10/29(金) 2年生・体育祭に向けて

「いいね!上手!!」

「やっぱり〜、勝利は○群団!」

今日は、群団対抗リレーや学級対抗リレー、大中ストライク、8の字ジャンピングリレーなど各種目の練習をしていました。学年の枠を超えて声を掛け合い、楽しそうに練習をしていました。勝利を手にした時の掛け声なども決めていました。体育祭当日もより輝く笑顔が見られそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(金) スマイル通信を配付します

 10月15日(金)に開催した読み聞かせについて,月曜日に通信を配付します。すでにその日に話題に上がったかもしれませんが,学級で読んでいただいた本の内容をご家庭で語り合ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28(木)  2年生 自然教室を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室の2日間を予定通り無事に終えることができました。
前日も雨が降っていて,ウォークラリーが実施できるか不安でした。しかし,とても天気が良く,汗をかきながらのウォークラリーとなりました。ゲームを楽しみながら,足助の自然を満喫しました。
夜には,体育館でのキャンドルサービスでした。静粛な雰囲気での点火式に始まり,スタンツでは,実行委員の盛り上げもあり全員が和気あいあいと楽しいひとときを過ごすことができました。
2日目のメイン行事は,ドッジビー大会でした。各クラスが総当たりで試合をしたため,みんなへとへとでした。仲間のいいプレーが出ると,拍手をして応援するなど,みんなでもり上がる大会となりました。
この2日間,みんなの素敵な面をたくさん見ることができました。集合する時間に遅れることがなかったこと。清掃の時間に小さなごみも発見し,きれいにしていたこと。体育館に迷い込んだ虫を助けてあげていたこと。ここでは書ききれないほどいい面を発見できました。
そして,みんなの楽しむ裏では,たくさんの実行委員の生徒や,食事の配膳係の生徒など,自然教室を進めるために,準備や手伝いのために活躍してくれました。
一人ひとりが自分のことだけでなく,仲間のための行動が多くあったからこそ,約200人という大人数での自然教室を成功させることができました。
また,保護者のみなさまには,持ち物の準備や健康面で気を配るなど,さまざまな面でご協力いただきありがとうございました。今後とも生徒たちのために2年生職員一同,全力を尽くしていきますので,ご支援・ご協力のほどよろしくお願いします

10/28(木) 当面(2学期中)の部活動について

画像1 画像1
 現在の一宮市内の感染状況から判断して、本校では2学期いっぱいの期間、次のように部活動をすすめます。

●引き続き、健康観察や感染症対策の徹底を図って実施します。

●活動時間は、本校の部活動指導方針に戻します。

(1)平日は最大1時間半まで(下校完了時刻15分前まで)

(2)土日は、準備・片づけを含めて3時間まで

・大会等への参加についてはこの限りではないですが、コンパクトで安心安全な参加計画を組んで臨みます。

●練習試合等の相手校は、徒歩や自転車で移動可能な市内の中学校のみとします。

●大会やコンテストへの参加については、事前に感染症対策が徹底されていると確認できたもののみ、生徒・保護者の同意を得て参加するようにします。

※ 今後の感染状況によっては変更することもあります。

10/28(木) 1年生・安心安全な生活を心掛けるために

1限目の道徳では「一日前に戻れるとしたら」という安全の配慮について考える授業を行いました。今一度、基本的な生活習慣や防災訓練についての考えを見つめなおし、交通安全や災害に備える態度を大切にしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(木) 3年生・進路説明会

画像1 画像1
 まもなく10月が終わり,卒業後の進路について本格的に考える時期となりました。今日は1時間目に生徒を対象に,午後からは保護者の方を対象に「進路説明会」を行いました。
 今日の説明を聞いて不明な点があれば,遠慮なく担任や進路指導主事に聞いていただければと思います。また,本日の保護者対象の説明会については,準備ができ次第,動画の配信を行います。アクセス用URLをメール配信でお伝えしますので,もうしばらくお待ちください。
画像2 画像2

10/27(水) 3年生・講談師の方による社会科授業(4)

昨日に続き、3年生3クラスで
講談師の旭堂南海師匠に社会科の授業をしていただきました。
笑いあり、息を吞む場面ありで
本当に楽しく歴史を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) 3年生・講談師の方による社会科授業(3)

引き続き、南海先生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) 1年生だけで部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と本日は2年生が自然教室に出かけた関係で、1年生だけの部活動となりました。日没が早くなり、活動時間が短い中、少ない人数で精いっぱい活動することができました。部活動によっては、限られた敷地をこの日ばかりは自分たちが独占できる良さもあったようです。

10/27(水) 3年生・ご期待ください!

画像1 画像1
 先週から,体育祭の練習が始まっています。学年種目の「台風の目」,学級対抗リレー,表現運動など,どの練習でも3年生の生徒たちは一生懸命で,とても清々しいです。本番はきっと,人を感動させられる体育祭になると確信しています。乞うご期待ください!
 ※画像は,表現運動の練習の様子です。
画像2 画像2

10/27(水) 2年生・自然教室リポート

13:50 予定より遅れて自然の家を出発しました。
みんな比較的元気に帰路につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) 2年生・自然教室リポート

退所式。自然教室も最後のセレモニーです。
2年生のよさをたくさん再発見できたことを確認し合い、これからの励みにしていこうとする式になりました。
画像1 画像1

10/27(水) 2年生・自然教室リポート

画像1 画像1
決着! ドッヂビー大会!!
画像2 画像2

10/27(水) 2年生・自然教室リポート

ドッヂビー大会へは全員が元気に参加しています! 去年の球技大会を思い出させるような、学年みんなでスポーツを楽しむ時間になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) 2年生・自然教室リポート

ただいま、ドッヂビー大会で盛り上がっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27(水) 2年生・自然教室リポート

朝食後は宿泊で利用した場所や身の回りの片付け。分担にしたがってよく動いてくれています。日頃の凡事徹底で身についた姿勢が、こうした場面でいきています。
画像1 画像1

10/27(水) 2年生・自然教室リポート

昨夜、体調を少し壊して早めに休んだ子がいましたが、今朝は全員朝食会場へ移動しました。気温は8度ぐらいで肌寒いですが、元気に2日目の活動をはじめた2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(火) 2年生・自然教室リポート

すっかりくつろいでます(^^)
画像1 画像1

10/26(火) 2年生・自然教室リポート

この時間帯は、お風呂、健康観察、夜食タイム、諸連絡などがクラス単位でローテーションで進められ、就寝準備&まったりタイムになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(火) 2年生・自然教室リポート

伝言ゲーム、楽しんでいます。
キャンドル実行委員さん、素敵なひとときをありがとう!
気温はずいぶん下がってきていますが、みんな元気にキャンドルファイヤーをたのしみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31