最新更新日:2024/05/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

3月22日(金) 次の学年に向けて

画像1 画像1
 修了式のあと、生徒指導主事から今年度のまとめと次の学年に向けての話がありました。その一部を紹介します。

「先輩として」
 青桃会では1、2年生のパワーを感じました。中部中を引っ張っていけることを確信しました。「あいさつ」と「黙働清掃」をより高いレベルで取り組み、新1年生に示していきましょう。
「節目」
 学級の仲間、先生たちとよい別れをしましょう。お世話になった方々への感謝の気持ちを言葉で表しましょう。
「春休み」
 次の学年への準備期間です。交通安全を意識し、命を守る行動をしましょう。

3月7日(木) 新年度に向けた文部科学大臣メッセージ

画像1 画像1
 今年度も残りわずかとなりました。不安や悩みを抱えていませんか?
 新年度に向けて、文部科学大臣からメッセージが出されました。以下のリンクをご覧ください。

○文部科学大臣メッセージ
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
 (文部科学省ホームページ)
○子供の SOS ダイヤル等の相談窓口
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
 (文部科学省ホームページ)
○相談窓口PR動画「君は君のままでいい」
 
 (YouTube 文部科学省公式チャンネル)

 愛知県の相談機関は、以下のリンクをご覧ください。

★愛知県のこころの相談体制
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

中小体・部活動地域移行

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226