最新更新日:2024/05/09
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

3月9日(土) OB戦(男子バレーボール部)

 本日OB戦を行いました。3年生の先輩方と練習試合を行い、春休みの大会に向けて自分たちの力を確認しました。
 最後は記念撮影を行い、3年生との最後の交流をしました。3年生の先輩方、これからも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(土) 西尾張ジュニア研修大会(女子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市テニス場にて西尾張ジュニア研修大会が行われました。新人大会以来の団体戦でした。

1回戦 VS大和中学校 3−0で快勝
2回戦 VS稲沢西中学校 1−2で惜敗

 結果としては、予選リーグ2位となり、決勝トーナメント進出にはあと一歩届きませんでした。試合全体を通して、秋から積み重ねた成果を発揮し、良いプレーも多くありました。しかし、なかなか自分たちの思うような展開に最後までもっていくことができず、悔しさの残る試合でもありました。この悔しさを次の春の大会に生かしていきましょう。
 保護者の皆様、本日は朝早くからお弁当の準備や送り出し等ありがとうございました。今後も女子テニス部の活動にご理解とご協力をお願いいたします。

3月9日(土) 男子テニス部 西尾張ジュニアソフトテニス研修大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予選リーグは大和南中に0対3で惜敗、稲沢中に0対3で惜敗しました。
 今回の大会で、今自分たちには何が足りないのか、これからの練習で何に力を入れていくとよいのかを再確認することができました。今日の試合の悔しさを忘れず、次に向けてまた頑張っていきたいと思います。

3月9日(土) 男子テニス部 西尾張ジュニアソフトテニス研修大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試合中の写真です。

3月9日(土) 卒業生との稽古(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業した3年生が稽古に参加してくれました。引退して半年以上が経っていますが、ブランクを感じさせない動きでした。
 卒業生に負けじと1、2年生も気合のこもった稽古を行うことができました。1、2年生のみなさん、卒業生から少しでも多くのことを吸収しましょう。

3月9日(土) 練習試合(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市立今伊勢中学校をお迎えして、練習試合を行いました。前回の練習試合の反省をいかそうと試合に臨みました。
 3月とは思えない寒空の下、声をかけ合いながら活動しています。

3月9日(土) 3年生との練習(ハンドボール女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業した3年生との合同練習のようすです。

3月9日(土)3年生との練習のあとで(ハンドボール女子)

 本日ハンドボール女子は、卒業した3年生と合同練習を行いました。久しぶりに部活動を体験した3年生は終始にこやかに活動していました。練習のあと、2年生からのサプライズで3年生一人ひとりに手作りの卒業証書が手渡されました。3年生は2年生からの素敵なプレゼントにとても喜ぶ姿が見られました。  
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(土)  OB戦(バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業生を迎え、OB戦を実施しました。現役生との試合はお互いに熱が入り、良いプレーがたくさん見られました。
 OB戦を通して、現役生も改めて先輩たちのすごさを感じたと思います。卒業生のみなさん、3年間本当にお疲れ様でした。4月からの新しいステージでの活躍を期待しています。

3月3日(日) 女子ソフトボール部 OG戦

 昨日、中部中にてOG戦を行いました。5世代に渡り多くの卒業生がかけつけ、現役生と試合を行いました。スライディングの練習では、率先して卒業生が技術指導に加わる姿もみられました。忙しい中、多くの卒業生がかけつけ元気にプレーしてくれたことは、本当に嬉しくそして現役生たちにとってとてもよい刺激になりました。感謝です。ありがとうございました。これからも、中部中ソフト部の応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(日) 女子ソフトボール部 OG戦

 OG戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(土) サッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日サッカー部は、丹陽中学校と練習試合を行いました。相手の隙をついてゴールをするなどよいプレーが随所に見られ、また指示されたことを意識して、自分たちで修正しようという姿勢が感じられました。まだ全体での連動した動きなどに課題があるので、今後改善していけるように練習をしていきたいと思います。

2月25日(日) 中部日本個人・重奏コンテスト県大会(吹奏楽部)

画像1 画像1
 本日、蒲郡市民会館にて中部日本個人・重奏コンテストの県大会が行われました。中部中学校からは、木管三重奏が出場し「3つの手紙」という曲を演奏しました。
 西尾張地区大会から今日までの間、限られた練習時間の中で、今の自分たちにできる最大限の努力をして、一生懸命練習に取り組む姿は本当に立派でした。本当によく頑張りました。
 そして保護者の皆様、会場への送迎や応援、本当にありがとうございました。今日まで頑張ってきた子どもたちを、ご家庭でもあたたかく労っていただけたらと思います。

2月25日(日) 練習試合 VS南部中、大和中、尾西第一中(男子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、南部中学校で練習試合を行いました。大和中学校や尾西第一中学校も参加しており、4校で力を高め合いました。試合中の動きの確認や狙いどころなどをお互いに声をかけ合いながら改善に取り組んでいました。

2月25日(日) 練習試合 その2(男子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の練習試合で、1年生もサーブで参加しました。

2月24日(土) サッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日サッカー部は、木曽川中学校にて、木曽川中学校と練習試合を行いました。今日の試合でチャレンジすることを明確にして試合に臨み、よい形で試合を進めることができました。まだまだ課題はたくさんあるので、少しずつ改善しながらチームの力を高めていきたいと思います。

2月24日(土) 西尾張地区中学1年生ハンドボール大会(ハンドボール女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西尾張地区中学1年生ハンドボール大会が一宮市総合体育館にて行われました。中部中学校女子は、美和・蟹江北合同チーム、稲沢西、城東中学校と対戦し、1勝2敗でした。1年生だけで少しずついろいろな動きができるようになり、成長を感じましたが、まだまだパスミス、キャッチミス、ディフェンスの弱さの課題も見つかりました。勝てる試合を落としたことも反省点です。この経験を3月の市民大会に生かしてほしいと思います。保護者の皆さま、大会出場へのご協力ありがとうございました。

2月24日(土) 女子ソフトボール部

木曽川中学校にて、試合を行いました。結果は惜敗でした。チームのマイナスの雰囲気を払拭することができず、終始相手チームに流れをもっていかれ、悔しい結果となりました。今日の悔しさをわすれず、気持ちを高めて練習に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(金) 雨の中の練習試合 (野球部)

 寒さが戻ってきた祝日、小雨の降りしきる中での練習試合になりました。
 平日の練習がほとんどできない中、休日は貴重な練習時間です。
 今日は尾西第一中学校との練習試合。左投げ投手に苦戦しつつも、打席やボールをとらえる位置を工夫し、攻略する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(金) 目的意識をもって (男子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子バスケ部の活動の様子です。一人一人が目的意識をもって取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226