最新更新日:2024/05/08
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

3月15日(金) ソフトめん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は、ソフトめん、牛乳、ソフトめんミートソース(汁)、オムレツ、ごぼうサラダ。久しぶりのソフトめんでした。
 ソフトめんの誕生は1960年代。当時パンのみだった主食を増やすために開発され、東京都の学校給食に採用されたのち、全国各地へと広まっていきました。
 しかし、ソフトめんが提供されていない地域もあり、特に、関西、四国、九州、北海道などでは知名度が低いようです。
 さらに、これまで提供されていた地域でも、ソフトめんの提供が終了したところもあり、だんだんと目にする機会が減ってきているそうです。

3月15日(金) 大切に育てています

画像1 画像1
 卒業式の会場を彩ったサイネリアとプリムラの鉢。1、2年生の教室で大切に育てています。
 水やりをしたり、花がらを摘んだりするなど、欠かさずに世話をしています。

3月13日(水) インパチェンスの冬越し

画像1 画像1
 園芸委員や外掃除の生徒で世話を続けてきたインパチェンス。冬休み前に玄関の中に入れ、冬越しに挑戦してきました。
 だんだんと暖かくなってきて、元気が出てきた株もみられます。また花を咲かせてくれることを期待しています。

3月13日(水) 資源回収(美化委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の町内資源回収日。2年生の美化委員が当番を務めました。
 年度末でたくさんの段ボールや雑紙などが集まりました。協力して校門近くの集積場所まで運び出しました。
 エコスクール運動の一環としてのこの活動は、地球環境はもちろん、地域社会の福祉活動にも貢献しています。

2月29日(木) 新聞を読んでSDGsについて考えよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(ワークシートの記述より)
・SDGsの達成に向けて、さまざまな面からアプローチしていることがわかり、自分の視野が広がりました。
・SDGsに関する情報を集め、社会についてさまざまな面から理解を深めることが大切だと思いました。
・一人一人が少しでも意識をするだけで、SDGsの達成に近づくことができることを改めて感じました。

 今回の学習では、新聞記事から読み取ったことを、自分自身の生活や身近な地域と重ね合わせながら考察することができました。
 これからも世の中の課題を「自分事」としてとらえ、課題解決のために自分ができることを見つけてほしいと思います。

2月29日(木) 旬を味わう日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、麦ご飯、牛乳、れんこん丼の具、ちゃんこ汁、しらぬい。「しらぬい」とは「清見オレンジ」と「ポンカン」を交配した果物で、糖度と酸度の基準を満たしたものは「デコポン」として出荷することができます。
 今日は「旬を味わう日」です。れんこん、だいこん、はくさい、こまつなが旬の野菜、しらぬいが旬の果物です。
 3年生のみなさん、卒業後も旬の食材を取り入れた食生活を送ってみましょう。

2月28日(水) 新聞を読んでSDGsについて考えよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科の授業では、新聞記事を通してSDGsについて学習しています。
 それぞれが選んだ新聞記事を読んで気づいたことを、グループ内で発表しています。課題解決に向けた取り組みについて、さまざまな立場から考えることができました。

2月27日(火) 花の水やり(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、3年女子園芸委員が花の水やりをしています。最後の当番活動です。協力しながら活動する姿が見られます。
 校門の花壇やフェンス周りのプランターには、ノースポールが植えられています。白い花を次々と咲かせています。

2月22日(木) 応援しています

画像1 画像1
 本日は3年生の公立高校学力検査日です。
 数週間前から中学校の近くのスーパーが、花壇に素敵なメッセージボードを設置してくださっています。そのメッセージボードには、「ラナンキュラスの花言葉は合格。そっと応援しています。」と書かれています。とてもあたたかい素敵なメッセージで、読んでいてうれしくなりました。地域の方に応援していただけるというのは本当にありがたいことです。
 今日の入試ではぜひ実力を発揮してきてもらいたいと思います。
 がんばれ!中中生!!

2月19日(月) エコキャップ運動(文化委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エコキャップ運動として、ペットボトルキャップの回収を行いました。
 この一年、たくさんのキャップが集まり、ワクチン代にあてることができました。ご協力ありがとうございました。
 今年度の活動は、今回で終了となります。来年度もエコキャップ運動に取り組む予定です。引き続きよろしくお願いします。

2月14日(水) 資源回収(美化委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は月1回の町内資源回収日。3年生美化委員にとって、最後の当番活動となりました。協力して校門近くの集積場所まで運び出し、新聞や雑紙、段ボールなど、種類ごとに分別していきました。
 美化委員の活動は、地域の福祉活動にもつながっています。卒業後も、さまざまな形で地域社会に貢献できることを願っています。

2月14日(水) 花の水やり(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、3年男子園芸委員が花の水やりをしています。最後の当番活動です。責任をもってそれぞれの役割を果たしています。
 北舎の前には、たくさんのプランターが並んでいます。チューリップの球根がすくすくと育っています。

2月13日(火) 新聞を読んでSDGsについて考えよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科では、「中高生のための朝日SDGsジャーナル」を活用しながら、SDGsについて学習しています。
 今回は、関心をもった新聞記事を切り抜き、ワークシートに貼り付けます。そして、新聞記事を読み取り、SDGsに関するところに線を引きます。
 新聞記事を通して、それぞれの生徒が関心をもったことを追究していきます。

2月5日(月) 校内の花の紹介(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1階コンテナ室前の掲示板に「校内の花の紹介」のコーナーがあります。
 先日、冬から春にかけてみられる花の紹介に貼り替えられました。園芸委員が委員会活動の時間にChromebookを使って製作したものです。
 生徒のみなさん、近くを通ったときには掲示板にも注目してみてください。

2月4日(日) 立春

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は二十四節気の一つである「立春」です。暦の上では春の始まりです。
 写真は上から順に校内のプランター、正門の花壇、「友情の池」の花壇の様子です。チューリップの芽が次々と出てきました。
 春の足音がだんだんと近づいてきています。

2月2日(金) 明日は節分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は明日2月3日(土)が節分です。今日の給食は、ご飯、牛乳、いわしの蒲焼き風、キャベツのこんぶ和え、節分のすまし汁、いり大豆。節分にちなんだ献立でした。「節分のすまし汁」は、鬼の顔がえがかれた、かまぼこが入っていました。
 現在では、立春の前日のことを節分と言います。暦の上では、もうすぐ春です。

1月30日(火) 今日の給食はイタリア料理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、フォカッチャ、牛乳、白身魚のいろどりソースがけ、ポルペッティーニのトマト煮込み、豆乳パンナコッタ。友好都市提携を結んでいるトレビーゾ市があるイタリアにちなんだ献立です。
 フォカッチャは、古代ローマの時代から伝わる平焼きのパン、ポルペッティーニは、イタリア風の肉団子です。

1月29日(月) 校内に咲く花を調べています(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、園芸委員ではパンジーやデイジー、ストックなど8種類の草花の世話をしています。
 今日の委員会活動の時間を使って、関心をもった草花の特徴をインターネットで調べました。画像を入れたり色遣いを工夫したりしながら、1枚のスライドにまとめました。
 後日、1階コンテナ室前の廊下に掲示します。生徒のみなさんも目を通してみてください。
(3枚目の写真は、職員玄関前のパンジーとストックです)

1月26日(金) 一宮を食べる学校給食の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮市で生産されたものを使った「一宮を食べる学校給食の日」です。「切干しだいこんと野菜たっぷりチャプチェ風」と「138中華スープ」に使われている「切干しだいこん」、「はくさい」、「ねぎ」が一宮市産の食材です。
 3年生にとっては、久しぶりの給食となりました。今日はココアパウダーが付き、牛乳が苦手な生徒もおいしく飲むことができました。

1月25日(木) 今日の給食はきしめん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全国学校給食週間中は、郷土料理がよく登場します。今日の給食は、あんかけきしめん。とろみがついた熱々の汁は、今日のような寒い日にぴったりですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226