最新更新日:2024/05/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

12月5日(火) 英語の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでに学んだ知識で解くことのできる練習問題に挑戦しています。知識をしっかりと定着させ、いろいろな問題に対応できるようにしていきましょう。

12月1日(金) 英語の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業の様子です。これまでに学んだ内容の復習をしながら、自分の苦手な部分を克服しようと頑張っています。

12月1日(金) 数学の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学の授業の様子です。教科書に示された図形が、平行四辺形であることの証明を行っています。証明が苦手な生徒も多いですが、一生懸命頑張っています。

11月28日(火) 2学期のふり返り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、7限に2学期のふり返りを行いました。学習面・生活面など、自分が頑張ることができた点や反省点をしっかりとふり返ることができました。よい部分は継続し、反省点は必ず3学期につなげてほしいと思います。

11月24日(金) 進路学習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、7限に進路学習を行いました。高等学校の学科について、どのようなものがあるのか知ることができました。
 1年後のみなさんは、ちょうど私立高校・専修学校の受験校を決定する時期になります。先のことのようであっという間に過ぎていくこの一年を、悔いのないように過ごしてほしいと思います。

11月24日(金) 社会科「産業革命と資本主義」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 産業革命のメリットとデメリットについて、さまざまな立場から考えました。他者との意見交流の結果、学習前と学習後で自分の考えがどう変わったのか、思考ツールを使って表しました。
 本日は校内現職教育として、一宮市訪問研修アドバイザーの先生や本校の教職員が参観しています。

11月22日(水) 道徳の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、7限に「夜の果物屋」という題材で道徳の授業を行いました。登場人物の心情や自分の考えについて、クロムブックを用いて意見共有を行っています。

11月22日(水) 読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、ボランティアの方に参加していただいて、朝の読書タイムに読み聞かせを行いました。生徒たちは、真剣に聞き入っていました。

11月21日(火) オルゴールの製作(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 技術科の授業の様子です。オルゴールを製作しています。作業手順を確認しながら、丁寧に進めています。

11月20日(月) 期末テスト2日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テスト2日目。2年生は、国語・社会・保健体育・技術家庭のテストを行いました。何回も見直しをするなど、最後まで一生懸命問題に向き合う姿がみられました。

11月17日(金) 2学期期末テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から期末テストが始まりました。みんな一生懸命取り組んでいます。ベストを尽くして頑張りましょう。

11月16日(木) 国語の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の授業の様子です。一人一人が自分の好きな漢詩を選び、その理由を一生懸命ワークシートに記述することができました。


11月10日(金) 2年1組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組らしい、団結力のある合唱をすることができました。
 これまで伴奏者、指揮者、パートリーダーを中心に、自分たちの力で合唱をつくり上げることができました。クラスメイトとたくさん話をして、たくさん練習して、どんどん歌がよくなっていきました。
 1組のみんなで協力して合唱練習する姿を見ることができたことが担任として、何よりも嬉しかったです。
 「団結すること」「協力すること」は、これかの人生においても大切なことです。
 合唱コンクールを通して、学んだことをこれからの生活にいかしていきましょう。

11月10日(金) 2年2組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日々練習の中で、課題を見つけ、目標を定め、自分たちの思い描く最高の合唱に向けて頑張ってきました。練習を重ねるほどに、クラスの一体感が高まるのを感じました。本番では、これまでで一番よい表情で、一番心に響く、2組らしい「時の旅人」だったと思います。
 最後までやり切った、2組の仲間に感謝です。ありがとう。今後の学校生活も、2組みんなで協力して楽しく過ごしていきましょう。

11月10日(金) 2年3組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「優秀賞」みんなで待ち望んでいた賞をとることができましたね。本当におめでとう。
 時間がある限り精いっぱい練習する姿、できない部分をできるようになるまで諦めずに練習に励む姿にいつも感心していました。
 今回の結果はみんなの努力が形になったものだと思います。日に日にうまくなっていく合唱を聴くのがとても楽しかったです。
 みんなで細部までこだわりつくり上げた合唱。素晴らしい合唱でした。
 合唱コンクールでの経験を生かし、さらに成長していくみんなの姿を楽しみにしています。
 2年3組での残りの時間も大切に過ごしていきましょう。

11月10日(金) 2年4組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習が始まったころは全然揃えることができなかったり,音程が取れなかったりして苦労しました。それでも練習を重ねていくうちに指揮に揃えることができるようになり,ハーモニーが響くようになっていきました。本番の合唱では,練習したことを精一杯発揮しようとしていることを,全員から感じることができました。入賞することはできませんでしたが,「最高で最幸」の「最強で最響のハーモニー」を全員で奏でることができました。
 合唱コンクールに向けて高めた団結力をこれからの生活に生かしていけるとよいですね。

11月10日(金) 2年5組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心に前向きに練習に取り組み、歌うたび完成度が上がっていくみんなの合唱を聴くのが毎日とても楽しかったです。本番も、5組の素敵なハーモニーが響きわたっていました。今までで一番の合唱でした。心に残る「次の空へ」をありがとう!仲間とともに同じ時間を共有し努力してきた歩みを大切に、これからもっと5組で過ごす時間を楽しみながら、何事も前向きに取り組んでほしいと思います。優良賞おめでとう!

11月10日(金) 2年6組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 優良賞おめでとうございます!!6組らしい『力強さ』と,指揮者の助言を受け,一生懸命練習して手に入れた『なめらかさ』で素晴らしい「君とみた海」を披露してくれました。少しでも多く練習をするために,みんなで協力して準備や片付けを行ったり,練習方法や歌い方の工夫も意見を出し合ったりするなど,本当に全員でつくり上げた合唱でした。この合唱練習を通じてさらに深まった絆や改めて知った努力の大切さを,今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。
 心に残る,素敵な合唱でした!ありがとう!!

11月10日(金) 2年7組合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7組のみなさん、合唱おつかれさまでした。ナレーターの素晴らしい語り、息の合った合唱。間違いなく、これまでで一番心に響く「地球の鼓動」でした。
 パートリーダー、指揮、伴奏を中心に声をかけ合い、練習していくうちに声が出るようになりました。曲の強弱もつけられるようになってきました。最高の合唱をありがとうございました。
 みんなで一つのことに向かっていく楽しさ、やり切ったときの達成感、今回の合唱コンクールで学んだこと、今日の経験を、これからの学校生活にどういかしていくか、これからの成長が楽しみです。

11月9日(木) 合唱コンクール直前練習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は合唱コンクール本番です。どのクラスも、これまでで一番の熱量で最後の練習をしていました。
 明日の本番では、自分たちだけにしかできない、最高の合唱を響かせてください。2年生の底力を見せてくれることを期待しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

中小体・部活動地域移行

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226