4/28(金) オリエンテーション合宿を終えて(2組)【1年生】

 オリエンテーション合宿を通して、1ー2のみんなのよいところがたくさん見られました。
特に、
・挨拶やお礼がしっかり言える。
・クラスメイトが頑張っているところを、全力で応援し、認めることができる。
・改善点を自分たちで考え、改善をしようする。
そして、この2日間でもたくさん成長をしていました。
今までは、言われたら行動をすることばかりでした。
しかし、時間の管理や、荷物の準備など、身の回りのことは自分たちでやらなくてはならなくなりました。
そこで、班員やクラスで声掛けをして乗り切っていました。
これは、今度の日常生活にも活かしていってほしいと思います。

中学生は、自分自身のことを自分でコントロールをしたり、我慢したりすることが大切です。そこでも、仲間と声を掛け合いながら、成長をしていってほしいと思います。これからの1−2に期待したいと思います。

1−2担任より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(金) オリエンテーション合宿を終えて(1組)【1年生】

 クラス全員で臨んだ初めての行事。中学生になった当初は緊張感からか表情の硬い生徒が多かったですが,この合宿では全員の素敵な笑顔をたくさん見ることができました。
 笑顔だけでなく,
 ・自分たちで円陣を組んでお互いを高め合う姿
 ・全員でクラスの良いところを見つけ合う姿
 ・「私がやります!」,「僕がやります!」,「交代でやろう!」,
  「一緒にやろう!」と率先してお手伝いに臨む姿など,1組の良い姿も多く見ることができました。
 自分だけが楽しいではなく,みんなで楽しむことができている,思いやりの心をもった1組のみんな。これからもみんなで協力し合い,笑い合い,素敵な思い出をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(水) 合宿リポート【1年生】

退所式。オリエンテーション合宿も締めくくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26(水) 合宿リポート【1年生】

お昼ご飯は体育館でお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26(水) 合宿リポート【1年生】

ウッドスプーン。出来上がって来ました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26(水) 合宿リポート【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウッドスプーン作りの様子です。

4/26(水) 合宿リポート【1年生】

ウッドスプーン作りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(水) 合宿リポート【1年生】

画像1 画像1
雨のため予定していたウォークラリーが出来なくなって残念。かわって、ウッドスプーンづくりに挑戦です。

4/26(水) 合宿リポート【1年生】

身の回りの整理整頓や館内の清掃などが終わり、今日の活動に入っていきます。
画像1 画像1

4/26(水) 合宿リポート【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食堂での朝食も3回目。とってもスムーズ。

4/26(水) 合宿リポート【1年生】

2日目。動き出しています。
ちょっと寝不足...と言ってる子がいますが、保健の先生の世話になってるなく、みんな元気にリスタートしました。外は雨が降り続いているので、今日は雨の日プランです。
画像1 画像1

4/25(火) 合宿リポート【1年生】

画像1 画像1
まもなく就寝時間です。
施設にも約190人の集団生活にも慣れてきました。
現時点で発熱など体調を崩している子はいません。しっかり休んで明日またみんなで元気に活動出来ることを願っています。
今日の合宿リポートはここまでとさせていただきます。
おやすみなさい!(^^)!

4/25(火) 合宿リポート【1年生】

集いが終わって、お風呂の時間前後のまったりタイムのスナップショット
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(火) 合宿リポート【1年生】

画像1 画像1
学年の集いの後半はエンカウンター的なレク。
班で言葉で伝えながらお題の絵を完成させる「心を合わせてかきあげよう!」と、あんたがたどこさのリズムにあわせて飛び跳ねる中で「さ」で1歩前へ飛ぶ「心を合わせてはじけよう」で楽しい夜のひとときを過ごしました。
画像2 画像2

4/25(火) 合宿リポート【1年生】

今日のスナップショット
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(火) 合宿リポート【1年生】

今日のスナップショット
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(火) 合宿リポート【1年生】

食後は部屋でちょっとまったり過ごして18:45頃から学年の集い。学級の時間に話し合った学級で大切していきたいことや目標を、即興で発表方法を考えてみんなに伝えています。表現力やアドリブ力がこの先3年間でどう成長していくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(火) 合宿リポート【1年生】

5時15分頃から夕ご飯タイム。ちょっと早めの時間帯ですが、運動したからかよく食べてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(火) 合宿リポート【1年生】

体育館でのレクが終わって、研修室に場所をかえての学級の時間。外は小雨が降り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(火) 合宿リポート【1年生】

ドッチビー大会、盛り上がっています! 入学後日は浅いですが、生徒が進行をしています。
今年の大中のテーマ「生徒が創る大中」を1年生が創り始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31