最新更新日:2024/05/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

9月25日(月) 前期最後の学校集会(生徒会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会会長から、体育祭と委員会活動について呼びかけがありました。

〈体育祭〉
 スローガンにもあるように「伝説」となる体育祭をつくり上げるためにも、「伝説」となるレベルで練習に取り組みましょう。
〈委員会活動〉
 前期最後の委員会活動です。前期の振り返りを通して自分の取り組みを確かめ、後期の活動につなげていきましょう。

 集会の最後には、「中部中向上宣言(ドリーム宣言)」を全校生徒で唱和しました。

9月11日(月) 体育祭スローガン決定(生徒会)

画像1 画像1
 オンラインでの体育祭練習に先立ち、生徒会会長から体育祭のスローガンが発表されました。
 今年度のスローガンは「伝説 〜歴史に残る『翔―タイム』〜」です。歴史に残る活気ある体育祭にするために、さらなる高みをめざしてはばたいていこうという願いが込められています。

9月11日(月) あいさつ運動最終日(生徒会)

画像1 画像1
 あいさつ運動最終日。雨が降る中、生徒会役員を中心に活発なあいさつの声が聞こえてきました。
 運動はこれで終わりますが、これからも「ナイスあいさつ」を心がけましょう。

9月8日(金) あいさつ運動(生徒会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲のすき間から射す太陽の光が、登校してくる生徒たちを照らしています。運動場の前では、生徒会によるあいさつ運動が活発に行われています。
 あいさつ運動は来週11日(月)が最終日です。あいさつが飛び交う明るい学校づくりをめざしましょう。

9月7日(木) あいさつ運動(生徒会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空の下、生徒会によるあいさつ運動が行われています。先生や生徒とさわやかなあいさつを交わし、一日がスタートしています。

9月6日(水) あいさつ運動(生徒会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、生徒会による「あいさつ運動」が行われています。昨日同様、途中から雨が降り出し、傘をさしての活動となりました。
 どんよりとした空ですが、さわやかなあいさつを交わして、気持ちのよい一日のスタートにしましょう。

9月5日(火) あいさつ運動(生徒会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から生徒会による「あいさつ運動」が始まりました。途中から雨が降り出し、傘をさしながらの活動となりました。
 生徒会会長を中心とした元気なあいさつの声が、校門まで響いています。

7月3日(月) あったか言葉週間(生徒会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から7日(金)まで「あったか言葉週間」です。
 小さなことにも「ありがとう」の気持ちを表し、温かな中部中学校にしましょう。
※写真は、オンラインでの学校集会における「あったか言葉週間」に関する寸劇です。

6月29日(木) 部活動激励会(生徒会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に部活動激励会を行いました。熱中症対策としてアリーナでの開催を取りやめ、オンライン形式としました。
 どの部も最後の大会やコンクール、作品展等に向けた思いを、力強く発表することができました。そして、2年生からは掲示物を通して、これまでの感謝の気持ちを伝えました。
 「やりきる中中スピリッツ」を胸に、最後まで全力で取り組むことを期待しています。

6月5日(月) 「黙働清掃強化週間」を終えて(生徒会)

画像1 画像1
 学校集会の中で、生徒会から全校生徒へ話がありました。その一部を紹介します。

 「黙働清掃強化週間」では、その日の目標を達成できたでしょうか。(生徒会からの問いかけに対して、多くの生徒が手を挙げました)
 「黙働清掃強化週間」が終わっても、心地よい環境をつくっていくために、10分間の「黙働清掃」を続けましょう。

※最後に、全校生徒で「中部中向上宣言」(ドリーム宣言)の唱和をしました。

5月29日(月) 黙働清掃強化週間(生徒会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会による「黙働清掃強化週間」です。写真は渡り廊下、階段、武道場掃除の様子です。点検シートに設定された毎日の目標を意識しながら活動しています。
 これからも清掃活動をはじめ、当たり前のことを当たり前に取り組む姿勢を大切にします。

5月15日(月) 久しぶりの「中部中向上宣言」唱和

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校集会の中で、生徒会から呼びかけがありました。内容は次の2つです。

・中間テストに向けて全力で取り組むために、スマートフォンなど電子機器を近くに置かないようにしましょう。
・テスト後には、清掃強化週間を設定します。普段から当たり前のことを当たり前に続けられるようにしましょう。

 最後には、全校生徒で「中部中向上宣言」(ドリーム宣言)の唱和をしました。アリーナでの全校生徒による唱和は、約1年半ぶりでした。1年生はもちろん、2年生にとっても、初めての「中部中向上宣言」の唱和でした。
 中中生のみなさん、「中部中向上宣言」に書かれていることを、普段の生活の中でも大切にしてくださいね。

4月17日(月) 令和4年度後期生徒会執行部退任のあいさつ

画像1 画像1
 令和4年度後期生徒会執行部を代表して、生徒会会長からあいさつがありました。その一部を紹介します。

 「BQウォーク」(Be quietウォーク=廊下を静かに歩く運動)やあいさつ運動、「黙働清掃」の呼びかけなど、みなさんの協力により成功させることができました。
 特に、「BQウォーク」は新しい試みでしたが、学校全体の意識が高まり、大きな成果を得ることができました。
 また、合唱コンクールや青桃会(卒業生を送る会)などの行事も成功させることができました。みなさんのエネルギーを、今年も存分に発揮してほしいと思います。
 最後に、今期の生徒会執行部のみなさんには、今の中中をさらに誇れる学校にしてほしいと思っています。
 半年間ありがとうございました。

4月17日(月) 令和5年度前期生徒会執行部就任のあいさつ

画像1 画像1
 令和5年度前期生徒会執行部を代表して、生徒会会長からあいさつがありました。

・楽しく充実した生活を送るための環境づくり
・笑顔あふれる学校づくり
・中部中の伝統を次の世代へつなげていく

 この3つを実現させるために、それぞれの学年の取り組みへの協力の呼びかけがありました。
 あいさつの最後には、期待と応援の気持ちをこめて、全校生徒で拍手を送りました。

4月7日(金) 新入生歓迎のことば(生徒会)

画像1 画像1
 1学期始業式の中で、2、3年生を代表して前期生徒会長から新入生への歓迎のことばがありました。その一部を紹介します。

 中学生活では、勉強や部活動、行事などたくさんのことがあります。苦しいときもあると思いますが、それを乗り越えると達成感や喜びを味わうことができます。
 1年生のみなさん、ぜひ先輩を頼ってください。2、3年生はしっかりと応えてくれます。みんなで「誇れる中中」を築いていきましょう。

 中部中学校生徒会には、「中部中向上宣言」(ドリーム宣言)があります。生徒手帳にも書かれています。1年生のみなさんも覚えてくださいね。

<中部中向上宣言(ドリーム宣言)>
 私たち中部中学校の生徒は、夢の実現をめざし向上し続けることを誓います。
 D どんなことにも勇気をもって
 R リズムある生活、時間を大切に
 E 笑顔あふれる学校に
 A 明るいあいさつさわやかに
 M みんなで築く誇れる中中
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226