最新更新日:2024/05/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

10月30日(月) 合唱練習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みにも、学級で合唱の練習を行っています。合唱コンクールに向けて、悔いなくやりきるために、限られた時間の中で一生懸命練習に取り組んでいます。

10月25日(水) 合唱練習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から本格的に合唱練習が始まりました。各パートに分かれて、音を一つ一つ確認しながら、一生懸命練習に取り組む姿がたくさん見られました。
 合唱コンクールまで残り約2週間。どのクラスも素敵な合唱を作り上げてくれることを期待しています。

10月24日(火) 現職教育研究発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生理科の公開授業の様子です。モーターが回転し続けるしくみについて学習しました。
 モーターが回転し続ける原理を、スライドを使って説明しています。キーワードを用いて、図と対応させながら説明することで、きちんと理解できているか確かめています。

10月24日(火) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、合唱コンクールに向けて、各学級の合唱曲を練習しています。パートごとに分かれて、音程の確認をしたり、歌い方を考えたりしながら練習を進めています。

10月18日(水) 職場体験(オンライン)の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験学習が行われました。オンラインで3名の講師の方のお話を聞いて、働くことへの理解を深めました。
 将来について考えるよい機会になったのではないかと思います。

10月13日(金) 体育祭 学年競争遊戯(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の学年競争遊戯「全緑疾走」の様子です。
 大きな声を出してクラスの仲間を応援したり一致団結してボールを運んだりする姿やみんなの輝く笑顔が本当に素敵でした。
 今回の体育祭を通して、各クラスの絆をさらに深めることができたのではないかと思います。
 今度は、合唱コンクールの練習が本格的に始まります。合唱コンクールでも、緑学年の力を思いきり発揮してくれることを期待しています。

10月13日(金) 体育祭・ダンス、集団行動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3年生の女子ダンスでは、3年生の背中を見て練習を行ってきました。
 「にじいろ」では、かわいらしく明るい印象のダンスをし、実行委員の生徒たちが考え最後のはちまきを用いたポーズが出来上がりました。
 2・3年生の男子集団行動では、個人の演技だけでなく、最後のボディーパーカッションも日ごろから練習していました。体育祭練習だけでなく、休み時間中も練習し合う姿を見ることができました。
 男女ともに表現の演技を成功させたいという思いで今まで頑張ってきました。その成果が本日発揮できたと思います。
 また、一歩成長した生徒の姿を見ることができました。

10月11日(水) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語、国語、数学の授業の様子です。
 体育祭を金曜日に控え、楽しみな気持ちを抱きつつも、授業の時はしっかりと切り替え、集中して取り組む姿が見られました。

10月5日(木) 将来につながる活動に(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6限に職場体験の希望調査アンケートを行いました。当日は、3人の方からお話を聞きます。子どもたちの将来につながる活動になると思います。

10月4日(水) 学級役員選挙(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1、2時間目に学級役員選挙が行われました。
 どのクラスも真剣に後期のリーダーや、自分の所属する委員会を選んでいました。
 自分の役割に責任をもって残りの半年を過ごすことを期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226