9/21(木) 前期リーダー会のPDCA 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のリーダー会では,前期の活動を振り返りをしました。
 前期は,「学級をよりよくするために,どんな活動ができるだろうか」と各学級で考え,企画し実行してきました。今日は自分たちの活動を Check(評価)し,Action(改善)案を考えました。
 自分たちで真剣に考え,「これならばっちり」と思った活動でも,よい反応のときもあれば,うまくいかないときもありました。前期の取り組みを通して,リーダーとして活動することの難しさややりがいを感じることができたと思います。
 
 最後に後期のメンバーへのメッセージを残しました。みんなの頑張りが後期に引き継がれ,さらに1年生の活動が活発になることを期待しています。

9/21(木) 合唱祭に向けて練習再開!

 中間テストが終わって、3時間目からは授業を再開しました。音楽室ではさっそく合唱曲の練習に入っていました。
 ここから約3週間は合唱祭ウィーク。合唱祭でみんなの前で発表することを目標に、自分たちので歌声を創っていく時間です。よりよいものを創っていく過程とそこでの経験が大切。子どもたちの成長を刺激する行事となるよう支え、励まし、導いていきます。
画像1 画像1

9/20(水) 進路だより「名古屋市立高校のパンフレット」が届きました

名古屋市立教育委員会から届きました。すでに3年生教室内外に掲示したり3年生の各Classroomで配信したりしていますが、ここでも紹介します。
名古屋市立高校パンフレット

9/20(水) 意欲的な姿勢【1年生】

 本日より2学期中間テストが始まりました。疲れがたまっている中ではありますが,明日のテストに向けて個々に熱心に取り組む姿,友達と教え合いながら高め合う姿が見られました。
 明日もテストが続きますが,今まで努力してきた成果が存分に発揮されることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(水) 美味しいね【8組】

「キャベツがザクザクして美味しいね」「かつおぶしいっぱいかけよう」
調理実習でお好み焼きを作りました。キャベツを1cm角に切る時は皆真剣な眼差しでした。みんなで協力して作ったお好み焼きは、どこのお好み焼きよりも最高に美味しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(水) 体育祭をめざして...

 中間テストでひと休みになっていますが、2.3年生の体育の授業は表現「現代的なリズムのダンス」に取り組んでいます。
 ここまでに課題曲の小節ブロックごとにグループで動き(振り付け)を創作し、Chromebookで動画を撮ってグループ発表しました。この後は、各グループが創作したの小節ブロックごとの振り付けをつなげ、クラス作品として完成させます。そして11月の体育祭の中でのお披露目をめざします。
 ダンスは全身を使った有酸素運動。仲間とのつながりの中で作品を創るおもしろさ、披露して成功させる達成感、そして何より体を動かすことの楽しさを体得させ、体力維持向上をはかっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20日(水)中間テストです!【3年生】

 9月20日、21日の二日間、2学期中間テストが行われています。今日は1時間目から理科、国語、英語と3教科取り組みました。2学期は行事もたくさんありますが、自分の力をしっかり試すことができるよう、体調に気をつけながら頑張ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/20(水) Jアラート全国一斉情報伝達試験が行われました

 市役所をはじめ市内各施設との緊急時の連絡手段として、職員室には地域防災無線が設置してあります。今日はこれを活用して「Jアラート全国一斉情報伝達試験」が行われました。
画像1 画像1

9/20(水) 保健室だより・2年生の視力検査を行いました

9月19日(火)に2年生は視力検査を行いました。「4月と同じでよかった」「ずいぶん下がってしまった」と話している生徒を見かけました。自分の視力に興味を持つことはとても良いことですね。
再検査を行い、全員の検査が完了したら、受診の必要な人に「結果のおすすめ」をお渡しします。今の自分の視力を知って、目に優しい生活に改善できるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(水) 成果を発揮する場【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストが始まりました。
テスト開始前の生徒たちは少し緊張気味です。

これまでの学習の積み重ねが結果として表れます。
自分の力をすべて出し切ってほしいです。

9/19(火)羅針<校長室より>オンライン集会を通じて...

画像1 画像1
 学校にオンラインツールが導入されたことで、全校生徒に一斉に語りかけることが容易にできるようになったことは学校DXによる大きな変革です。
 そのオンライン集会では、月2回ほど”校長先生のお話し”の時間をもらっています。2学期前半は「スポーツ選手(アスリート)の姿から自分の生き方を考える」というテーマで一緒に考えていくことにしました。アスリートの姿から、「自分だったらどうするだろう。どんな気持ちだろう。そのときどうしたんだろう...。」などを考えてもらいながら、自分のこれからの生き方を考える刺激にしていきたいと計画しています。

9/19(火) 感謝の気持ちを込めて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「職業人との交流会」の講師の方に、お礼の手紙を書きました。

交流会で自分が学んだ内容や、学ばせてもらったことに対する感謝の気持ちを文章に表しました。本校の今年度の目標である『相手に分かりやすく伝える』ことを実践する機会となりました。

ある生徒は「交流会で話を聞いて、介護の仕事に今まで以上に興味を持つことができて、福祉の道に進む気持ちが強くなりました。」と言っていました。お世話になった講師の方に生徒たちの感謝の気持ちがきっと届くことでしょう。

9/17(日) 羅針<校長室より>敬老会ボランティア 〜地域を学び、地域に貢献〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ禍で自粛していた敬老会での生徒ボランティア。自粛中に高校入試制度の変更があって、定期テストが以前より早まったことから敬老会とテスト週間が重なってしまいましたが、それでも多くの生徒が参加してくれました。「おめでとうございます!」という元気な声とともに、笑顔で記念品を渡していました。
 学校が拠点になって地域の皆さんが集い、そこに生徒が関わっていける地域行事は、子どもたちの健全育成と地域コミュニティの活性化からたいへん有意義なことだと考えています。これからも生徒が地域を理解し地域貢献を学ぶ機会を大切にしていきたいと思います。

9/17(日) 敬老会ボランティア "豊かな心を育む場"

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和中学校の敬老会では、ボランティアが大活躍していました。
敬老のお祝いの品を渡す際に、心を込めて「おめでとうございます」と言葉をそえていました。
生き生きと活動している姿に見ているこちらも元気をもらいました。
地域の方も「本当に助かる」と喜んでくださり、それを聞いてうれしくなりました。
地域の方々との交流によって生徒の豊かな心が育つことを感じました。

9/17(日) 大和連区の敬老会が開催されました

 大和町連区敬老会が本校屋内運動場で行われました。式典、アトラクションと続きましたが、市内最大規模の連区ですので、本当にたくさんの方々が来校されました。本校からはアトラクションにブラスバンド部が出演し、ボランティアとしてのお手伝いもしました。
 地域の皆さんが元気は、そのまま子どもたちの元気につながっています。地域コミュニティの場として、そして地域活性化の拠点として役割をこれからもしっかり果たしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15(金) 心を込めて【8組】

「なんか不思議なにおいがする」
「これはね、線虫という虫に防虫効果があるんだよ」
「へ〜すご!」
 今日の自立活動で、"大中 笑顔輝けプロジェクト"とタイアップして、マリーゴールドという植物を植えました。熱中症に気を付けながらたくさんの花を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(金) 保健室だより・秋の視力検査が始まりました

本日、6時間目に、1年生と3年生が視力検査を行いました。2年生は19日(火)に行います。今回の視力検査で視力が大きく下がった人もいました。文部科学省によると、40年前と比較して、裸眼視力1.0未満の生徒が増加傾向にあるようです。検査を行い、自分の視力を知ることで、目に優しい生活が意識してできるようになるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(金) 休日部活動地域移行「いちのみやモデル事業」Q&Aが掲載されました

画像1 画像1
 「柔道」「剣道」の「いちのみやモデル事業」について募集が始まりましたが、Q&A が追加掲載されました。
=====
Q1 いちのみやモデル事業ってなに?
Q2 練習をするの?大会やコンクールには出るの?
Q3 どんな種目があるの?
Q4 今年度だけで終わりなの?来年度以降はどうなるの?
Q5 費用はどれだけかかるの?
Q6 学校の部活動が重なったらどうするの?
Q7 会場まではどうやって行けばいいの?
Q8 誰が指導してくれるの?
Q9 申し込むときに気をつけることは?
=====
 本校Webサイトトップページ右段のバナー「部活動地域移行」から教育員会のWebサイトに入って確認し、参加を考える際の参考にしてください。

9/15(金) 視力検査【3年生】

画像1 画像1
本日の6限に視力検査を行いました。勝負の年となる3年生、勉学に励むあまり視力が下がってはいないでしょうか……学力も健康も大事です。テストも間近ですが、時々は目を休めながら、勉強に臨みましょう。

9/15(金) テストに向けて【1年生】

画像1 画像1
本日、1年生は6時間目に視力検査を行いながら、テスト勉強を進めていました。勉強したり、スポーツをしたりして、生活を送るうえで大切な目。そんな目だからこそ、今の状態はしっかり見えているか確認しました。机に向かう時間が長くなる分、目が疲れやすくなっています。目を休めながら、週末を乗り切りましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31