3/28(木) 待ちに待ったプレイボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部のOB戦の様子です。雨のため延期していたこの試合。本日も天気が危ぶまれましたが、ようやく行うことができました。3年生はこの日のために再度身体を調整してきたと聞き、1・2年生も気合十分で迎え撃ちました。どちらのチームも仲間を鼓舞する声援が飛び交う、温かな雰囲気の試合となりました。

3/27(水) 138カップ 【バレーボール部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月25日(月)一宮市総合体育館にて、春季一宮市民バレーボール大会138カップが行われました。
【結果】
 ・対尾西第三中  惜敗
 ・対南部中    勝
まだまだ身に付けなければならない技術がたくさんあることを痛感する試合となってしまいましたが、自分たちのリズムで攻撃につなげられる場面も増えてきました。
今大会での悔しさをバネに、「みんなで強いチーム」を目指し、より技術を磨いていけるよう、気持ちを一つに頑張っていきます!


3/27(水) 春休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの暖かい気温に恵まれ、生徒の声がグラウンドに響いています。

春の陽気の中、黙々と練習に励んだり、顧問の先生の指導に聞き入ったり・・・着々と、その心にも春の足音が聞こえます。

3/27(水)ラストメッセージ【3年生】

3/6(水)、第77回卒業式が行われました。卒業式当日の様子は、すでに他の記事でアップされているので、学年の先生方から本当に最後のメッセージを送ります。

I先生
 穏やかで感動的な卒業式を終え、それぞれの進路も決まりました。中学校3年間の課程を修了したみなさんですが、ひとりひとりの未来を決めるのは、これからです。自分が望む、自分の将来に向かって、前向きに取り組んでいってください。「自己満足」でも、だれも満足できないよりはずっと良い、自分が満足できる道を、ぜひ進んでください。

K先生
 卒業生のみなさん、お元気でお過ごしですか。あと数日で新生活に入っていきますね。みんなと過ごした3年間は、私の大切な宝物です。一生大事にしていきますね。

T先生
 中学校でできた友達は、地元が同じということで、結構長く付き合いができるものです。竹馬(たけうま)で一緒に遊んだかは、定かではないですが、ともに歩んできた「竹馬の友(ちくばのとも)」をいつまでも大切にしてくださいね。そして、遠く離れても、この故郷には、愛すべき家族や友達、先生がいつもいますから、どうしても辛いときには、無理をせずに頼りなさいね。いつまでもお元気で、そして夢を叶え、笑顔いっぱいの姿がいつの日か見れることを楽しみにしています。

W先生
 みんなが歌った「あなたへ」とても感動しました。もともと大好きだったこの曲が、さらに好きな曲になりました。これからの人生、自分の力で明るく楽しいものにしていってくださいね!みんなの笑顔が大好きです。またいつか笑顔で会いましょう!

T先生
 卒業してからしばらく経ちましたが、元気にしてますか?私は未だにみんなが夢に出てきます。春休みが明けたらまた教室に戻ってくるんじゃないかという気持ちですが、その頃には高校生ですね。5年後、楽しみにしています!元気でね〜!!(・ω・)/

T先生
 すてきな卒業式でした。式に臨む姿勢はもちろんですが、保護者へ合唱を披露するために必要なひな壇をてきぱきと作る姿、それを待っているときの姿など、最上級生として立派な姿勢でした。また、合唱がすばらしい。気持ちがこもっていて、会場にいた人のすべての人の心にみんなの気持ちが届いたと思います。

W先生
 卒業式の日に見たみんなの笑顔が、私の目に焼きついています。卒業式の日に聞いたみんなの歌が、私の心に響いています。本当に素敵な卒業式をありがとう。これからの人生も、笑顔を忘れず、前向きな気持ちで歩んでいってください。

A先生
 「590」この数字の意味が分かりますか?答えは「中学校3年間」の正体です。休日や長期休業中の部活動を除けば、みんなは590日間を大和中学校で過ごしました。こんなにたくさんの日々を集団で生活してきたわけですから、辛いことや苦しいこともあったと思いますが、最後の表情を見ていると、きっと充実した3年間だったのだろうと思います。これからもしなやかに、成長を続けてくださいね。

 保護者のみなさまへ。3年間のブログも、これで終了です。ご覧いただき、ありがとうございました。4月には、新しい「赤」学年の生徒たちが入学してきます。今後も、大和中学校の教育活動に対して、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。3年間、ありがとうございました。
画像1 画像1

3/26(火)3年生と最後の稽古【剣道部】

画像1 画像1
 卒業した3年生を招いて、OBOG戦を行いました。3年生は自分たちの体力の衰えと後輩たちの成長に驚き、1・2年生は久しぶりに先輩に稽古をつけてもらい、うれしそうな表情を浮かべていました。高い目標を達成するために、厳しい練習を乗り越えてきた3年生が、中学校生活の最後に楽しんで剣道に取り組む姿を見ることができ、顧問としてもうれしく思いました。新生活での活躍を、楽しみにしています!
画像2 画像2

3/26(火) 成長【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日修了式の日の様子です。各学年修了証をもらいました。堂々と起立をして修了証をもらう姿にたくましさを感じました。最後に3人の先生からの話にも真剣に耳を傾け、うなずきながら聴く姿から、この1年間仲間と共に励まし合い、時には先生に叱られながら大きく成長した1年となったことを実感しました。
 また来年も、素直さ、謙虚さ、向上心を忘れず大きく成長することを願っています。

3/26(火) 雨でも活動できる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休み入って、2日間 雨が続いています。
廊下で野球部とすれ違ったとき、元気よく「おはようございます」と挨拶をしてくれました。
「お散歩してます」と言っていましたが、
よく見たら つま先を上げたり、机を持ったりして歩いていました。
体づくりは大切ですね!!夏に向けて、体づくりを頑張ってます

3/25(月)138カップ【女子バレー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、138カップに参加をしました。
強豪校との対戦になり、どれだけ自分たちの力が出せるのか試す良い経験になりました。
前大会の課題であったサーブカットを、重点的に日頃練習をしてきました。
その成果もあり、サーブカットで大きく乱れることもなく、繋ぐことができました。
徐々にレベルが上がっており、次なる課題が見つかりました。
その課題に向けて、また練習をしていきたいと思います。

3/25(月)春休み部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
春休みに入りました、最近雨の日が続いています。体調を崩さないようにしましょう。校内では元気よく部活動に励んでいる生徒の姿が見られます。今日は合唱部の生徒たちの様子です。素晴らしい歌声をお届けできないのが残念ですが、部員みんなで美しいハーモニーを合わせて練習に取り組んでいる姿がとても素晴らしいです。

3/24(日) スプリング・コンサート【ブラスバンド部】

画像1 画像1
画像2 画像2
ブラスバンド部の今年度の活動を締めくくる,スプリング・コンサートを行いました。足元の悪い中,ご来場いただきありがとうございました。
吹奏楽というものは,やはり聴いてくださるお客さんがいて初めて成り立つものです。こうして多くの方に支えられて活動できていることに感謝しながら,さらによい音楽を多くの人に届けられるよう,これからも活動に励んでいきます。

3/23(土) 春季一宮ハンドボール大会【ハンドボール部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日開催された春季大会では,随所にチームとして取り組んだ練習の成果が見られました。少しずつですが確実に成長を感じられるものでした。個人のレベルでは夏に向けて取り組まないといけない課題が見つかりました。この課題に取り組みながら,さらなるレベルアップを目指していきましょう。

3/22(金) 部活動地域移行いちのみやモデル[R6前期]参加申込について

画像1 画像1
 来年度も中学校休日部活動地域移行のいちのみやモデル事業を行います。
 一宮市では休日の部活動を教職員が教えている現在の形から、地域や民間の方などが指導者となって教える形への移行をすすめていますが、モデル事業とは、事業を行う中で活動の良い所や課題を見つけ、改善してより良いものにし、一宮市にとってふさわしい形を模索する試験的な事業です。
 令和6年度前期のモデル事業の対象者は、中学校新1年生〜新3年生です。学校の部活動に所属していても参加できますし、所属している部活動ではない種目に参加することもできます。
 募集や申し込みについての詳細は、下の各種目のチラシやQ&Aをご覧ください。また、ダンスや吹奏楽、美術など現在検討中の種目もありますが、これらについては詳細が決まり次第お知らせします。

■R6いちのみやモデル事業Q&A
≪申込〆切 3/31≫
■ソフトボール・ハンドボール 
■サッカー 
■柔道・軟式野球 
■バスケットボール・バレボール男子
≪申込〆切 4/5≫
■バレーボール 

【問い合わせ先】
いちのみやスポーツ・文化クラブ事務局
〔0586-85-7073〕

3/22(金) 5年間、ありがとうございました

 終業式の後、本年度をもって退任される校長先生へ、1.2年生みんなからの感謝の会を行いました。生徒たちが校長先生に知られないよう極秘にプロジェクトを組んで、サプライズで実施したので校長先生もびっくりしていましたが、感謝状と1.2年生みんなで合唱のプレゼントをし、最後は全員で記念撮影。手作りで心に残るひと時となりました。校長先生、5年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(金)羅針<校長室から> 追いつき追い越す...

画像1 画像1
<修了式式辞より>
 卒業式の答辞に込められた「私たちに追いつき追い越してほしい」という後輩への思い。その後のオンライン集会で「そのために、足りないことは何だろう?」とあらためて皆さんに尋ね、Classroomを通してアンケートしたところ、次の4つのことに集約されていました。
=====
1. 自主性と積極性
2. 礼儀とコミュニケーション
3. 学力と学び方
4. つながりと協力性
=====
 2週間後には新学期が始まります。上の4つを皆さんのめあてにして鍛えていってください。そして、皆さんにしかない感性と創意工夫でまた新たな伝統を創り、育てていくことを心から期待しています。
画像2 画像2

3/22(金) 修了式・同窓会入会式からの〜?【3年生の思い出】

 3月5日(火)は朝から卒業式の予行練習、修了式、同窓会入会式と続いていきました。式が終わり、校長先生が来賓の方々を連れて降壇しようとしたところ、「ちょっと待った〜!」とリーダー長が声をかけ、サプライズを決行!3年生を代表して、校長先生に卒業証書を渡しました。バレていないか心配でしたが、にっこり笑顔が見られてよかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21(木) 最後の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の授業日でした。理科の授業をのぞくと、化石を手に、熱心に話を聞く姿が見られました。
知らないことを学ぶって面白いですね!
2年生になってもともに学び合えるいい仲間でいてくださいね!

3/21(木) 最後の学年集会【2年生】

今年度2年生全員が集まるのは、最後になりました。
2年生職員から、今年度のがんばりへの賞賛や来年度に向けての激励のメッセージが送られました。
2年生の1年間は、順風満帆なことばかりではなかったと思います。しかし、家族や先生に支えられ、仲間と力を合わせてこの一年間を何とか乗り切ってきたことでしょう。そんな一年間に、2年生のがんばる姿がたくさん見られて、とてもうれしかったです。素直にあいさつしてくれる2年生を誇りに思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21(木) 学年レクリエーション大会 その3【3年生の思い出】

 集合写真の4〜6組です。だんだんと日が照ってきて、少しまぶしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21(木) 学年レクリエーション大会 その2【3年生の思い出】

 レクの後、クラスごとに写真を撮りました。まずは1〜3組、みんな楽しかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21(木) 学年レクリエーション大会!【3年生の思い出】

 3月4日(月)は、2〜4限まで学年レクを行いました。前半は、「台風の目」と「玉入れ」を合体させたゲームを行いました。「とにかく、けがをしないこと!」を合言葉に、運動不足の3年生が一生懸命に走り、クラスが団結して競技に取り組みました。折り返し地点では、担任の先生と力を合わせての玉入れチャレンジがあり、先生方も体を伸ばしてキャッチしようと頑張っていました。後半は、「クイズ大会」を行いました。「誰の声でしょう?」や「写真はどの先生の子どもの頃でしょう?」など、工夫がいっぱいの楽しい時間でした。企画・運営をしてくれたリーダー会のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31