最新更新日:2024/05/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

9月14日(木) 3年生 清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間2日目です。
授業では、テストに向けて一生懸命学習に取り組んでいます。
疲れている生徒もいると思いますが、清掃の時間には疲れた様子も見せず、時間いっぱいまで黙々と掃除をしていました。
さすが最高学年です。

9月13日(水) 質問教室(3年生)

画像1 画像1
 2学期中間テストの範囲発表が行われました。写真はST後の質問教室の様子です。
 進路の実現のために学力のさらなる向上をめざし、熱心に学習する姿が見られます。

9月13日(水) 普通救命講習会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の3年1〜3組に引き続き、今日は3年4〜6組の生徒を対象に普通救命講習会が行われました。DVDを視聴したり消防士の方の説明を聞いたりしながら、人形を使った実習に取り組みました。
 講習を修了した生徒には、一宮市消防本部から「普通救命講習修了証」が授与されました。万が一のときには、今回の講習での経験をいかしてほしいと思います。

9月12日(火) 体育祭練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は種目ごとに分かれて練習しました。写真は8の字跳びの練習です。限られた練習時間の中、一生懸命に取り組んでいます。

9月12日(火) 普通救命講習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は3年生を対象に普通救命講習会が行われました。
緊急時の連絡の仕方や心肺蘇生法,AEDの使用法などを一宮市消防署の方から学びました。心臓が停止しているような傷病者を救命するためには,「早い通報」「早い応急手当」が欠かせません。万が一のときは落ち着いて行動し,この講習会で教えていただいたことを役立ててほしいと思います。 

9月11日(月) 清掃の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒たちの力を借りながら、備品の整理をしています。使わなくなった備品はきちんと分別して、リサイクルできるものは町内の資源回収に出す準備をしています。
 活動を通して、地球環境の保護と地域の社会福祉に貢献しています。

9月8日(金) 「中学生未来リーダー育成塾」報告会

 一宮市は「いちのみや夢人材育成事業」として,未来のリーダーを育成する事業「中学生未来リーダー育成塾」を行っています。中部中からは2人の生徒が夏休みに岐阜県の白川郷に行って学びを深めました。
 育成塾の講義では,一宮市の繊維業を経営者の方々などから話を伺い,リーダーとしての資質や心構えについてを学びました。また,基地づくりを行い,柔軟な発想と班員との協調性の大切さを学びました。
 本日の報告会では,その学びを生かした堂々とした素晴らしい発表をしてくれました。この発表を聞いた後輩にも興味をもってもらい来年に繋げていけたらと思います。発表お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水) 進路面談(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級の時間を利用して、進路面談を進めています。進路希望調査やこれまでの体験入学・学校見学会への参加を踏まえ、自分に合った進路選択ができるよう、担任が助言をしています。
 3年生は、体育祭の準備を進めながらも、進路の実現をめざして真剣に学習に取り組んでいます。

9月5日(火) 体育祭に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭学年競争種目の準備を進めています。今日は学年全体でオリエンテーションを行いました。さすが3年生、説明を聞く姿勢もすばらしく、短時間でしっかりと内容を理解しました。
 その後、教室に戻って学級ごとに準備を進めました。声を合わせ、心を合わせて、思い出に残る行事をつくり上げます。

9月4日(月) 第1回iテスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は第1回iテスト(市内統一テスト)を受けています。給食をはさんで、5教科のテストに臨みます。
 テストを通して、これまでの学習内容の理解度をつかみ、今後の学習に役立てていきます。

9月1日(金) 清掃の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の清掃の時間。3年生の生徒に手伝ってもらいながら、マリーゴールドやサルビアなどのプランターやコスモスの鉢を運動場のフェンス周りまで移動させました。
 夏休みが終わり、緑豊かな環境が戻りました。

8月25日(金) 海部津島・稲沢地区県立学校合同説明会

画像1 画像1
 夏休みに体験入学を行いましたが、行くことができなかった高校や新たに行ってみたい高校が出てきているのではないでしょうか。海部津島・稲沢地区の県立高校が合同説明会を開催します。事前申し込みは必要ありませんので、興味のある生徒や保護者は参加してみてはいかがでしょうか。

日時:10月15日(日)10:00〜15:30
会場:津島市文化会館 

8月25日(金) 岐阜市私立高校入試相談会

画像1 画像1
 岐阜市内にある私立高校が集まり、個別相談や学校紹介を聞くことができるイベントが行われます。興味のある生徒や保護者の方は、参加してはいかがでしょうか。1・2年生も参加可能です。

日時:9月16日(土)10時〜12時30分
会場:OKBふれあい会館

8月25日(金) 名古屋市立高校&大学フェア

画像1 画像1
 名古屋市教育委員会が主催する名古屋市立高校と名古屋市立大学の魅力を紹介するイベントが行われます。9月4日(月)より申し込みが可能です。参加したい生徒や保護者の方は、ウェブで申し込みをしてください。 

日時:10月7日(土)10時
会場:名古屋市立大学滝子キャンパス2号館

8月24日(木) 体験入学(3年生)

 本日は雨の中、体験入学に向かいました。「百聞は一見に如かず」と言います。自分で見て、経験しないと分からないことがあります。
 この夏休みの体験入学を進路選択の参考にし、2学期からの学習や生活に生かしましょう。
画像1 画像1

8月21日(月) ほっとひと息(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み2回目の全校出校日。夏休みの課題を提出し、今後の日程を確認しました。
 学級活動の時間では、担任の先生と語り合ったり、レクリエーションをしたりする様子が見られました。先生や友達と交流をしながら、ほっとひと息をつく時間となりました。

8月17日(木) 体験入学(3年生)

画像1 画像1
 お盆休みが終わり、上級学校の体験入学・学校見学会が再開されました。
 今日も近隣の高校で体験入学が行われ、多くの生徒が参加しています。主体的に進路選択をするためにも、自ら情報を集めることが大切ですね。

8月8日(火) 高等専修学校展のお知らせ(3年生)

画像1 画像1
 9月9日(土)に高等専修学校展が行われます。愛知県の専修学校が多く集まります。興味のある人はぜひ参加してください。入場無料です。

8月4日(金) 体験入学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 多くの生徒が体験入学に出かけています。自分の進路を自分で決めるために、どんな学校なのか、自分の目で見て、説明を聞きます。
 自分のやりたいこと、がんばりたいことを、見つけてほしいと思います。

7月20日(木) 1学期終業式(3年生)

画像1 画像1
 1学期の終業式が終わり,学活で担任の先生から通知表を渡されました。
 3年生になって多くの生徒が学習を目標に日々の生活をがんばってきました。昨年に比べて多くの先生方から授業の様子や課題の取り組みが良くなったと言われています。その成果が少しずつあらわれてきました。
 「夏を制する者は受験を制す」という格言があるように,この夏の取り組みで2学期以降の結果が大きく変わってくると思います。1学期の皆さんの頑張りを見ていると2学期はさらに成長する姿が期待されます。規則正しい生活を心がけ元気な姿が見られることを期待しています。
 がんばれ中中生!   学年主任より
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226