3/22(金) 修了式・同窓会入会式からの〜?【3年生の思い出】

 3月5日(火)は朝から卒業式の予行練習、修了式、同窓会入会式と続いていきました。式が終わり、校長先生が来賓の方々を連れて降壇しようとしたところ、「ちょっと待った〜!」とリーダー長が声をかけ、サプライズを決行!3年生を代表して、校長先生に卒業証書を渡しました。バレていないか心配でしたが、にっこり笑顔が見られてよかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21(木) 最後の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の授業日でした。理科の授業をのぞくと、化石を手に、熱心に話を聞く姿が見られました。
知らないことを学ぶって面白いですね!
2年生になってもともに学び合えるいい仲間でいてくださいね!

3/21(木) 最後の学年集会【2年生】

今年度2年生全員が集まるのは、最後になりました。
2年生職員から、今年度のがんばりへの賞賛や来年度に向けての激励のメッセージが送られました。
2年生の1年間は、順風満帆なことばかりではなかったと思います。しかし、家族や先生に支えられ、仲間と力を合わせてこの一年間を何とか乗り切ってきたことでしょう。そんな一年間に、2年生のがんばる姿がたくさん見られて、とてもうれしかったです。素直にあいさつしてくれる2年生を誇りに思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21(木) 学年レクリエーション大会 その3【3年生の思い出】

 集合写真の4〜6組です。だんだんと日が照ってきて、少しまぶしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21(木) 学年レクリエーション大会 その2【3年生の思い出】

 レクの後、クラスごとに写真を撮りました。まずは1〜3組、みんな楽しかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21(木) 学年レクリエーション大会!【3年生の思い出】

 3月4日(月)は、2〜4限まで学年レクを行いました。前半は、「台風の目」と「玉入れ」を合体させたゲームを行いました。「とにかく、けがをしないこと!」を合言葉に、運動不足の3年生が一生懸命に走り、クラスが団結して競技に取り組みました。折り返し地点では、担任の先生と力を合わせての玉入れチャレンジがあり、先生方も体を伸ばしてキャッチしようと頑張っていました。後半は、「クイズ大会」を行いました。「誰の声でしょう?」や「写真はどの先生の子どもの頃でしょう?」など、工夫がいっぱいの楽しい時間でした。企画・運営をしてくれたリーダー会のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 今年度最後の楽しいひと時【2年生】

春を思わせる陽気の中、学年でドッジビー大会を開きました。
リーダー会のメンバーは、企画から準備・片付けまですべてを行い、とても立派でした。
生徒たちも一生懸命に動き回り、楽しそうな笑顔がたくさん見られて、とてもうれしい気持ちになりました。2年生の思い出の1ページになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(火) いじり?いじめ?【8組】

「いじりって何だろう?」

「いじめって何だろう?」

「本当にいじりっているのかな?」

資料をもとに、みんなで考えました。
人と人とのコミュニケーションにいじりは必要なく、必要なのは「思いやり」が必要だということを知りました。人の心の痛みを知ることができる人になってほしいものです。
画像1 画像1

3/18(月) 自分たちでつくった学年レク【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/15(金)快晴の青空の下,1年生の学年レクリエーションを行いました。
このレクリエーションは,後期のリーダー会の生徒が種目や会の進行に至るまで,すべてを企画しました。
10月に後期のメンバーが決まってから,「どんな種目だとみんなが楽しめるか」「ルールはどうしようか」など話し合いを重ねて,この日を迎えました。

ドッジビーでは,時おり吹く横風に苦労しながらもみんな楽しく競技に参加していました。後半はクイズ大会をしました。大和中学校や1年生の先生に関わることなど身近なクイズが出されました。

来年度も,自分たちでつくる行事をどこかでできないかと思っています。お楽しみに。

3/18(月) 溶ける?残る?・・現れる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科教員と一緒に、1年生の「溶解度」の実験を行いました。水100gに物質がどのくらい溶けるかを食塩で実験すると、スプーン何杯分もの食塩が溶けて、もうこれ以上溶けないという飽和水溶液になりました。通室生徒も目の前で見たり、自分でやってみたりすることで、溶ける・溶け残るということを体感できました。
 また、無色透明の水溶液が入った試験管の温度を下げていくと、スノードームのように白い結晶が現れてびっくりしました。教科書よりも実際に見ることで、印象、記憶に残ると思います。

3/18(月) 最後の授業が終わりました【3年生の思い出】

画像1 画像1
 3月1日(金)で、どの教科の授業も最後の1時間が終わりましたね。最後の最後まで、仲間と協力して授業に取り組む姿を見ることができてうれしかったです。どうしても成績のこと、受験のことを気にする1年間だったと思いますが、「学ぶことの楽しさ」や「知ることの喜び」を感じてくれていたら先生たちはうれしいです。もちろん、それに気づくのがこの先の人生の途中であっても全然遅くありません!4月からの生活に、少しずつ備えていってくださいね。
画像2 画像2

3/16(土) 一宮地区卓球講習会【卓球部男子】

一宮市卓球協会が主催する講習会に希望する生徒が参加しました。他校の生徒とたくさん練習試合をしたり、打ち方や練習方法のコツの指導を受けたりと充実した一日になりました。今年度の部活動も残りわずかですが、新年度には大会が控えているので、今日学んだことを忘れずに練習に励んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(金) 上級学校セミナー【2年生】

高校や専修学校など6つの上級学校の先生方に、それぞれの学校の特徴について話していただく、「上級学校セミナー」を行いました。生徒たちは、さまざなま進路先があることについて学ぶことができました。高校生活についての映像もあり、進路先での学校生活も少しイメージできたと思います。
 卒業まであと1年を切りました。今後も、一人一人が自分の進路と向き合い、よりよい道を見つけていけるように応援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14(木) 美味しくなあれ!その2【2年生】

2年4組の調理実習の様子です。慣れた手つきで野菜を刻んでいる生徒に話を聞くと、「家でよく料理を作ります。」と言っていました。いろんな生徒に話を聞くと、自分で料理が作ることができる生徒が数名いて、感心しました。
どの生徒もとても楽しそうに調理実習にのぞんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(金) 今年度最後のPTA役員会・実行委員会を開催しました

画像1 画像1
 昨日、令和5年度第5回PTA役員・実行委員会及び令和6年度PTA活動準備委員会(役員会・実行委員会)を開催しました。役員会では、令和5年度の事業報告や令和6年度の事業計画などについての確認や検討を行いました。詳細は、4月のPTA総会(書面開催)でお知らせいたします。また、準備委員会として令和6年度役員候補の方への引継ぎを行いました。
 実行委員会の中では、令和7年度の導入に向け検討を進めている新ジャージ・体操服のサンプルについて、たくさんのご意見をいただきました。

3/15(金)今年度最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の読み聞かせが、読み聞かせサークル「スマイル」の皆さんにより行われました。写真は読み聞かせの様子です。
 「スマイル」の皆さんは、毎月1回、大和中学校の生徒のために毎回様々な思いをもって読み聞かせをしてくださいました。こうした月に1回の読み聞かせの積み重ねによって、生徒たちの心は少しずつ豊かになってきました。1年間、本当にありがとうございました。

3/15(金) 歌声を、姿を伝える【3年生の思い出】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(水)の6時間目には、2年生と合同で卒業式の合唱練習を行いましたね。ありきたりな言葉だけれど、「さすが3年生!」という歌声と姿を示すことができたと思っています。この時の2年生は、まだ自信なさげな歌声だったけれど、卒業式当日は一緒に素敵な歌声を響かせてくれて感動しましたね。3年生のみんなが行事に向かって真剣に取り組んだ姿勢を、後輩たちにも受け継いでほしいですね。

3/13(水) 心を込めて、磨きました!【3年生】

 早いもので卒業式から1週間が経ちました。3年生のみなさんは、毎日どのように過ごしていますか?夜更しせずに、規則正しく生活していますか?卒業までの1週間の様子をブログでお伝えできていなかったので、不定期で更新していこうと思います!お楽しみに!

 2/26日(月)、この日から卒業式の練習が本格的に始まりましたね。帰りのST後には、環境委員の生徒と有志の生徒数名が教室の油引きを行いました。1年間、お世話になった教室に感謝を込めて磨きました!手伝ってくれたみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水) ルールって必要?【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、「ルールって必要?」というテーマで道徳の授業をしました。「ルールがないと自由だからルールは必要ない」という意見や「それでもやっぱりルールは楽しく過ごすために必要」と様々な意見が出ました。互いの意見を話しながら、ルールは生きる権利が守ってくれているという気づきがありました。
 互いに気持ちよく、笑顔で過ごせる大和中であるといいですね。

3/13(水) 1年間の感謝の気持ちを込めて・・・【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間の様子です。隅々まで掃除に取り組んだり,掲示物を外したりする姿が見られました。ていねいに取り組む姿から,この一年間使用した場所へ感謝の気持ちを込めて取り組んでいるような温かい雰囲気を感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31