最新更新日:2024/05/20
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

6月27日(火) 道徳の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達どうしの対話、先生との対話、資料との対話・・・。さまざまな「対話」を重ねながら、自分の生き方を考えています。

6月22日(木) 期末テストが終わりました(3年生)

画像1 画像1
 1学期期末テスト最後の教科、美術のテストの様子です。学習の成果を発揮しようと、時間いっぱいやりきることができました。
 明日からテスト返却が始まります。大切なのは、テストをいかすことです。これまでの学習の取り組みを振り返り、進路の実現につなげましょう。

6月21日(水) テストの日の朝(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期期末テストが始まります。朝、各教室を回ると、登校した生徒から勉強に取り組む姿がみられました。
 進路の実現をめざし、最後まであきらめずにテストに臨みます。

6月20日(火) テスト前日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期期末テスト前日となりました。写真はST後の質問教室の様子です。テストに向けて理解度を高めようと、粘り強く学習に取り組む姿がみられました。
 1学期のしめくくりのテストです。生徒のみなさん、ベストを尽くしましょう。

6月15日(木) 期末テストに向けてがんばっています(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日期末テストの範囲発表がありました。初日にもかかわらず,多くの生徒が質問に来ました。3年生のテストに対する意識の高さがうかがえます。休み時間も対策プリントを解いたり,友達どうしで質問をし合ったりする姿が見られました。

6月14日(水) 質問教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テストに向けて、ST後に質問教室を行いました。わからないところを教科担任に質問したり、黙々と問題演習に取り組んだりするなど、熱心に学習に励む姿がみられました。
 廊下には、テスト勉強用のプリントも用意されました。休み時間になると、プリントをもらいにくる生徒がたくさんいました。
 これから1週間、見通しをもって学習を進めましょう。

6月14日(水) 3年生平常テスト&清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、7時間目に国語と英語の平常テストを行いました。
 今日がテスト週間のスタートということもあって、休み時間も勉強に取り組む様子が見られ、平常テストにその成果が十分に出せているのではないかと思いました。
 また、6時間の授業と平常テストで疲れているにもかかわらず、その後の清掃活動にも集中して取り組めていて、大変立派でした。

6月13日(火) 平常テスト目前!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 平常テストを控えた昼放課の様子です。平常テスト対策プリントに何度も取り組んでいます。
 平常テストに向けて、学級全体で頑張ろうとする雰囲気が出ています。

6月12日(月) 数学科研究授業(3年生)

 本日の4限目に数学科の研究授業を行いました。根号を含む式の乗除の計算を方法を確かめたり、理解を深めたりしました。
 本校の目標である「予習」をもとに生徒の疑問点から授業が展開されていました。授業後は参観した教員で授業について話し合いが行われました。
 さらに、よりよい形で生徒に返していこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(月) 明日から平常テストが始まります(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、明日から平常テストが始まります。休み時間には、廊下に用意された自主学習用のプリントを手にとる姿が見られました。
 どの教科も、基礎的・基本的な内容が中心です。しっかりと範囲の内容を復習して、テスト本番に臨みましょう。

6月8日(木) 道徳の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、学級ごとに異なる資料で道徳の授業を行いました。
 写真の学級では、裁判員制度について、さまざまな立場から考えました。対話を通して、自他の考えを比較しながら学習しています。

6月7日(水) 修学旅行を終えて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行を通して学んだことを、レポートにまとめています。各自の追究テーマにしたがい、Chromebookを使って作成を進めています。

6月5日(月) アジの開きが届きました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行1日目に岩井民宿でつくったアジの開きが、干物となって届きました。本日、各家庭に持ち帰っています。
 修学旅行の思い出話に花を咲かせながら、自分たちでつくった干物を味わっていただけたらと思います。

6月5日(月) 感謝の気持ちを伝える(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の計画を立ててくれた学年の先生に感謝の気持ちを伝えるために、3年生の生徒が「感謝状」を渡しました。
 大変な思いもした4日間でしたが、この旅行に関わったたくさんの人たちのおかげで「最初で最後の最高の旅」を終えることができました。
 学年主任の先生から話があった次の目標に向けて、これからも成長し続けましょう。

6月4日(日) 修学旅行ダイジェスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、4日間の修学旅行の疲れは少しはとれたでしょうか。
 4日間、現地からウェブサイトの更新を行ってきましたが、あまり紹介できなかった活動もあります。
 そこで、「修学旅行ダイジェスト」として、3日目までの活動の様子を改めて紹介します。ウェブサイトを見ながら、家族でこの4日間の思い出話に花を咲かせてほしいと思います。

 まずは、岩井海岸での様子です。

6月4日(日) 修学旅行ダイジェスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩井海岸での様子です。

6月4日(日) 修学旅行ダイジェスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漁船体験の様子です。

6月4日(日) 修学旅行ダイジェスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩井民宿での様子です。

6月4日(日) 修学旅行ダイジェスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京ディズニーランドでの様子です。

6月4日(日) 修学旅行ダイジェスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅草散策の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

中小体・部活動地域移行

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226