11/29(水) 寒さに負けるな【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近、寒くなってきています。
 寒さに負けずに、元気よく、部活動に参加をしています。
 先輩に追い付けれるように、全力で走ったり、少しの時間・場所を上手に活用したりして頑張っていました。
 また、遠くからでも挨拶をする様子も見られ、元気を届けてくれています。
 風邪も流行っていますが、しっかり動いて、しっかり食べて、しっかり寝て、体調管理をしていこう。

11/28(火)人権について考える【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1限の道徳では、

”人権を守る”とは?・・・との発問から始まり、
1時間、人権について考えました。

”他人を大切にする””他人についてよく知る”
”人にやさしく接する”・・・など様々な意見の交流が見られました。

途中の動画を通して、
日常的に使っている言葉の中にも、”人権”にかかわる問題があることなど
様々な観点から人権について考えることができました。

日常、なかなか意識して考えることが少ない話題ですが、
”人権への意識”を”深めるきっかけ”とすることができました。

11/24(金) 故事を5コマで表そう【1年生】

1年生の国語では、漢文の学習を進めています。班で協力し、担当する故事成語の基となった話をイラストで表そうと準備をしている様子です。どの場面をどのように表現するのか、それぞれの班の個性が光る作品を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(水) 未来の自分のためにできること 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5限目に「働く人との交流会」がありました。
 様々な職種の方から、働くことについて話を聞きました。働くことの大変さや楽しさだけでなく、中学生の今何ができるのか、何を大切にしてほしいのか話をしていただきました。生徒たちからは「将来の夢が決まっていないが、中学生のうちにいろいろなことに挑戦していきたいと思った」「自分の夢に向かってまずは勉強を頑張りたい」といった感想があがりました。今日のお話をふまえて、今できることを全力で取り組んでいってほしいと思います。一緒に頑張っていきましょうね!


11/22(水) 未来の自分のためにできること 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
働く人との交流会の様子です。
生徒たちから様々な質問があがりました。

11/15(水) 努力の成果を出し切るために【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から2学期期末テストが始まります。明日からのテストに向けて多くの問題演習に取り組む生徒,教え合う生徒など,それぞれが考えて学習に臨んでいました。
 きっと自宅でも学習に励む姿が見られると思いますので,頑張る子どもたちにぜひエールを送ってあげてください。

11/13(月) より良い学校生活にするために【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスのリーダー会メンバーを中心に『時間』と『あいさつ』について意見を出し合いました。普段何気なく意識している『時間』。意識することの良さや意識しないと起きる問題等を考えました。あいさつを増やす取り組みについても、積極的に発言する姿が見られました。考えることも重要ですが、早速行動に移してほしいです。

11/8(水) 光の実験【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の光の実験は、毎回理科室で、暗幕を閉め電気を消して、真っ暗な状態で行います。電気を消すと、「わぁ〜」とか「キャァ〜」とか声が出て、いつもと違う雰囲気に子どもたちもテンションが上がります。でも、しっかりと実験に取り組んでいました。

11/2(木) 行事を通して、集中力とメリハリを!!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱祭・体育祭 2つ行事が終わりました。
今日は通常授業がありました。
音楽の歌唱テストもあり、その中でも黙々と勉強に取り組む姿や、問題を真剣に解く姿、先生の話をしっかり聞く姿が見られました。
行事では、楽しむ。授業では集中をして取り組む。
行事は、メリハリや集中力を学ぶ場でもありますね。

11/1(水) そろえる・あわせる・つなぐ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとっての”はじめての体育祭”
すべてのプログラムが終わった教室では、
充実感あふれたさわやかな笑顔が多く見られました。

ソーラン節の練習では、”学年全員でそろえる・あわせる”
その大変さを感じながら、何度も声を出したり、動きを確認して繰り返し練習をしてきました。

学年種目の”Carry the ball 夢をつなげて”では、一緒に走る4人のみでなく
ボールを流す全員で気持ちを”あわせ”、スムーズに動きを”つなげる”ように
各学級で工夫して練習に取り組んできました。

本日、雲一つない、快晴の空の下
1年生、全員、最高のソーラン節、学年種目ができました。
それぞれの生徒の控え席へ戻る表情にも”やりきった充実感”が見えました。
また、自分の出場種目だけでなく、応援する姿、仲間が出発したり、戻ってきたりするときの声掛けしたり、拍手したりする姿など、成長した1年生の姿が見られました。

最後になりましたが、多忙な中、体育祭にご来校くださった保護者の皆様、ありとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31