12/13(水) 羅針<校長室から>マナー講座で"コミュ力"アップ

画像1 画像1
 12/11(月)に、人材育成のスペシャリストを講師に招いて、3年生を対象に「マナー講座」を行いました。≪関連記事≫
 この講座は、卒業後ますます人間関係が広がる3年生に、周囲との良好なコミュニケーションを築くための重要なスキルを身につけてもらうことを目的として企画しました。また、面接試験を控える生徒には、その際のポイントやノウハウも教えてもらい、自分らしく自信を持って臨むためのサポートも行いました。
 「マナーは難しいものかと思っていたけど、結構簡単なんだ」という生徒のつぶやきも聞こえてきました。学んだことを、残り少なくなった学校生活で定着させ、将来に活かしていくために、引き続き教えていきたいと思います。自然体で振る舞うことが素敵な印象を生む一因となるので、これらのスキルを身につけながら、良好な人間関係を築いていってほしいと願っています。
12/13(水) 羅針<校長室から>マナー講座で"コミュ力"アップ
画像2 画像2

12/11(月) 一宮駅周辺道路への自転車放置の防止について

画像1 画像1
 一宮市では、一宮駅周辺の道路(駅を中心におおむね半径500m以内)を自転車等の放置禁止区域、規制区域となっていますが、冬休みなどは放置自転車が増加する傾向にあるそうです。
 一宮駅周辺に限らず自転車の放置は迷惑行為ですね。モラルある生活をしていきましょう。
関連Webページ(一宮市公式Webサイト)

12/8(金) 生徒指導だより「自分たちで”考動”する力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のモジュールの時間を利用して,「クラスとしての課題は何なのか」,「改善するにはどうしたらいいのか」を話し合いました。
 素直な大中生ですが,自分たちで考えて行動している場面がまだまだ少ない印象です。こういう機会に,自分たちで変わろうと行動に移してくれることを期待しています。

12/6(水)進路指導だより「保護者に負担をかけずに高校進学をめざすあなたを応援します」が公開されています

画像1 画像1
愛知県教育委員会のWebサイトに、高校進学をめざす皆さんに向けたリーフレット「保護者に負担をかけずに高校進学をめざすあなたを応援します」が公開されていますのではご覧ください。なお、今日からの三者懇談会の場でも配付します。
「保護者に負担をかけずに高校進学をめざすあなたを応援します」 [PDFファイル/168KB]

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31