最新更新日:2024/05/17
本日:count up87
昨日:197
総数:1002604
部活動が再開します。体調を整えるため睡眠サイクルを維持しましょう。

6月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は気温が上がり、扇風機を使用する授業も多くありました。授業後は市大会の勝利に向けて、部活動が始まります。体調に気をつけながら、部活動に取り組んでほしいと思います。
今日の給食の献立は、五目ご飯、牛乳、すまし汁、さわらの照り焼き、ココアパウダーでした。

6月29日(金) 第1回養護学校交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 葉中の伝統行事「祝い餅つき」と同じように30年以上続いている、一宮養護学校との交流会が行われました。養護学校の生徒が葉中に来て、1年生とゲームで交流しました。
 11月には、葉中の生徒が考えたゲームを養護学校に持っていき交流します。

6月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も気温が上がらず、涼しさを感じる一日でした。今日の給食の献立は、中華めん、牛乳、ちゃんぽん、春巻、甘夏ゼリーでした。甘夏ゼリーは、さっぱりした食感でおいしくいただけました。

6月28日(木)1学期を振り返って…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の道徳の時間は、どの学年も1学期の学習面・生活面を振り返りました。できたこと、できなかったことそれぞれの反省をいかし、2学期に活かしてくれることでしょう。

6月27日(水)ALTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語の授業の様子です。ALTのジェフ先生との授業を3年生は楽しみしています。3年生にとっては、共に学べるのもあと半年です。ジェフ先生からたくさんのことを学んでほしいと思います。

6月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温が思ったより上がらず、曇り空で過ごしやすい一日でした。テストが終わりほっとした気持ちでしょうが、無理をして体調を崩す生徒も多いようです。体調には十分気をつけてほしいものです。今日の給食の献立は、ご飯、牛乳、かきたま汁、かぼちゃコロッケ、ひじき豆でした。

6月26日(火) 1学期最後の委員会

 今学期最後の委員会が行われました。
 活動のまとめをしている委員会、今学期の反省をして2学期に生かそうとする委員会など、学校のために頑張っている様子が伺えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 一日中曇り空で、部活動もできました。期末テスト終了後、授業、委員会、部活動と続き、忙しく感じる一日でした。今日の給食の献立は、ご飯、牛乳、ベジタブルスープ、とんかつ(2個)でした。ベジタブルスープは、にんじんやコーン、ブロッコリーなどが入ったスープでした。

6月25日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、麦ご飯・牛乳・みそ汁・照り焼きハンバーグ・冷凍パインでした。純和風のメニューの中に、冷凍パインだけが異質の輝きを放っていました。ともあれ、この時期に冷たいデザートは、とてもよいです。生徒も、喜んでいたかな?

6月25日(月)期末テスト1日目,そして・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト1日目。3年生にとっては大切なテストです。自分の進路に向けて一生懸命取り組みました。
 そして,今日は修学旅行でつくったアジの開きが届きました。一生懸命開いたアジ。家でおいしく食べてください。

6月22日(金) 平常テスト最終日

 今日は、平常テストの最終日でした。1年は技術家庭科、2年は保健体育、3年は美術のテストに一生懸命取り組んでいました。
 来週の月曜日からは、期末テストがあります。努力した成果が出せるように、引き続き頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯・牛乳・春雨スープ・ちくわの香り揚げ・たくあんでした。ちくわの香り揚げは、パッと見た目が磯辺揚げにみえましたが、香りが多少よかったのかな・・・といった感じでした。また、給食独特でしょうか、たくあんが千切りになっていて、それはそれで食べやすかったです。

6月21日(木) 朝の清掃活動の様子

 それぞれ役割を分担して、毎朝清掃活動を行っています。隅々までほうきで掃いたり、雑巾がけをしたりと、仲間と協力して毎日一生懸命掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(水)修学旅行 帰着式

 順調に3日目の体験活動を終え、岐阜羽島駅での帰着式となりました。各家庭の夕食時は、旅行中の土産話でにぎわうことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(水)修学旅行 帰着に向けて

 田牛を出発して、学級別に体験活動を進めました。伊豆グランパルでは、3つの学級が昼食をとりました。三島駅では、整然と整列し新幹線に乗り込むのを待っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(水)修学旅行 退村式

 田牛にて退村式をしました。民宿の方々に見送っていただき学級別の活動に出発しました。海は、台風の影響で大きな波が豪快に押しよせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(水)修学旅行 朝食とアジのひらき体験

 昨晩は、台風の影響をうけ、暴風雨と、さらには激しい波うちの音でなかなか寝付けませんでした。今朝は、台風もさり朝食後に「アジのひらき」体験をしました。慣れない手つきでアジをさばきました。後でお土産として届けられます。
 天候も回復し、この後は日程計画どおりに旅行を続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(火)修学旅行 活動日記

 台風で海の活動が中止となりました。しかし、民宿の方々は次の活動を準備されていました。「キャンドルづくり」です。貝などの海のものを使って世界で一つだけのキャンドルをつくりました。また、海の生物との触れ合いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(火)修学旅行 田牛に到着

 田牛に到着しました。民宿の方々から歓迎され入村式を行いました。曇り空であり、まだ、台風の影響はなさそうです。ただ、波は8mを越えるものばかりであり、海の体験は中止しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(火) 2年普通救命講習

 朝から音楽の平常テストがありました。
 そんな中,2年生は普通救命講習が行われました。心肺蘇生を講師の方に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
3/5 予餞会
3/6 卒業式予行
3/7 卒業式
3/8 集金
3/11 集金
学年保護者会
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745