最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:164
総数:1000425
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

3月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ご飯と牛乳、石狩汁にてりどり、デザートのいちごでした。3月に入り、日差しが一段と春めいてきました。そんなときに、旬のいちごを食べるのはとてもいいですね。ついつい、いちご狩りに行きたくなりました。

3月4日(月) 祝い餅つき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 葉栗中の伝統行事、2年生による”祝い餅つき”が行われています。男の子たちが、威勢のよい声をあげ、餅をついています。つきあがったお餅は、女の子たちがきれいに丸めています。2年生の感謝の気持ちが、餅を通じて3年生に届くと思います。

3月1日(金) 祝い餅つきの準備

 午後から2年生が祝い餅つきの準備を行いました。3年生のために、月曜日2年生が紅白餅をつきます。一生懸命準備をしていました。きっと、心のこもったおいしいお餅になるでしょう。
 3年生は、卒業式に向け、式の流れの説明を受け、卒業証書を受け取るための練習をしました。いよいよ来週です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、麦ご飯と牛乳、豚丼に豆腐のナゲット、さらに、ほうれんそうのささみ和えにひな祭りデザートでした。今日の給食は、いつもより1、2品料理が多い感じで、満腹感と満足感がありました。ひな祭りデザートの3色ゼリーも季節が感じられて、よかったです。

2月28日(木) 3年生有志によるあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業前に中学校生活に感謝の気持ちを込めて、3年生の有志があいさつ運動を行いました。たくさんの生徒が参加し、校内にあいさつが響きわたり、「あいさつ満天」になりました。

2月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ご飯と牛乳、肉じゃがと五目厚焼き卵にちりめん昆布でした。家庭の味の代表「肉じゃが」と厚焼き卵で、純和風の給食でした。

2月27日(水) 家庭科の授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では、調理実習が行われています。3年生は自分たちで計画を立て、材料を持ちより料理をつくりました。一生懸命取り組み、おいしい料理ができました。どの授業も、まもなく最後になります。中学校の生活を最後まで楽しんでください。

2月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、中華めんと牛乳、豚骨ラーメンといかメンチカツ、キュウリのナムルでした。ナムルとは、韓国の家庭料理の一つで、もやしなどの野菜やワラビなどの山菜、野草を塩ゆでしたものに調味料とゴマ油であえたものです。日本の漬け物とは一味違い、こちらも味わい深くおいしかったです。

2月26日(火) 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1年生では、3年生を送るための歌練習を行いました。本番は目前です!頑張れ!

2月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鶏つくね鍋、ひじきの炒め煮、みかんゼリー。ひじきは、一般的にはあまり好まれていないようですが、給食に出るひじきについては、給食センターの方々の努力により工夫がなされ、人気の献立のひとつです。

2月25日(月) 集会と生徒の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりの集会があり、たくさんの表彰伝達がありました。運動面、文化面で一生懸命に励む葉中生の姿があります。
 また、予餞会に向けて、3年生にクラスメッセージを送ったり、ユニット練習や実行委員の活動をしたりと1、2年生が準備を進めています。限られた時間の中で素敵な予餞会を作り上げてほしいと思います。

2月25日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ご飯と牛乳、豚汁と鶏肉の唐揚げに味つけのりでした。豚汁に入っている豚肉は、ビタミンB1が豊富で疲労回復にたいへん効果があるということです。国道などの街道沿いの食事処に「豚汁」が多いのは、長距離ドライバー向けにという意味もありそうですね。

2月22日(金) 予餞会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 予餞会や卒業式が近づいてきました。3年生が気持ちよく卒業ができるように、1・2年生が頑張って準備を進めています。みんなで協力し、素晴らしい行事をつくりあげていきましょう。

2月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、五目ご飯と牛乳、すまし汁と焼き豆腐のごまみそ、デザートにデコポンでした。「デコポン」は、日本で交配された柑橘類の果樹である不知火(しらぬひ)の果実です。甘みが強く、すっきりとした味わいでとてもおいしかったです。

2月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、麦ご飯と牛乳、B・Bカレーとコーンサラダ(ごまドレッシング)、福神漬にヨーグルトでした。Bの一つは、beans(大豆)のB、もう一つは、beef(牛肉)のBでしょう。カレーに、サラダの定番、いや、鉄板メニューで、今日もおいしく給食がいただけました。

2月21日(木) 総合テストと委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1、2年生の総合テストの2日目です。また、今年度最後の委員会が開かれました。

2月20日(水) 3学期総合テスト(1,2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から2日間の日程で「3学期総合テスト(1,2年生)」が始まりました。1年間の締めくくりのテストということもあってか,どの生徒も真剣な表情でテストに取り組む姿が印象的でした。明日は,1限と2限に総合テストが実施されます。最後まで諦めず,粘り強く取り組んでほしいものです。

2月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ご飯と牛乳、吉野汁とさば照り焼きにオムレツケーキでした。先日の呉汁に引き続き、吉野汁の由来は・・・。奈良県の吉野地方では、植物のくずから「くず粉」を作っており、これを「吉野くず」と言います。くず粉は水でといて熱い料理の中にいれ、さっとかきまわすと、とろみがついてなめらかな舌ざわりになります。これを使ったことから、吉野汁というそうです。今は、くず粉ではなく、じゃがいもからとったでんぷんを代用することもあります。

2月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の献立は、スライスパンと牛乳、クリームシチューと鶏肉のりんごソースにチョコ&チョコでした。鶏肉のりんごソースは、そんなにりんごっぽい味はしませんでしたが、お肉が柔らかくなっており、りんごの酵素が効いたのかなと思いました。

2月19日(火) 3年生あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、進路が決まった3年生があいさつ運動を行いました。
これまで過ごしてきた葉中に感謝の気持ちを込めてあいさつをしていました。
今日の活動が3年生全体、そして1・2年生に広がっていくとよいですね。
学校行事
3/5 予餞会
3/6 卒業式予行
3/7 卒業式
3/8 集金
3/11 集金
学年保護者会
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745