6/29(木) 『修学旅行日記4組』学年1元気なクラスの1日目【3年生】

 修学旅行1日目。岩井で漁船体験をしました。スリル満点でみんな楽しんでいました。海水が顔にかかった女子もいたそうです。海岸散策では、男子が声を揃えて走ったあとに海に飛び込んでいました。元気の良さが表れていました!流石です!
 民宿では、お母さんたちが優しく迎え入れてくれました。地域の食材をふんだんに使った料理はとても美味しかったです。とても楽しい1日目となりました!!
※この『修学旅行日記』は3年リーダー会が作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(木) 『修学旅行日記3組』待ちに待った修学旅行!【3年生】

 ずっと楽しみだった修学旅行の始まりの新幹線では、友達同士でカードゲームをしたりお喋りをしたりしてみんなウキウキでした^^ 岩井民宿へ向かうバスの中では、先生が音楽を流してくれて、歌っている子や、もう恋バナをしている子、中には爆睡している子もいました zZ  民宿について、昼食にカレーライスを食べました。お腹が空いていたのか、おかわりをする子が多く、みんなお腹いっぱいと言いながら海岸散策へ行きました。散策のつもりが靴下を脱いでみんな海へ走っていき、ズボンなどべたべたになりながらはしゃぎました!
 その後の漁船体験では、船同士で男女関係なく手を振りあったり、なんとトビウオが見られた船もあったそうです(^o^)ベトベトの中、鯵の干物作りをしたときは、民宿の方が包丁の持ち方など全て細かく説明してくれて、みんな一生懸命捌いていました!その後、足などが砂だらけだったため、お風呂に直行し、さっぱりしたら、待ちに待った夜ご飯!思ったより量が多かったけど、新鮮なお刺身やお肉があり、多くの子が残さず完食していました。その後の自由時間では、カードゲームを楽しんだり、お話をしたりして、みんな疲れていたのか案外早く寝ていました。クラスの仲が一層深まった1日でした!
※この『修学旅行日記』は3年リーダー会が作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(水) 『修学旅行日記2組』絆を深めた岩井民宿【3年生】

 岩井民宿到着後、最初は民宿のお父さんに対して緊張がありましたが、色々な話をしたり聞いたりしているうちにだんだんうち解け、積極的に話せるようになりました。また、民宿での最初のご飯はカレーでしたが、みんなあっという間に食べ終わり、中にはおかわりをしている子もいました。昼ごはんを食べたあとは海岸に移動し、体験活動を行いました。
 海岸散策では、みんな思い思いに散策したり、海に入ってはしゃいだりしたので体操服がびしょ濡れに!中には、鬼ごっこをしている男子もいました。その後の漁船体験では、船が揺れてかかる水しぶきでもっとびしょ濡れに!でも、散策の時から濡れているのでなんの心配も必要なし!みんな堂々と濡れていました。また、近くの船同士、男女関係なく手を振りあう姿も見られました。普段では体験できない活動だったので、終わったあとは、「楽しかった、またやりたい!」という声があちこちから聞こえてきました。
 全身ビショビショだった私達を見て、心優しい民宿のお父さんは、アジの開き体験が終わったらすぐお風呂に入れるよう準備をしてくれました!なので、みんな必死にアジの開きを作っていました。その後は、もちろんお風呂へ直行!!
 民宿でのご飯は、品数がとても多く、食べきれるか不安でしたが、どれも美味しく、完食している子が多かったです!
 民宿での生活を通して、クラスの絆がより深まった1日目でした!
 ※この『修学旅行日記』は3年リーダー会が作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(水) 『修学旅行日記1組』仲間と協力した民宿活動【3年生】

画像1 画像1
 1日目は岩井民宿に行き、アジの開き体験や海岸散策、そして漁船体験を行いました。民宿の方々はとても優しく、男子の大半が海に入ったはいいものの、体操服が海水と土で汚れてしまい、「この汚い体操服どうしよう」って喋りながら民宿に戻ったら、民宿の方が「体操服を洗ってあげる」と言ってくれたのですごく助かりました。アジの開き体験では、アジの内臓を取り出すのに抵抗があった子のアジを代わりにさばいてあげたり、さばき方が分からない子に教えてあげたりと仲間同士で協力している場面が見られて良かったです。漁船体験では、水しぶきがすごくて、顔が濡れていました。そして海にはトビウオが飛んでいて、みんなで「すごいねー」などと言って喋っていました。岩井の方々のおかげで最高の修学旅行の1日がスタートできて良かったです。
※この『修学旅行日記』は3年リーダー会が作成しました。
画像2 画像2

6/28(水) 修学旅行を振り返る【3年生】

 気がつけば6月が終わりを迎えようとしています。修学旅行に出かけたのが、もう1か月も前のことになるのですね。実は修学旅行を終えてから、各クラスのリーダー会メンバーが【修学旅行日記】を大和中のブログで発信しようと準備を進めていました。学級閉鎖やテスト週間があったので、なかなか作業が進みませんでしたが、これから少しずつ修学旅行の思い出を生徒たちの言葉で振り返っていきたいと思います。

6/19(月) テスト勉強&面談【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目と7時間目は、テストに向けての勉強に励みました。どの生徒も集中して取り組んでいる姿は、さすが3年生という自覚の表れです。最後まであきらめずに頑張り、テストでは力を発揮できることを期待します。また、テスト勉強の裏で担任との面談も行っています。

6/14(水) 中学校生活最後の合唱祭に向けて【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日(月)の6限に,3年生は合唱祭の選曲を行いました。中学校生活最後となる合唱祭,有終の美を飾るべく,クラスの合唱曲を真剣に聴いて選んでいます。10月12日(木),各クラスの個性と練習の成果が表れた合唱を響かせられるように,これから取り組んでいきます。

6/9(金) 修学旅行レポート製作の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日学活の時間、昨日から取り組んでいる、修学旅行のレポート製作の様子です。天候でのハプニングもありましたが、全員無事に帰路につくことができ、楽しいことなどを思い出しながら制作に励んでいました。

6/8(木) オンラインで、学びをつなぐ【3年生】

 現在、学級閉鎖中の3クラスはオンラインで授業を行いました。朝の健康観察から、学校の時間割通りに授業に取り組みました。画面越しに笑顔も見られ、リラックスした雰囲気で授業に取り組んでいる様子が伝わりました。明日もオンラインで授業を行いますので、体調が良ければぜひ参加してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8(木) 少し静かな3年生のフロアから【3年生】

 本日から、3年生は3クラスが学級閉鎖となり、いつもより静かな北舎4階ですが、生徒たちは一生懸命に授業に取り組んでいます。生ぬるい暑さとじめじめとした空気のせいで、睡魔に負けそうな自分を奮い立たせながら、頑張っている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3(土) 修学旅行リポート

3年生のバスは、名神集中工事の影響もあって渋滞の濃尾大橋を回避するために、稲沢市の馬飼大橋経由で帰っています。それぞれの帰着場所の5〜10分前になった頃にテトルで連絡します。

6/3(土) 修学旅行リポート

18:56 岐阜羽島到着
画像1 画像1

6/3(土) 修学旅行リポート

16:49 東京駅を発車しました。1時間16分遅れです。

ひかり649号運行情報
https://traininfo.jr-central.co.jp/shinkansen/s...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(土) 修学旅行リポート

まもなく発車です
画像1 画像1

6/3(土) 修学旅行リポート

東京駅新幹線改札内の発着ホームにつながる通路まで移動しました。

ひかり649号運行情報
https://traininfo.jr-central.co.jp/shinkansen/s...
画像1 画像1

6/3(土) 修学旅行リポート

東京駅丸の内地下の団体待機場にて待機中。列車の発車時刻の遅れが大きくなっているので情報を集めながらの待機です。生徒は状況を受け止めて、自分たちでそれぞれに上手く時間を過ごしてくれています。うれしいです。

ひかり649号運行情報
https://traininfo.jr-central.co.jp/shinkansen/s...
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3(土) 修学旅行リポート

東京駅へ向かいます。いつの間にか青空です。

ひかり649号
https://traininfo.jr-central.co.jp/shinkansen/s...


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(土) 修学旅行リポート

昼食をゆっくりとって、いよいよ帰路に着きます。
新幹線の運行が再開され、現在、発車が15-25分遅れているようです。東京駅の混雑具合も情報として入っていますので、添乗員さんに先行して待機場所の確認と確保などをお願いしています。今後の動きは随時お知らせしますが、新幹線の運行状況はこちらでも確認をお願いします。

ひかり649号
https://traininfo.jr-central.co.jp/shinkansen/s...
画像1 画像1

6/3(土) 修学旅行リポート

予定通り赤坂の昼食会場に着きました。ちょっとオシャレな会場でビュッフェ形式での昼食です。ここまで発熱などの体調不良な生徒はなく、みんな元気に食事をとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(土) 修学旅行リポート

国会のあとはお台場にある日本科学未来館の見学。スケールの大きな展示に見入っています。
この後は、赤坂まで移動して昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31