最新更新日:2024/05/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

9月29日(金) 今日は十五夜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日9月29日は十五夜。今日の給食は、わかめご飯・牛乳・さといもコロッケ・こまつなのおひたし・月見のすまし汁・月見団子。季節感のある献立でした。
 今夜は晴れ。お月見日和です。夜空を見上げ、ちょうど満月となる中秋の名月を楽しんでみましょう。

9月25日(月) エコキャップ運動(文化委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級の「エコキャップ回収ボックス」を持ち寄りました。
 エコキャップとして回収できないペットボトル以外のキャップを取り除き、学級ごとに集まったキャップの数を集計しました。
 夏休みをはさんだため、どの学級もたくさんのキャップが集まりました。ありがとうございました。引き続きご協力をお願いします。

9月25日(月) 秋の全国交通安全運動(安全委員)

画像1 画像1
 9月21日(木)から30日(土)まで「秋の全国交通安全運動」が行われています。そこで、安全委員会では、交通安全標語の作成を行いました。
 資料を通して交通安全について学習した後、各自で標語を考えました。

9月23日(土) 秋分の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は秋のお彼岸の中日、「秋分の日」です。国民の祝日に関する法律によると、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」日とされています。
 この日に合わせたかのように、「友情の庭」のヒガンバナが咲き始めました。まだまだつぼみがたくさんみられます。真っ赤なヒガンバナが「友情の庭」を彩ってくれることでしょう。

9月17日(日) 季節は夏から秋へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の間にぐんぐん成長した正門のヒマワリ。見頃は過ぎてしまいましたが、残された力を振りしぼるかのように、少し小さめの花を咲かせています。
 その一方で、1株だけ植えた1000輪咲きのヒマワリは、まだまだたくさんの花が咲き続けることでしょう。
 「友情の庭」には、ニョキニョキとヒガンバナの茎が伸びてきていました。もう少ししたら、赤い花を咲かせてくれることと思います。
 9月に入ってからも猛暑日を記録するなど、残暑が厳しい日々が続いています。そのような中でも、季節は夏から秋へと移り変わってきています。

9月15日(金) 校舎の植物の様子

 朝生徒が登校する通路にコスモスの鉢が並べられています。コスモスの開花時期は、地域によって差がありますが、9月〜11月頃です。
 だんだんと暑さが和らぎコスモスがきれいに咲く時期が近づいてきました。登下校時に赤やピンクで彩られたコスモスを見て心が安らぐといいですね。
画像1 画像1

9月13日(水) 資源回収(美化委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎月第2水曜日は、町内資源回収日。美化委員の当番の生徒が、北門近くの集積場所まで運び出しました。
 新聞、雑誌、雑紙などにきちんと分別して、リサイクルにつなげていきます。

9月6日(水) エコな修学旅行

画像1 画像1
 北舎東階段に「グリーン電力証書」が掲示されています。これは、旅行会社を通じて、3年生の修学旅行が自然エネルギーを利用したエコな旅行だったことを証明したものです。
 生徒のみなさん、日ごろの生活においても持続可能な社会の実現をめざして、行動していきましょう。

9月5日(火) 南側の交差点にポールが設置されました

画像1 画像1
 夏休み中、本校の南側の交差点にポールが設置されました。交通量が多く、たくさんの生徒が通行する交差点です。
 南北方向の横断歩道のところにポールが設置され、車道と歩道の境目がはっきりとしました。
 生徒のみなさん、日ごろから交通安全への意識を高くもち、交通事故のない社会をめざしましょう。

9月4日(月) 中学生未来リーダー育成塾 成果発表会

 9月2日(土)に「中学生未来リーダー育成塾」の成果発表会が一宮市役所で行われました。本校から,2名の生徒が参加しました。
 講演会や白川郷での体験活動を通して,学んだことを発表しました。2人とも堂々とした姿で発表することができました。
 8日(金)の朝の時間を利用して,校内発表会を行う予定です。生徒のみなさん,楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

中小体・部活動地域移行

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226