3/27(水)ラストメッセージ【3年生】

3/6(水)、第77回卒業式が行われました。卒業式当日の様子は、すでに他の記事でアップされているので、学年の先生方から本当に最後のメッセージを送ります。

I先生
 穏やかで感動的な卒業式を終え、それぞれの進路も決まりました。中学校3年間の課程を修了したみなさんですが、ひとりひとりの未来を決めるのは、これからです。自分が望む、自分の将来に向かって、前向きに取り組んでいってください。「自己満足」でも、だれも満足できないよりはずっと良い、自分が満足できる道を、ぜひ進んでください。

K先生
 卒業生のみなさん、お元気でお過ごしですか。あと数日で新生活に入っていきますね。みんなと過ごした3年間は、私の大切な宝物です。一生大事にしていきますね。

T先生
 中学校でできた友達は、地元が同じということで、結構長く付き合いができるものです。竹馬(たけうま)で一緒に遊んだかは、定かではないですが、ともに歩んできた「竹馬の友(ちくばのとも)」をいつまでも大切にしてくださいね。そして、遠く離れても、この故郷には、愛すべき家族や友達、先生がいつもいますから、どうしても辛いときには、無理をせずに頼りなさいね。いつまでもお元気で、そして夢を叶え、笑顔いっぱいの姿がいつの日か見れることを楽しみにしています。

W先生
 みんなが歌った「あなたへ」とても感動しました。もともと大好きだったこの曲が、さらに好きな曲になりました。これからの人生、自分の力で明るく楽しいものにしていってくださいね!みんなの笑顔が大好きです。またいつか笑顔で会いましょう!

T先生
 卒業してからしばらく経ちましたが、元気にしてますか?私は未だにみんなが夢に出てきます。春休みが明けたらまた教室に戻ってくるんじゃないかという気持ちですが、その頃には高校生ですね。5年後、楽しみにしています!元気でね〜!!(・ω・)/

T先生
 すてきな卒業式でした。式に臨む姿勢はもちろんですが、保護者へ合唱を披露するために必要なひな壇をてきぱきと作る姿、それを待っているときの姿など、最上級生として立派な姿勢でした。また、合唱がすばらしい。気持ちがこもっていて、会場にいた人のすべての人の心にみんなの気持ちが届いたと思います。

W先生
 卒業式の日に見たみんなの笑顔が、私の目に焼きついています。卒業式の日に聞いたみんなの歌が、私の心に響いています。本当に素敵な卒業式をありがとう。これからの人生も、笑顔を忘れず、前向きな気持ちで歩んでいってください。

A先生
 「590」この数字の意味が分かりますか?答えは「中学校3年間」の正体です。休日や長期休業中の部活動を除けば、みんなは590日間を大和中学校で過ごしました。こんなにたくさんの日々を集団で生活してきたわけですから、辛いことや苦しいこともあったと思いますが、最後の表情を見ていると、きっと充実した3年間だったのだろうと思います。これからもしなやかに、成長を続けてくださいね。

 保護者のみなさまへ。3年間のブログも、これで終了です。ご覧いただき、ありがとうございました。4月には、新しい「赤」学年の生徒たちが入学してきます。今後も、大和中学校の教育活動に対して、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。3年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30