4/5(金) 令和6年度 1学期始業式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式に続いて令和6年度始業式を行いました。校長式辞に続いて新入生代表の言葉と在校生代表の言葉がありました。代表生徒が立派にその大役を果たしていました。
 ここでは、校長式辞で全校生徒にお話をしたことを要約して掲載します。

 大和中学校に186名の新1年生を迎えました。新2年生183名、新3年生208名、合わせて577名、職員は47名で、今日から令和6年度のスタートになります。
先ほどの入学式で、新入生の皆さんに「凡事徹底」「仲間を笑顔にしてほしい」の二つのお話をしました。2・3年生の皆さんにも聞いてほしいので、入学式の式辞に少し補足をしてお話をします。
 「凡事徹底」という言葉は、「なんでもないような当たり前のことを徹底的に継続して行う」という意味です。では、学校生活での「当たり前のこと」とは何でしょうか。
それは、「時間を守る」「清掃をする」「あいさつをする」の三つです。この三つを継続してやりきることで、社会に出たときに生かせる「本物の力」が身につきます。「継続は力」です。新年のスタートにあたって、当たり前のことを当たり前にやりきることを心に決めて行動してほしいと思います。
 次に、「仲間を笑顔にしてほしい」ということです。大中のスローガンは、「笑顔 輝け 大中」です。先ほどの入学式では、「みんなが笑顔で学校生活を送るために大切なことは、自分と他者との違いを認め合うこと」と言いました。この、自分と他者との違いを認めるということは、その人のすべてを受け入れ、その人の「人としての存在」を認めるということにつながっています。他者に自分を無条件に受け入れてもらえたら、安心してその人と接することができるのではないでしょうか。その安心感が、笑顔で過ごす源になると思います。また、互いに尊重し合い、認め合うことができれば、いじめ、からかい、暴言・暴力は起こらないはずです。大中は、いじめ・暴力などをぜったい許しません。「いじめ・暴力」は、相手の心やからだに一生残る傷を負わせるだけでなく、大切に育ててきたその子の家族をも傷つけることになります。それだけではありません。あなたを信頼して愛してくれている、あなたの家族をも傷つけることになります。
 大中が大切にしている「笑顔 輝け 大中」のスローガンを忘れず、良き仲間と、互いに認め合い・高め合ってください。前向きに頑張る皆さんを私たち職員一同、全力で支援します。一緒に進んでいきましょう。令和6年度。君たちがどのように成長してくれるのか、どんな笑顔が輝くのかを心から楽しみにしています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30