回目の進路希望調査用紙を配付しました。今後の進路指導のもととなる大切な調査です。調査用紙と一緒に配付した資料プリントや副読本「中学校生活と進路」の教科書を参考に、家庭でよく話し合ったうえで記入し、提出してください。
 なお、提出の期日は10月2日(月)です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

9/25(月) 授業の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭で披露する学級別ダンスの振りつけを短い時間の中,班で協力しながら作りあげています。考えを出し合いながら、曲に合わせて何回も踊り、少しでもよいダンスにしようと頑張っています。当日、とても楽しみです。

9/22(金) テストのあとは...?【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
テストが終わり、進路に向けての意識を強めてきた様子の3年生は、本日の6時限目に学年集会を行いました。生活面での話を真剣に聞く姿もありつつ、テスト後の行事に向けての説明では笑顔が咲いた和やかな雰囲気でした。写真はその一部を載せたものです。
先生たちは一体何の説明に参加しているのでしょうか....?ヒントはこれから行われる行事のひとつに関係していますね!
来週からは合唱祭練習も始まります。最高学年として行事を真剣に全力で楽しみ励む姿を期待しています!

9/20(水) 進路だより「名古屋市立高校のパンフレット」が届きました

名古屋市立教育委員会から届きました。すでに3年生教室内外に掲示したり3年生の各Classroomで配信したりしていますが、ここでも紹介します。
名古屋市立高校パンフレット

9/20日(水)中間テストです!【3年生】

 9月20日、21日の二日間、2学期中間テストが行われています。今日は1時間目から理科、国語、英語と3教科取り組みました。2学期は行事もたくさんありますが、自分の力をしっかり試すことができるよう、体調に気をつけながら頑張ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/15(金) 視力検査【3年生】

画像1 画像1
本日の6限に視力検査を行いました。勝負の年となる3年生、勉学に励むあまり視力が下がってはいないでしょうか……学力も健康も大事です。テストも間近ですが、時々は目を休めながら、勉強に臨みましょう。

9/12(火) 進路だより「3年生進学指導ロードマップを更新しました」

 4月の第1回進路説明会(学年懇談会)で配付した本校の3年生進学指導ロードマップを更新し、本校Webサイト「進路指導室から」のページにも掲載しました。生徒には、明日、プリントで配付します。
 ロードマップに記載されている内容の詳細のは10/25(水)に予定している第2回進路説明会で説明しますが、何かご不明な点がありましたら担任または進路指導主事にお尋ねください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(月) 生命の源の姿は・・・【8組】

「あ!虹だ!」

「なんだか得した気分になるよね〜」

 太陽の表面を観察する実験を行うために、天体望遠鏡をもって外に出たときに、太陽を囲むように虹が出ていました。残念ながら、天候が安定せず、太陽の表面を観察することができなかったですが、少しほっこりする時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8(金) 普通救命講習を受講しました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組〜3組が普通救命講習を受けました。1時間目は消防署の方のお話を聞き、2時間目は心肺蘇生法などの実技指導を受けました。講習が終わった後も、教室や廊下で教えていただいたことを確認し合う姿が見られました。いざという時に、今日の経験が生かせると良いですね。

9/6(水) 一緒に高め合う【3年生】

英語の小テストに備えて、休み時間に友達と一緒に勉強する姿が見られました。1人では気分が乗らなくても、友達と一緒なら笑顔で頑張れますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(火) 進路だより・「高等専修学校展」 が開催されます

今週末に、愛知県内の高等専修学校の教育内容や進学情報を、ブース形式で直接紹介する合同説明会が開催されます。県内の高等専修学校の話が聞ける機会ですのでご活用ください。
≫第37回高等専修学校展
画像1 画像1

9/5(火) 卒業アルバムの写真撮影が進んでいます【3年生】

今日から順番に部活動の写真を撮っています。出来上がりをお楽しみに...。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5(火) 授業の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では、体育祭で披露する表現運動の学習に入りました。今日は基本ステップを中心に行いました。昨年と同じステップのため、体が覚えていたのか、スムーズにできている生徒が多く感じました。中学生にとって最後の体育祭。表現だけでなくすべてに全力を注ぎ、頑張ってほしいと思います。

9/4(月) 3年生は第1回iテストに挑戦!

 中学校での学習がどれだけ身についているかの力試しとして、3年生は2学期に3回の実力テスト「iテスト」を実施します。
 公立高校入試が昨年度からマークシート方式に変更されたこと、私立高校でもマークシート方式で入試を実施するところが増えたことから、3年生のiテストも今年からマークシート方式に変更しました。入試でも自分の力を発揮できるよう訓練を兼ねての挑戦です。

 なお、1月には1.2年生でもiテストを実施しますが、こちらは記述式で実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1(金) 充実した2学期を!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ2学期がスタートしました。集会の話を真剣に聞く姿は、最高学年として誇れる姿でした。

2学期はたくさんの行事があります。最高学年として、今までの経験をいかして、後輩の手本となるような姿を期待しています。充実した2学期にしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31