最新更新日:2024/05/08
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

3月11日(月) 清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が担当していた場所の清掃を、1、2年生が引き継いでいます。限られた人数の中、時間いっぱい取り組む姿がみられます。

3月11日(月) 西側にフェンスが設置されています

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校西側の工場跡地との境界の万代塀が取り壊され、フェンスの設置工事が行われています。
 写真のとおり、新たに緑色のフェンスの設置が進められています。西側の光景もだんだんと変わってきています。

3月8日(金) 桜の花が開き始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
南側のよく日が当たる桜の枝に、ちらほらと花が見られるようになりました。
本日は、1・2年生にとっては復習テスト、3年生にとっては公立一般入試の合格発表の日です。

たくさんの桜が花開くことを祈っています。

3月7日(木) 卒業の後

画像1 画像1
 3年生が巣立ち,まだ余韻が残る昇降口。学校は,なんとなく静かな気がします。新入生を迎えるための,充電期間ですね。1・2年生は,先輩としての姿を,しっかり示してくれる行動が,端々に伺え頼もしさを感じます。

3月7日(木) 映像資料を効果的に活用しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の技術・家庭科の授業です。技術分野では建築物の材料について、家庭分野ではフェアトレードについて学習しています。
 映像資料を効果的に活用することで、なかなか自分の目で確かめることのできない海外の様子への理解が深まります。

3月6日(水) 卒業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第77回卒業式を行いました。最高学年として「誇れる中中」の姿をしっかりと示して、中部中学校を巣立っていきました。
 保護者の皆様にはこの3年間、さまざまな活動に対してご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

 卒業生入場、卒業証書授与、校長式辞の様子です。

3月6日(水) 卒業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市長祝辞(ビデオメッセージ)、在校生送辞、卒業生答辞の様子です。

3月6日(水) 卒業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の歌として「春に」「大地讃頌」「旅立ちの日に」の3曲を、思いをこめて歌い上げました。

3月5日(火) 卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全学年で卒業式予行をしました。1、2年生は卒業式当日は参加しないため、本番さながらの緊張感の中で行いました。
 3年生の姿を見て、在校生は1年後、2年後の姿をイメージすることができました。

3月5日(火) 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式予行に先立ち、表彰伝達を行いました。一宮市福祉善行生徒に選ばれた生徒と、人権を理解する作品コンクール書道の部で入賞した生徒を表彰しました。
 3年生のみなさん、この3年間さまざまなところで自分のもてる力を発揮してきました。卒業後も、さらなる活躍を楽しみにしています。

3月1日(金) 青桃会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後に、3月4日(月)に行われる「青桃会」の準備が行われました。
 会場の装飾や司会・出し物のリハーサルなどそれぞれの仕事に責任をもって取り組みました。
 先輩方に感謝の気持ちを伝え、門出を祝うために心を込めて本番を迎えたいと1・2年生は考えています。

3月1日(金) 青桃会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リハーサルや会場の飾り付けの様子です。

2月29日(木) 清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 外掃除の様子です。雨が降り出す前に終えることができました。
 正門付近の落ち葉を掃き集めたり、花壇の雑草を抜いたりするなど、協力して掃除に取り組む姿が見られます。

2月27日(火) 1年生 授業の様子

 国語の授業で、小学校で学習した漢字を使った問題に取り組んでいました。同じ記号の部分に同音異義語を入れて、複数の熟語をつくる問題や、左右からと上下から読んで、どの熟語にも当てはまる一字を見つける問題など、小学校の漢字といえど難しいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 人のために

画像1 画像1
 3年生が公立一般選抜で早帰りだったので、2年生が3年生の靴箱を掃除してくれていました。
 『3年生のために』と動いてくれる後輩たちを見て感動しました。
 3年生は残り少ない学校生活の中で、後輩に何が残せるでしょうか。
 2年生本当にありがとう!

2月19日(月) 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンラインでの学校集会に先立ち、表彰伝達を行いました。
 中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会で入賞した吹奏楽部と、冬季一宮市民卓球大会で入賞した男子卓球部を表彰しました。また、尾張書写作品コンクールで入賞した生徒は、各教室で学級担任から賞状を受け取りました。
 なお、中部日本個人・重奏コンテストで金賞に選ばれた3名の生徒は、2月25日(日)に行われる愛知県大会に出場します。さらなる活躍を楽しみにしています。

2月19日(月) 暖かい雨の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から雨が降っています。気温も高くとても暖かい一日となりました。暖かくなったり寒くなったりを繰り返しながら、確実に春が近づいてきています。
 写真は2年生の美術の授業の様子です。季節をあらわす「和菓子」を紙粘土で作ります。
 それぞれの生徒が細かく計画を書き込んだデッサンを用意しています。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

2月16日(金) 清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、3年生の外掃除の様子です。北門の花壇では、花がらを摘んだり雑草を取り除いたりしています。
 北舎の前では、未明の強風で飛んでしまった花びらを集めたり芝生の手入れをしたりしています。協力して環境整備を進めています。

2月12日(月) 3連休の間に新しくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト期間中の3連休を利用して、さまざまな工事が行われました。
 理科室では、実験台に備え付けの一部の水栓が新しいものに取り替えられました。これでどのグループも水道が使えるようになり、効率的に実験や観察が行われることと思います。
 北舎西校舎では、下水管の切り替え工事が進められています。工事の一環として、北側の側溝が新しくなり、また、北舎全体の下水管の高圧洗浄も行われました。
 北舎西校舎のトイレや手洗い場は、2月下旬から使用再開の予定です。

2月8日(木) 頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年女子の体育。非日常の運動。倒立の練習に励んでいます。初めは,なかなかうまくできなかったのですが,練習を重ねるうちに,ほとんどの生徒が倒立できるようになっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226