最新更新日:2024/05/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

6月4日(日) 修学旅行ダイジェスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅草散策の様子です。

6月4日(日) 修学旅行ダイジェスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京クラス別研修での昼食です。

6月4日(日) 修学旅行ダイジェスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京スカイツリー見学の様子です。

6月3日(土) 修学旅行を終えて(3年生)

画像1 画像1
 一生思い出に残る修学旅行となりました。

 1日目の岩井民宿では、ふれあいタイムで民宿の方に貴重なお話を聞かせてもらいました。また、食事の配膳にみんなが率先して協力し、素直で礼儀正しいと褒めていただきました。
 1泊であったのですが、温かく優しい民宿の方とお別れするのは、とても寂しそうでした。

 2日目のディズニーでは、てるてる坊主の効果もあってか、天候にも恵まれ、とびきりの笑顔がいたるところで見られました。
 仲間との絆が一層強まったことと思います。

 3日目の東京クラス別活動では、事前学習で得た知識と結びつけ、浅草の文化や歴史を肌で感じる学びの深いものとなりました、
 戻ってからの事後レポートにしっかり学びの跡を残していきたいと思います。

 そして、4日目…。これまで経験したことのない不測の事態になりました。
 前日の東京駅では、この緊急事態を乗り越えようと学年が一体となりました。あの時の生徒たちの真剣な眼差しは忘れられません。
 臨機応変にホテルや新幹線で行動する姿に感動しました。先生たちも含めて、この仲間でよかったと思える瞬間でした。

 保護者の皆様には大変ご心配をおかけしました。稲荷公園では温かいお声かけもいただき、帰ってこれたんだなと実感しました。
 月曜日からまた学校生活が始まります。今後も変わらぬご支援をよろしくお願いします。

 3年学年主任より

6月3日(土) 修学旅行 帰着しました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 15時40分頃、稲荷公園にて解散しました。
 保護者の皆様、ご心配をおかけしました。

6月3日(土) 修学旅行 稲荷公園へ移動(3年生)

 尾張一宮駅に到着しました。
 これから稲荷公園へ移動を始めます。

6月3日(土) 修学旅行 名古屋駅発車(3年生)

 名古屋駅15時発の快速列車に乗車しました。
 約10分で尾張一宮駅に到着します。

6月3日(土) 修学旅行 名古屋駅到着(3年生)

 名古屋駅に到着していますが、混雑によりまだ乗り換えができていません。
 名古屋駅からの乗車時刻が決まり次第、お伝えします。

6月3日(土) 修学旅行 まもなく名古屋駅(3年生)

 先行列車の遅れにより名古屋駅手前で停車中です。ホームが空き次第、順番に入線とのことです。
 なお、名古屋駅での混雑が予想されます。名古屋駅からの東海道線の時刻が決まりましたらお知らせします。

6月3日(土) 修学旅行 新幹線発車(3年生)

 品川駅を12分遅れで発車しました。職員で手分けをして、弁当とペットボトルの配付をしています。
 生徒が乗車中の新幹線の走行区間と到着予定時刻は、以下のリンク先をご覧ください。

★のぞみ917号
 https://traininfo.jr-central.co.jp/shinkansen/s...

6月3日(土) 修学旅行 新幹線について(3年生)

画像1 画像1
 品川駅始発12時22分発の臨時列車のぞみ917号(全車自由席)に乗車しました。今後の日程等は運行再開後にお知らせします。

★JR東海道新幹線運行状況
 https://traininfo.jr-central.co.jp/shinkansen/s...

6月3日(土) 修学旅行 ホテル出発(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 急きょ対応していただいたホテルスタッフや弁当業者の皆様、ありがとうございました。
 東海道新幹線の運転再開に向け、品川駅まで移動しています。

6月3日(土) 修学旅行(3年生)

画像1 画像1
 都心の落ち着いた環境の中で過ごしています。各部屋に配付された新聞を読んでいる生徒もいます。
 最新情報をもとに、対応を進めています。日程が決まり次第お伝えします。

6月3日(土) 修学旅行(3年生)

 現在、生徒たちは自室で過ごしています。健康観察をして、生徒たちの体調を確認しています。現時点で大きく体調を崩している生徒は見られません。
 昼食については、弁当の手配が完了しました。今後の日程は、旅行会社を通じて調整を続けています。

6月3日(土) 修学旅行(3年生)

画像1 画像1
 パンとペットボトルの配付を進めています。

6月3日(土) 修学旅行(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホテルのスタッフへの感謝の気持ちを表す手紙が置かれていた部屋がありました。生徒たちの素敵な一面が見られました。
(写真は昨日のものです)

6月3日(土) 修学旅行(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。快適な部屋を用意していただき、一晩からだを休めることができました。
 昨夜の段階で、疲れた表情は見られましたが、大きく体調を崩した生徒はいません。
 現在、各部屋を回って、健康観察をしています。この後、朝食とペットボトルの配付を行います。
 この後の日程は、旅行会社を通して情報を収集しながら、調整を進めています。乗車する新幹線など新たな日程が決まり次第お伝えします。

6月2日(金) 修学旅行 就寝準備をしています(3年生)

 保護者の皆様には大変ご心配をおかけしています。生徒たちはすでに入室を完了し、就寝準備をしています。
 職員が各部屋を回って、生徒たちの健康状態を確認しています。
 本日のウェブサイトの更新を終了します。なお、明日の日程は、tetoruで配信いたしました。ご確認ください。

6月2日(金) 修学旅行 ホテル宿泊(3年生)

画像1 画像1
 グランドプリンスホテル新高輪に宿泊することになりました。大変な状況ですが、生徒たちとともに乗り越えていきます。
 不安を抱えている生徒も多いと思います。職員一同、生徒たちに寄り添っていきます。
 これから在来線で品川駅まで向かいます。

6月2日(金) 修学旅行 弁当配付(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、旅行会社に用意していただいた弁当とペットボトルを配付しています。
 今後の対応について、旅行会社を通して情報収集し、検討しています。わかり次第、お伝えします。
 保護者の皆様にはご心配をおかけして申し訳ありません。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

中小体・部活動地域移行

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226