10/27(金) 進路だより「第2回進路説明会」の様子をご覧ください

昨日から,10/25(木)に行った「第2回進路説明会」の動画配信をしています。
配信期間は,11/6(月)までです。今後の進路決定に向けての説明をしていますので,来校して参加されなかった方はぜひご覧ください。
なお,動画配信のURLはtetoruの連絡配信でご確認ください。
画像1 画像1

10/23(月) 気持ちを揃えて!!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週に控えている体育祭に向けての練習が終盤となりました。今日は、3年学年競争遊戯の練習です。今年はムカデ競争を行います。うまくいっているグループやうまくいっていないグループなどいろいろです。でも、どのクラスも楽しそうな表情が見られました。

10/18(水) 選挙出前トーク【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年生を対象に、一宮市選挙管理委員の方たちが来校して「選挙出前トーク」が開かれました。あと3年後、18歳で成人ということもあり、選挙の必要性、選挙の種類、方法、開票はどのようの行われるのかなど、丁寧に教えていただき、実際に模擬選挙を行うことができました。とても良い体験ができ、生徒たちも選挙への関心がより一層増していったと思います。

10/17(火) 3年6組「蕾から花へ、満開の合唱」【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱祭、僕達は体育館に春を連れて来ました。これまでの練習を経て、咲き誇れたと思います。
 練習を始めた頃、僕達の歌は小さくて色がありませんでした。花とは言えない、蕾のような状態でした。各パートがそれぞれの思いを持って練習し、歌を磨いていきました。ソプラノは高音の部分を当てるのが難しかったので、何度も練習しました。アルトは初め、ソプラノにつられないように必死で互いを気にすることができませんでしたが、他のパートのCDと合わせるなどの練習によってつられずに自信を持って歌えるようになり、ソプラノと合わせられるようになっていきました。テノールは音量こそは出ていましたが、言い方や強弱がまだまだでした。そのため楽譜に書いてある音楽記号や、歌詞の意味を大切に歌えるように練習を重ねました。
 そうして時は流れ、僕達の歌に色がつき始めました。蕾の中の花弁が姿を現し始めたのだと思います。女声パートは美しい声で歌を彩り、それを男声パートがしっかりと支えました。初めはあまり乗り気でなかった人たちも歌い始め、クラスが段々と一体化していくのを感じました。
 クラス練習ではみんなが一生懸命に歌い、男女で合わせる度に上達を実感しました。僕達はただただ「楽しい」と思いました。自分達の歌に色をつけていくのは、本当に楽しかったんです。
 そうして合唱祭当日を迎えました。みんなで円陣を組んで決意を固め、緊張しながらも全力で臨んだ本番。ステージに立って「少し寒い」と思いましたが、指揮者が構えて曲が始まるにつれて「暖かさ」を感じました。まるで春が来たかのようでした。感情がこみ上げてきて、夢中で歌っていました。
 僕達は練習の中での目標を一人ずつ定めて頑張りました。その多くは優勝についてでしたが、残念ながらその目標は達成することができませんでした。でも、そんなことはどうでもいいのです。僕達が一丸となって合唱を作り上げたこと、それが1番大切です。合唱祭で一層高まったクラスの団結力を活かして体育祭も頑張っていこうと思います!
※この記事は3年リーダー会が作成しました。

10/17(火) 3年5組「みんなで勝ち取った山縣杯」【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生に頼ってばかりだった昨年度までとは違い、今年度は自分たちで練習メニューを考えて進めました。初めは思うようにクラスがまとまらず、「完成させることはできるのか」「クラスがまとまった姿で合唱祭に臨めるのか」と先行きが不安でした。
 1週間前になっても、3日前、2日前になっても、他のパートにつられてしまったり、強弱・伸ばし・歌の入りのズレがあったりと、この曲の難しさに苦戦してばかりでしたが、本番を迎えるその時まで何度も何度も練習を重ねていきました。そして、皆の歌声や表情、伴奏や指揮からもだんだんと自信が伝わってくるようになり、ひとつの合唱としてまとまっていきました。
 午前の部が終わり、午後の部が始まる間の時間で、指揮者、伴奏者、パートリーダなどがクラスのみんなへ向け、意気込みを語り、全員で円陣を組み、皆の心をひとつにして体育館へと入っていきました。
 ついに本番!!リハーサルから成長した仲間の姿、大トリというプレッシャー、かなりの緊張で舞台に立っても皆の表情は硬いままでした。けれども指揮者が笑顔で皆の方を向いてくれたことで、皆の緊張がほぐれ、今までにない最高の歌声を体育館に響かせることができました。
 そして迎えた結果発表。順位が発表されていく中、なかなか5組が呼ばれず、「結果がどうであれ、皆が団結し、悔いの残らないよう歌いきれたのならそれで良い」と諦めかけていましたが…
 これまでの練習の成果、クラスの団結力が認められ優秀賞、山縣杯を取ることができ、言葉には言い表せないほどの喜びを感じることができました。

 合唱祭の練習を通して高めてきたクラスの絆、そして団結力。この団結力を維持したまま、体育祭でも優勝を目指していきたいと思います!
※この記事は3年リーダー会が作成しました。

10/17(火) 3年4組「最高のラストステージ」【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組は「決意」を歌いました。4部合唱は初めての挑戦で、最初は自信がなく、ハーモニーもうまくいきませんでした。しかし、「団結」「一生懸命」「思い出に残る合唱」を大切にして、優勝を目指して頑張ってきました。短い練習期間でわからない部分をお互いに教え合ったり、教えてもらったところを楽譜に書き込んだり、真剣に取り組む姿がありました。しかし、男子はなかなか声が出なくてたくさん注意され、女子も男子との重なり合いがなかなかうまくいかず、やる気は段々なくなり始めていました。そんなとき、リハーサルで他クラスの合唱を聞いて、「このままではダメだ!」とみんなのやる気が上がったことで、声が出るようになりました。本番では楽しく笑顔で歌うことができ、今までで一番最高のものを作り上げて、佳良賞を取ることができました!
※この記事は3年リーダー会が作成しました。

10/17(火) 3年3組「唯一無二の合唱」【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組は「はじまり」を歌いました。入賞することを目標にパートごとに気になったところやわからないところを聞き合いながら、より良い合唱を作り上げていきました。この歌詞はどういう意味なのだろう、ここはどう表現したらいいのだろうと曲の理解を深め、みんなで話し合ったからこそできる唯一無二の合唱をすることができました。各パートが切磋琢磨し、どんどん音の重なりが美しくなっていき、成長を感じました。最初のうちは音が外れたり、歌詞を間違えたりもしましたが練習を重ねていくうちにどんどん上達していきました。本番の合唱は今まで歌ってきた「はじまり」の最高傑作と自信を持って言えるものでした。
 中学校生活最後の合唱祭は思い出に残るものになりました。結果は惜しくも入賞を逃しましたがみんなの納得がいく演奏ができたと思います。今回の悔しさと経験を活かし、体育祭では入賞できるようにクラスが一丸となり頑張っていきたいです。
※この記事は3年リーダー会が作成しました。

10/17(火) 3年2組「アレンジの詰まった最後の合唱祭」【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習が始まった最初の頃は、全体の声が出ていなく、音程も取れていない人がたくさんいました。でも、まだあまり合唱祭が近づいているという実感がなく、焦ってもいないし、まあなんとかなるかなと正直思っていました。
 でも、学年全体でリハーサルをして、他のクラスの歌を聞いたときにみんなの意識が変わり始めました。他のクラスの歌を聞いたとき、レベルや完成度の違いを感じて、合唱祭の実感が湧き、焦りも出てきたと思います。その日をきっかけにクラスに一体感が出てきました。それぞれが意見を出し合い、あえて音が響かない運動場で練習したり、歌詞の内容について確認し直したりと練習方法を工夫し、全員が優秀賞という目標に向かうことでクラスの絆を深めることができたと思います。
 初めての3学年合同での合唱祭ということもあり、昨年以上に緊張し、練習のときのように上手に歌うことは出来るのかという不安もありました。今回の合唱祭は悔しい結果となってしまいましたが合唱祭を通して心を一つに頑張り、努力してきたことでそれ以上に皆で一つのものをつくりあげたという最高の思い出ができました。
 合唱祭は終わってしまいましたが、これからも2組らしさを大切に毎日楽しく、元気に頑張っていきましょう!
※この記事は3年リーダー会が作成しました。

10/17(火) 3年1組「あと一歩届かなかった合唱」【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組は、優秀賞を目標として切磋琢磨してきました。練習が始まった当初はあまり声が出ず、うまくいくことが珍しいくらいでした。でも、自分たちを信じ続け、先生の助言を生かしたり、互いに意見を出しあったりして練習してきました。そして迎えた本番では、皆の顔から緊張が伝わってくるほどでしたが、自分たちの持っているものをすべて出し切ることができました。
 結果は2位。結果が発表されたときの率直な感想として、「悔しい」という思いがこみ上げてきました。しかし、今考えると2位はとても素晴らしい順位だと思います。そんな素晴らしい順位をとったにもかかわらず「悔しい」という思いを感じられた3年1組の先生・生徒一同を誇らしく思います。
※この記事は3年リーダー会が作成しました。

10/17(火) 理科・電池のしくみ【3年生】

画像1 画像1
3年生の理科の授業では,化学分野の「電池とイオン」について学習しています。食塩水や塩酸と2種類の金属で電池ができる,ということを実験で確かめました。目に見えない小さい世界のことを,こうして1つずつ体感しながら学んでいきましょう。

10/16(月) 体育祭に向けて【3年生】

 合唱祭が終わり、次は体育祭です。各種リレーごとに全学年の出場者が集まり、競技に関する説明を聞いたり、生徒同士で相談してダンスの列の並び順を決めたりと、体育祭に向けて本格的に動き出しました。中学最後の体育祭に全力で取り組めるように、心と体の準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(木) 新しい時代をつくる歌声【3年生】

 コロナの流行から4年、久しぶりに全学年が屋内運動場にそろっての合唱祭でした。「3年生の歌声を新しい伝統として遺そう」と話してスタートした練習期間、きっと各クラスが紆余曲折を経て仕上げた当日の歌声だったと思います。最終的に、結果は出てしまいますが、本当に甲乙つけがたい合唱でした。3年生の皆さん、感動をありがとう!各クラスの記事については、現在リーダー会にて作成中です。しばらくお待ちください。
※写真は、3年生の発表を終え、閉会式を待つ間のリラックスした様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(金) ラストスパート【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週,リハーサルが行われました。他クラスの合唱を聴き,何か感じるものがあったようです。練習にも力が入ってきました。本番まで,まだ2日練習できます。当日,すてきな合唱にするために,学級で協力して練習に取り組んでいきましょう。合唱祭,すてきな歌声を期待しています。

10/5(木) 進路だより「令和6年度愛知県公立高等学校をめざす皆さんへ(中学校3年生用)」

愛知県教育委員会から届きましたので3年生徒にプリント配付しました。ここでも紹介します。
≫令和6年度愛知県公立高等学校をめざす皆さんへ(中学校3年生用)
画像1 画像1

10/3(火) 合唱祭リハーサル【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(木)の合唱祭に向けて、毎日課題曲練習に励んでいる3年生です。今日は全クラス通しのリハーサルを行いました。緊張しながら、しかし一生懸命素晴らしい歌声を響かせていました。中学校最後の合唱祭です。悔いのないようにクラス一丸となり、素晴らしい合唱祭にしましょう。

10/2(月) 月曜日から気合い十分!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も,3年生は合唱練習に熱が入っています。全体で合わせたり,パートごとで音を取ったり,自主的に練習内容を考えて取り組んでいます。明日は学年リハーサル,他クラスの合唱を聴いて,ここからさらに闘志を燃やしていきたいところです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31