1/30(火) 色々な学び方【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の授業の様子です。教科や単元ごとに学び方は色々です。一斉に黒板を向いて授業を受けていたり、机を寄せて英語のスピーキングを行っていたり、数学で互いに教え合っていたりしています。

1/29(月) 初めての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サポートルームに通室する生徒と関係職員で、体験活動の一つとして初めて調理実習を行いました。プレーン・チョコ・お絵描きホットケーキを作りました。
 「もうひっくり返していいかな?」「これ、おいし〜い。」「それ洗うね。」
今まで通室していても話すきっかけのなかった生徒同士が一緒に作業する中で、打ち解けていったように感じました。ホットケーキを作り、食べ、片付けまで協力して時間内に追えることができました。

1/29(月) 係の生徒の指示に耳を傾けて(三送会準備)【1年生】

 1年生にとって「三送会」って何?から始まった三送会準備の時間。今日はその2回目でしたが、各クラスの装飾係からの指示をよく聞いて、黙々と作業を続けていました。時折、「じゃばら折りって何?」とか、「5ミリもずれた!」とか口々に叫びながらも、3年生のために思いを込めて折っていました。3/1の3年生を送る会が楽しみですね。3年生に思いが伝わるように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(月) 主体的に動く生徒【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を送る会に向けて、実行委員の活動を行いました。クラスの代表が前に出て、今日の活動の説明をしました。黒板に図を描いて伝えたり、実物を見せたりするなど工夫を凝らして伝えていたのに感心しました。2年生の生徒が一つずつ手作業で準備を進めていく姿から、3年生を送り出す気持ちがあふれていました。

1/26(金) 第62回一宮手をつなぐ子らの教育展について【8組】

 第62回一宮手をつなぐ子らの教育展が、明日27日(土)から30日(火)までの4日間、一宮スポーツ文化センターで開催され、それぞれ個性あふれる素敵な作品が多数出展されます。本校の生徒も出展していますので、お時間がございましたら是非足をお運びください。
 時間は、27日(土)から29日(月)までは、10時から16時(入場は15時半まで)、最終日30日(火)は、10時から15時半まで(入場は15時まで)となっております。
画像1 画像1

1/26(金) 生徒が安心して受検に向き合っていけるように...

 現在、公立高校の推薦・特色選抜のWeb出願期間になっています。志願者生徒のみなさん一人一人の出願内容の確認・承認と学校がするべき手続きを、3年生の職員みんなで行っています。学校での手続きもすべてWeb出願システムで行います。手順が大きく変わった初年度ですので、間違いのないよう互いに一つ一つの作業を確認し合いながら、生徒が安心して受検に向き合っていけるよう頑張っています。

※トップページ左段の「Hot topic」のコーナーに、愛知県公立高等学校入学者選抜Web出願システム『受検生用ログイン画面』へのリンクを貼りましたのでご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/26(金) チーズの正体は?【8組】

「牛乳に多く含まれる栄養素は何か知っていますか?」

「え・・・なんだっけ?」

「ヒントは、お肉やお魚にたくさん含まれている栄養素です。」

「わかった!タンパク質!」

「正解!」

 今日は、乳製品に含まれるたんぱく質の性質を調べる授業を行いました。
カゼインという物質をレモン果汁で固めるというものです。これが、カッテージチーズと呼ばれることを生徒たちは学びました。
 本当に牛乳から塊が取れるのか不安そうに見ていましたが、完成したものを見て喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/26(金) 1年間の実力試し【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、iテストの日でした。生徒たちは、テスト直前まで必死に勉強していました。
「社会科のテスト勉強のコツを教えてください。」と直前に聞きにきた生徒がいました。「今回は、入試のリハーサルのつもりで受けましょう。」と教室の背面に学級担任のメッセージがありました。
一日で5教科のテストを受ける貴重な機会です。ペース配分や見直しの方法など、iテストを受けることで学んだことを今後生かして欲しいです。

1/25(木) ちょっと寂しい3日間...【3年生】

画像1 画像1
今日までの3日間、愛知県内の私立高校で一般入試が行われたため、3年生の各教室はちょっと寂しい感じがしました。でも、明日からはまたみんなそろうので、いつも通りの活気ある教室に戻るのが楽しみです。
画像2 画像2

1/24(水) いのちの学習【2年4組・5組】

画像1 画像1
画像2 画像2
引き続き「いのちの学習」の授業の様子です。

1/24(水) いのちの学習【2年1組・2組・3組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は「いのちの学習」に取り組みました。この授業のねらいは「男女の心理や行動の違いについて理解して、お互いの人格を高め合う交際をしようとする態度を育てる」ことです。授業では、ワークシートや電子黒板、教材「はばたく中学生」を使って、学級担任の先生が男女交際がうまくいくために必要なことを考えさせ、生徒たちからさまざまな意見を引き出していました。
個人差はありますが、思春期真っ只中と言われる時期ですが、ネット上に性に関する情報が氾濫している中で、自分なりに何が正しいのかをしっかり判断できる生徒に育てていきたいと考えています。

1/24(水) 生徒指導だより「雪だ!だからこそ・・・」

画像1 画像1
 今日は早朝から雪が降り,いつもとは異なる環境での登校となりました。生徒は「だからこそ,早く家を出よう!」,「だからこそ,いつも以上に暖かい服装にしよう!」など,考えて行動する姿が多くみられました。
 いつもと違うからこそ考えて行動する。今だけでなくこの先も生かすことのできる大切な発想ですね。

1/24(水) 雪の朝...

 予報通りの雪の朝になりました。いつもより早めに登校したり自転車通学者は徒歩に切り替えたりするなど、雪の状況をみながら時間と安全を意識したよりよい行動を心掛けている生徒の姿に安心しました。事故やケガもなくみんな元気に登校できました。こうした経験の一つ一つが自分の安全は自分で守る力を育んでいきます。
 また、雪の中を交通安全指導に立っている先生への元気な朝のあいさつの声に、寒い中でも心があたたまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23(火) 明日は降雪.積雪に注意して登下校を...

 今季最大の寒波が到来し,明日の朝はひょっとすると積雪するかもしれないことが予報されています。帰りのSTで生徒の皆さんにお話ししたとおり、明日は降雪.積雪に注意して登下校してください。

●いつもより時間に余裕をもって登校させてください。
●時間に間に合わせることよりも,「安全」を第一に考えて登校させてください。
●降雪の状況によって,登校後の生活に支障がないようタオルや予備の靴下を持たせてください。
●積雪が認められる場合,自転車通学の生徒は決して無理せず,徒歩で登校させるようにしてください。

 慣れない雪道となった場合に備え,事故なく安全に登下校できるよう注意と確認をお願いします。

1/23(火)進路指導だより「降雪・積雪に注意して安全で元気に入試にのぞみましょう」

 最新の天気予報では、明日は雪の予報です。もしかすると早朝、積もっているかもしれません。私立入試はまだ2日間続きます。万全の状態で臨むためにも、以下の点にご留意ください。

◯受験計画の再確認
 積雪によって、交通機関が乱れるおそれがあります。最新の気象情報、交通機関の情報をチェックし、交通手段や出発時刻を見直すなど、必要に応じて受験計画を変更してください。自転車または徒歩で移動する場合は、いつも以上に時間がかかると思って、ゆとりをもって出発してください。

◯防寒対策の徹底
 暖かい服装やカイロを準備するなど防寒対策をしてください。試験場が思ったよりも暑かったり、寒かったりということはわかりませんので、調節しやすいものがよいと思います。また、前日は早めに寝て十分に休息を取るなど、体調管理に努めてください。

 入試がなく中学校に登校する生徒のみなさんも、雪の状況に応じて交通安全を最優先に、気をつけて登校してくださいね。

1/23(火) 少しの時間でもやれることがある【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動の時間は20分。その短い時間で基礎練習をする部活やハードな練習をして体力をつける部活など様々でした。少しの時間でもできることはたくさんあります。自分の目標やチームの目標に向かって頑張っていきましょう。

1/23(火) 感謝の気持ち!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から愛知県の私立高校一般入試が始まりました。学級の大半が入試です。今日は、自主勉強の合間を使って、卒業式の歌の練習やお世話になった先生方へのお手紙を書きました。
お手紙という形で日頃なかなか伝えることができない感謝の気持ちを時間いっぱいに書いていました。

1/23(火) 安心できる学校に【8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 只今、8-2組の教室を改造中です。ホッと落ち着ける空間を自分たちで作っています。

1/23(火) 豊かな心を育む授業の工夫【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、道徳の授業を学校行事などに合わせて適切な時期に行うように計画を立てています。例えば、合唱祭前には道徳の教科書の「最優秀賞」の話を軸にして、「だれに対しても公正に接すること」について考える授業を行いました。
また、学年職員8名が5つのクラスに交代で入って道徳の授業を行っています。今日は学級担任の先生と副担任の先生が道徳の授業を行いました。先生によって、価値観を引き出す方法は違います。今後も、学年職員で柔軟に生徒たちを見守っていきます。

1/22(月) 福祉実践教室【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、福祉実践教室を行いました。
全体での講義の後、各種の講座に分かれ、話を聞いたり、体験したりしました。

ガイドヘルプでは、実際に見えない状態で歩き、目の見えないことの怖さを感じました。
車いす体験では、実際に乗って、注意しなければいけないことは何か、感じることができました。
手話の講座では、周囲から分かりづらいことでの苦労があることを学びました。
点字の講座では、自分の名前や好きなものを実際に点字を使って伝えました。
発達障害理解の講座では、実際にどのように世界が見えているかを体験し、どんなかかわり方ができるかを考えました。
認知症理解の講座では、認知症とは何かなどの知識を確認した後、予防となる体操をみんなでしました。

どの講座でも、積極的に体験する姿が見られ、貴重な時間となりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29