5/26(金) 生徒指導だより「思いやりのある生徒」

画像1 画像1
 ここ数日は涼しい日が続いていますが,少しずつ蒸し暑さを感じる日が増えてくるかと思います。そこで,暑さ対策をできるように生徒指導だよりを発行しました。
R5.0526 生徒指導だよりNo.3
 気候に合わせた対応を自分たちで考えることができる大中生であることを期待しています。

5/19(金)保健室だより・熱中症予防講座【全学年】

昨日、熱中症予防講座を講師の方をお招きしてお話を聞きました。熱中症の起こるしくみ、症状、応急手当の仕方、予防などを勉強しました。5月に入って、気温の変化が激しく、体調を崩しやす状況が続いています。学んだことを生かして、睡眠・食事・運動に気を付け、生活リズムを整えていき、熱中症に負けない体を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(木) 保健室だより・救命講習会

昨日、生徒のみなさんが下校した後、消防署員の方々にお越しいただき、先生たちが救命講習会に臨みました。人が倒れた場合の救急搬送の仕方についてシミュレーション実習をしました。その後、AEDを使用した心肺蘇生の訓練をしました。緊急時にどうすればよいかを経験することによって、万が一の際に、協力して迅速な対応をすることができます。これから、熱中症が心配されます。大切な命を守るため、緊急時に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(水) 『熱中症警戒アラート』を活用した熱中症予防行動を...

画像1 画像1
 今日は暑くなりました。明日・明後日は30度を超えると予想されており、これに備えて教室のエアコンの試運転をしました。
 本校Webサイトのトップページには、5月に入って、今年も環境省・気象庁の「熱中症警戒アラートの発表状況」と「WBGTの予想指数」を確認できるようにしました。これまで通りの手元でのWBGT測定に加え、アラートの有無や予想指数から、学校としても先を見越したより適切な指導方針や熱中症予防に向けての対応をしていきます。
 アラートの発表時や指数が高い時には、家庭でも、とりわけ朝の健康観察に留意いただいたり、水分を多めに持たせるなど、適切な予防にご配意ください。よろしくお願いします。
本校の「熱中症対策」のWebページへ
環境省「熱中症予防情報サイト」へ

5/16(火)保健室だより・内科検診についての話【2年生】

今週金曜日に行う内科検診の意義ややり方などについて、養護教諭からオンラインでお話を聞きました。先週は3年生でも行いました。みんなしっかり聞いていました。
毎年、何気なく行っている検診ですが、体全体の様子を総合的に診断する大切な検診だということを意識して、今から体調を整えて当日休まずに受けることが大事です。
自分の体の状態を知り、病気の疑いがあったときは、早めに受診しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(月) 羅針<校長室より>今年も ”走れる大中生”を育てます

画像1 画像1
 5月は気持ちの良い快晴の空で始まりました。2時間目の運動場では、2年4.5組が体力テスト「持久走」に挑戦していました。

 今年も重点努力目標の一つに『"走れる大中生"を育てる』を設定しました。生徒の「体力・運動能力」が低下・停滞していることに対して、しっかりと回復し向上させることを目標にしたキーワードです。
 体力・運動能力が向上すれば、長く・速く走ることができるはず。走るという基本運動をバロメータにして、昨年度浮き彫りになった大中生の体力面での課題に継続してしっかり向き合っていきます。
R4.11/7(月) 羅針<校長室より> 体力面での課題
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31