最新更新日:2024/05/20
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

5月31日(水) 校外学習に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、7限に校外学習に向けての事前学習を行いました。写真は、班ごとに行動計画を作成している様子です。

5月26日(金) 校外学習に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、7限に校外学習に向けての事前学習を行いました。クロムブックを使用しながら、リトルワールドで試着する衣装決めを行いました。
 班で話し合いながら、衣装を選ぶ様子が見られました。

5月20日(土) 授業公開(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の授業公開での授業風景です。生徒は少し緊張感もありながら,真剣に取り組んでいました。
 保護者の皆様には,お忙しいところお越しくださり,また,お昼ご飯のお弁当を用意してくださり,ありがとうございました。

5月20日(土) 授業公開(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は理科、2枚目は美術、3枚目は英語の授業です。

5月18日(木) 校外学習オリエンテーション(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4限にアリーナで校外学習のオリエンテーションを行いました。
 2年生は校外学習でリトルワールドに行きます。来週からは、班決めや行動計画作りも始まります。充実した校外学習にするために、事前準備をしっかりと行っていきましょう。

5月18日(木) 中間テスト2日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テスト2日目。2年生は、社会・理科の2教科を行いました。
 一度解き終わった後も何度も見直しをしたり、最後まであきらめずに問題に向き合おうとしたりするなど、一生懸命テストに臨む姿が多く見られました。

5月17日(水) 中間テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から1学期中間テストが始まりました。初日は英語、国語、数学の3教科。テストに臨む姿から、生徒たちのテストに対する意識の高さを感じました。

5月16日(火) 質問教室の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りのST後、中間テストに向けた質問教室を行いました。 
 いよいよ明日から中間テストが始まります。2年生になってはじめての定期テストです。
 一人一人が、自分の力を出しきれるように頑張ってほしいと思います。   

5月12日(金) 質問教室の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りのST後、中間テストに向けた質問教室・英語の補充授業を行いました。自分の苦手な教科を克服するために、一生懸命取り組む姿が多く見られました。
 この土日は、勉強計画をもとにしながらしっかりと勉強し、来週の中間テストに備えてほしいと思います。

5月10日(水) 美術の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 Chromebookを手に、屋外で活動しています。お気に入りの場所を見つけ、さまざまな構図で写真を撮っています。
 一人一人が撮った写真は、今後の作品づくりに生かしていきます。

5月8日(月) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休明け、久しぶりの授業でしたが、一生懸命取り組む生徒が多く見られました。
 今週の水曜日には、中間テストの範囲発表もあります。気持ちをしっかりと勉強モードに切り替えて、中間テストに向けて準備を進めていきましょう。
 写真は、英語・家庭科・美術の授業の様子です。

5月1日(月) SNSとどうつき合う?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳の授業では、SNSの使い方をまちがえた主人公を通して、望ましいSNSとのつき合い方を考えました。
 SNSを利用している生徒も多く、特に連休中は、普段以上にスマートフォン等を手にする時間が長くなるかもしれません。
 今回の授業を通して、自分自身のSNSの使い方を振り返る機会にもなりました。SNSを使うときは、しっかりと情報モラルを意識してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

中小体・部活動地域移行

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226