4/29(土) 市民卓球大会【女子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、一宮市民卓球大会でした。3年生にとっては夏の大会の前哨戦、2年生にとっては初めての大会になります。個人戦ということで、皆が真剣に取り組みました。試合結果から学ぶことはあります。次の試合に生かしてほしいと思います。

4/29(土) 市民卓球大会【男子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春季市民卓球大会に25名が参加しました。
夏の大会に向けて実力を試す貴重な機会となりました。
3年生は、部活動に取り組む期間が少なくなってきました。
最後まで技術の向上を目指して全力で取り組んでほしいと思います。

4/28(金) オリエンテーション合宿を終えて(2組)【1年生】

 オリエンテーション合宿を通して、1ー2のみんなのよいところがたくさん見られました。
特に、
・挨拶やお礼がしっかり言える。
・クラスメイトが頑張っているところを、全力で応援し、認めることができる。
・改善点を自分たちで考え、改善をしようする。
そして、この2日間でもたくさん成長をしていました。
今までは、言われたら行動をすることばかりでした。
しかし、時間の管理や、荷物の準備など、身の回りのことは自分たちでやらなくてはならなくなりました。
そこで、班員やクラスで声掛けをして乗り切っていました。
これは、今度の日常生活にも活かしていってほしいと思います。

中学生は、自分自身のことを自分でコントロールをしたり、我慢したりすることが大切です。そこでも、仲間と声を掛け合いながら、成長をしていってほしいと思います。これからの1−2に期待したいと思います。

1−2担任より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(金) オリエンテーション合宿を終えて(1組)【1年生】

 クラス全員で臨んだ初めての行事。中学生になった当初は緊張感からか表情の硬い生徒が多かったですが,この合宿では全員の素敵な笑顔をたくさん見ることができました。
 笑顔だけでなく,
 ・自分たちで円陣を組んでお互いを高め合う姿
 ・全員でクラスの良いところを見つけ合う姿
 ・「私がやります!」,「僕がやります!」,「交代でやろう!」,
  「一緒にやろう!」と率先してお手伝いに臨む姿など,1組の良い姿も多く見ることができました。
 自分だけが楽しいではなく,みんなで楽しむことができている,思いやりの心をもった1組のみんな。これからもみんなで協力し合い,笑い合い,素敵な思い出をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28(金) 前向きな姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になって1ヵ月が経ちました。新しい学級に慣れ元気よく過ごしている姿が見られます。5月中旬には,3年生になって初めての定期テストが実施されます。今から計画的に勉強をしている生徒や給食後の短い時間を惜しんで学習する姿があり,さすが3年生の自覚の表れだと感じました。

4/28(金) 自分たちで決める体験【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の班別活動の行動計画を立てました。
初めて見るものや生でふれあう生き物にきっと心が動かされると思います。
そうした感動体験を持ち帰って多くの人に伝えることができる校外学習にしていきたいです。

4/27(木) 全力疾走!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で50m走に取り組んでいました。
0.1秒でも速くゴールしようと
必死に走る姿にたくましさを感じました。

4/27(木) やってみる【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日、26日の2日間、オリエンテーション合宿がありました。交流学級に入りすべての活動に参加しました。初めての場所、初めての友だち、初めての活動で大きな不安の中、自ら「やってみる」と前向きに活動していました。オリエンテーション合宿の終わりには「はじめは不安だったけど、できた」と振り返っていました。
 何事にも挑戦する姿がとても素晴らしかったです。友だちを知る、自分のことを知ってもらう良い機会となりました。これからもこの出会いを大切にし、そして、このオリエンテーション合宿での経験を自信として、その他の行事や日常生活に生かしていきましょう。

4/27(木) 学校公開日アンケートのご協力に感謝します

画像1 画像1
4/20(木)の学校公開日アンケートにご協力いただきありがとうございました。
「どんな様子で授業を受けているのか見ることができて貴重な時間でした。お友達から色んな刺激をもらい、苦手な部分を克服し成長できるといいなと思います。」「Google classroomを使った授業は、先生方も使い慣れておられて、昔の授業とは様変わりしたなぁ、と感心しました。子供達も日常的にITに触れ、将来にも苦手意識なくどんどん活用していってくれるだろうな、と思いました。」など、実際にご覧いただいたことで感じた様々な感想をお寄せいただき感謝いたします。
 また、「学年保護者会のあと担任の先生と少しお話をする時間が欲しかった」「移動教室がわかりにくかった」など改善したほうがよい点や「笑顔輝けプロジェクト」に対するアイデアなども多数お寄せいただき、多くの気づきを得させていただきました。ぜひ今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
 次回は5/25(木)〜27日(土)が学校公開日になります。ぜひご参観ください。

4/26(水) もりもり食べます!【8組】

 今日も大きいおかずが空っぽになりました。
みんながたくさん食べている姿を見ると嬉しい気持ちになります。
たくさん食べて大きくなってほしいものです。

 3年生は、交流学級に行き、進路に関する話を聞いていました。
いよいよ、将来について真剣に考える時がやってきましたね。中学校卒業後に、一人一人が笑顔で楽しい生活ができる選択を、一緒に考えていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/26(水) 合宿リポート【1年生】

降雨もあって予定より少し遅れて13:50に旭高原自然の家を出発しました。みんな比較的元気に帰路についています。

オリエンテーション合宿は、1年生全員が一緒の空間で活動をともにすることで見えてくる姿を、この先の中学校生活を加速していくきっかけにするための行事です。4月に実施しているのもそのためで、実際、この2日間の子どもたちの姿から、これから1年生を伸ばしていく糸口や鍛えていくべき観点を発見することが出来ました。

一泊とはいえ、慣れない環境での生活で見えない疲れもあるでしょう。帰宅後はしっかり休ませてあげてください。明日また1年生全員と笑顔で再会できることを心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26(水) Chromebookの効果的な活用【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度に引き続き、授業でChromebookを活用しています。
英語の授業では、授業内容についてのアンケートをとっていました。
美術の授業では、学校内の風景画を「一点透視図法」で描くため、生徒たちが描きたい場所をChromebookのカメラ機能で撮影していました。

4/26(水) 合宿リポート【1年生】

退所式。オリエンテーション合宿も締めくくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26(水) 合宿リポート【1年生】

お昼ご飯は体育館でお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26(水) 合宿リポート【1年生】

ウッドスプーン。出来上がって来ました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26(水) 合宿リポート【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウッドスプーン作りの様子です。

4/26(水) 合宿リポート【1年生】

ウッドスプーン作りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(水) 合宿リポート【1年生】

画像1 画像1
雨のため予定していたウォークラリーが出来なくなって残念。かわって、ウッドスプーンづくりに挑戦です。

4/26(水) 合宿リポート【1年生】

身の回りの整理整頓や館内の清掃などが終わり、今日の活動に入っていきます。
画像1 画像1

4/26(水) 合宿リポート【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食堂での朝食も3回目。とってもスムーズ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31