最新更新日:2024/05/08
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

3月1日(金) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学と英語の授業の様子です。来週の金曜日に行われる復習テストに向けて、問題演習に取り組みました。友達同士で教え合ったり、先生に質問したりするなど、問題を理解しようと意欲的に取り組んでいました。テストでも力を十分発揮できるよう、しっかりと勉強をやり切ってほしいと思います。

2月29日(木) 合唱練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週に行われる青桃会で3年生に送る、合唱の練習を行いました。「2年後の自分」の姿を想像しながら、心を込めて歌おうとする姿が見られました。先輩たちへ心のこもった合唱を完成させるために、学年全体で頑張っています。

2月28日(水) 理科の発表(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の理科の授業では、理科に関する興味のある内容についてスライドにまとめ、みんなの前で発表しました。どの生徒も真剣な表情で発表を聞き、クロームブックを使って発表の評価もしていました。

2月28日(水) 英語の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 レストランで注文する際の表現方法を学習しました。ペア活動では、店員とお客さんのせりふを考えて、発表するという活動を行いました。それぞれのペアで場面に合った表現を、思い思いに考えることができました。

2月27日(火) カウントダウンカレンダー(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室にカウントダウンカレンダーが掲示されていました。また、クラスの仲間への思いを込めて作成している生徒の姿も見られました。1年生としての登校日数は残り17日となりました。一日一日を大切にし、最後までやるべきことをしっかりとやり切ってほしいと思います。

2月20日(火) 総合の時間の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の時間に、この1年間の生徒会活動や部活動、行事等の取り組みについて記録をしました。改めて1年間の自分の頑張りを振り返り、生徒たちは自分自身の成長を実感していた様子でした。

2月20日(火) 木工作品を仕上げました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期末から製作を進めていた木工作品を、各生徒が仕上げました。それぞれの生徒が、製作したい形を選び、切断・切削・研磨等の工程を経てすばらしい作品に仕上げました。
 今回製作した作品を、自宅で大切に使い続けましょう。

2月19日(月) 集会の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンラインで集会が行われました。生徒たちは程よい緊張感を保ちながら、よい姿勢で話を聞くことができました。

2月16日(金) 剣道の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生男子の保健体育の授業は、剣道です。面打ちと胴打ちを一組ずつ行っています。
 剣道を通して、心も鍛えています。

2月15日(木) 道徳の時間の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳の時間は「ショートパンツ初体験」という教材を使って、個性を表現したり、受け入れたりしたりすることについて考えました。テスト明けで疲れが残っている様子も見られましたが、自分の生活や体験と照らし合わせながら真剣に考えることができました。

2月7日(水) 協力して片付けました(1年生)

画像1 画像1
 朝の時間を使って、学年保護者会の会場の片付けを行いました。今回が1年生にとって初めての大きな行事の会場準備や片付けでした。アリーナのシートや椅子など、協力しながら短時間で片付けることができました。1年生のみなさん、ありがとうございました。

2月7日(水) 1年生質問教室

 学年末テストに向けて、業後に質問教室を行っています。不安のあるところや、わからないところを質問し、学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) 学年保護者会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学年保護者会を行いました。会の初めに、学年合唱を披露しました。この日に向けて子どもたちは一生懸命に合唱を練習してきました。
 保護者の皆様、学年保護者会にご参加いただきありがとうございました。

2月5日(月) 平常テスト(1年生)

画像1 画像1
 国語、数学、英語の平常テストを行いました。生徒は直前までプリントを確認するなど、勉強してきた成果を発揮しようと努力する姿が見られました。明日には学年末テスト発表も控えています。1年間の学習のまとめも、しっかりとしていきましょう。

2月2日(金) 合唱練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年保護者会に向けて、2回目の合唱練習をしました。後半では当日と同じ流れでリハーサルも行いました。
 素晴らしい完成度で、生徒たちの日ごろの頑張り、中学校での成長が感じられる合唱となっています。保護者の皆様も、当日の合唱にご期待ください。

1月31日(水) 合唱練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週行われる学年保護者会で披露する、学年合唱の練習を行いました。初めてではありましたが、どの生徒ものびのびとした歌声、明るい表情で堂々と歌うことができました。
 残す練習はあと1回ですが、指揮者の話にもあったように、「この仲間だから」こそできる合唱をつくり上げてほしいと思います。

1月30日(火) 青桃会に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に、青桃会で3年生に送る掲示物を作成しました。リーダー会が中心となって、スムーズに作業を進めていました。どのクラスも、完成が楽しみです。

1月26日(金) 1年生iテストの様子

 本日、5教科のiテストが実施されました。主に1・2学期で学習した範囲での実力問題に取り組みました。1教科終わるたびに、互いの答え合わせをしたり、次の教科にむけて復習したりする様子が見られました。
 来週には各教科でテストが返却されます。結果をふまえて、自分の学力の定着度を測り、2年生にむけて学習方法の改善にいかしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 職業人から学ぶ会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方をゲストティーチャーとしてお迎えし、「職業人から学ぶ会」を行いました。
 講師の先生方からは、職業についての専門的な話や進路選択をする上で大切なことなどについて丁寧に話していただきました。生徒たちは目を輝かせ、一つでも多くのことを吸収しようと熱心にメモを取りながら話を聞いていました。
 今日の学びを、今後の生活にいかしてほしいと思います。講師の先生方、貴重な機会を設けていただき、本当にありがとうございました。

1月24日(水) 学級の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の金曜日に迫ったiテストに向けて、テスト勉強をしています。どの生徒も真剣な様子で取り組んでいました。また、担任の先生との面談も進めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226