最新更新日:2024/05/30
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

3月15日(水)テニス部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日行われた研修大会での反省を生かして、部活動に取り組んでいます。春は個人戦が続くので、個々の力が試せるチャンスです。有意義な部活動になるといいです。

3月11日(土)西尾張ジュニア研修大会(女子テニス部)

 本日一宮市テニス場にて、西尾張ジュニア研修大会が行われました。新人戦以来の団体戦でした。予選リーグ1回戦の相手は、尾西第三中学校。久しぶりの大会に緊張した様子も見られましたが、自分たちらしいプレーができており、3−0で勝利。2回戦の相手は、平和中学校。危ない場面もありましたが、1回戦よりもよいプレーも多く見られ、2−1で勝利。見事予選リーグを1位で通過しました。
 決勝トーナメント1回戦の相手は、明治中学校。夏の西尾張大会でも戦った相手です。粘り強く最後まで諦めない姿勢でのぞみ、3ペア目のファイナルゲームまで持ち越し、デュースが続く大接戦でしたが、2−1で惜敗。
 結果としてはベスト16となり、入賞はできませんでしたが、今日の試合はどのペアもとてもよい内容だったように思います。春・夏の大会が楽しみになる大会でした。今日の大会の反省を生かして、また練習に励んでいきましょう。
 保護者の皆様、今日は朝早くからお弁当の準備や送り出し等ありがとうございました。今後もご理解・ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(土) 男子テニス部 西尾張ジュニアソフトテニス研修大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場にて西尾張ジュニアソフトテニス研修大会が開催されました。予選リーグは北方中に2対1で勝利、佐屋中に2対1で勝利しました。予選リーグは1位での通過が決まり、準々決勝に進出しました。準々決勝の相手は今伊勢中で、よいプレーもたくさんありましたが、結果は0対2となり、ベスト8で敗退となりました。課題が多く見つかったので、これからの練習で改善していきたいと思います。
 保護者の皆様におきましても、朝早くからお弁当の用意や送り出しなどご協力いただきありがとうございました。

3月11日(土) 男子テニス部 西尾張ジュニアソフトテニス研修大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真

3月11日(土) 男子テニス部 西尾張ジュニアソフトテニス研修大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真

3月11日(土) OB・OG戦(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部では卒業した3年生を招いてOB・OG戦を行いました。
 1・2年生対3年生で試合をすると、ブランクがあっても、やはり一生懸命稽古したことは体に染み込んでおり、3年生の動きがよかったです。
 これで3年生は、中学生として中学校で剣道をするのが最後になります。入部のときから言ってきた「剣道を学ぶのではなく、剣道を通して学ぶ」の答えは見つかりましたか?卒業してからもその答えがあれば、きっと強く前に進んでいけると思います。
 剣道部3年生のさらなる成長を中学校から応援しています。

3月11日(土) OB・OG戦ハイライト1(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合ハイライトです。

3月11日(土) OB・OG戦ハイライト2(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合ハイライトです。

3月11日(土) OB・OG戦ハイライト3(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合ハイライトです。

3月11日(土) 女子ソフトボール部 OG戦

 卒業生を交えて、OG戦を行いました。卒業したばかりの4人に加え、さらに上の代のメンバーもかけつけてくれました。在校生とともに、アップを行いましたが、久しぶりのソフトボールにもかかわらず、キャッチボールやTバッティングなどもそつなくこなし、3年間で培った技術に大きな衰えがないことに驚きました。何度も反得して得た技術は体が覚えているという、後輩へのよい手本のようでした。
 OG戦は、打って守って、両チームともに好プレーが目立ちました。試合中や試合後に、在校生と卒業生が楽しげに談話する姿が多くみられ、ソフトのこと、卒業後のこと、高校生活のこと、積極的にアドバイスを聞いている姿に先輩と後輩のよい関係性が垣間見ることができました。
 卒業生のみなさん、今日は来てくれてありがとう。たくさんの笑顔に元気をもらいました。それぞれの道で頑張るみなさんの、これからの活躍を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(土) 女子ソフトボール部

 今伊勢中学校と練習試合を行いました。捕球してからすばやく投球を行い、内野安打を一塁でアウトにすることを課題のひとつとして練習してきましたが、今回の練習試合では成果がみられた場面が多くありました。また、ストライクの見極めや、強い打球の守備などでも、日々の練習の成果をみることができました。
 練習の積み重ねで、できることが確実に増えています。今日新たに見つけた課題に対しても、真摯に向き合い克服していけるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(土) 女子ソフトボール部

 練習試合の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(土) 女子ソフトボール部

 練習試合の様子 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月) 級・段審査免状(剣道部)

画像1 画像1
 初段・1〜3級の免状を渡しました。
 合格し、実力が認められたことはうれしいことです。そこで満足して努力を怠るのではなく、さらなる努力をしていくことが大切です。
 審査には残念な結果をもらう場合もあります。大切なのは、その結果の受けとめ方です。どう受けとめ、次につなげるかです。
 剣道部員のさらなる努力を期待しています!

2月25日(土) 部活動(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子バスケ部の活動の様子です。一人一人が目的意識をもって取り組んでいます。

2月23日(木)サッカー部合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日サッカー部は、千秋中学校と合同練習および練習試合を行いました。普段より多くの人数で練習を行うことができ、また他校の生徒から大いに刺激を受けました。一回一回の練習や試合を大切に、成長していってほしいと思います。

2月18日(土) 部活動頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年末テストが終わり、今日から部活動を再開しています。朝から屋内外で活発に活動する生徒たちの姿が見られます。
 写真は午前中の武道場の様子です。剣道部と女子卓球部が練習に励んでいます。

2月18日(土) 部活動頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中のアリーナの様子です。女子バレーボール部と男子バスケットボール部が熱心に活動しています。

2月18日(土)サッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日サッカー部は、岩倉市の石仏スポーツグラウンドにて、岩倉中学校と練習試合を行いました。テスト明けということもあり、動きがかたいところもありましたが、チームの試合の進め方を確認する上で、とても貴重な機会となりました。

2月5日(日) 女子バスケ部 ウィンターカップ2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ウィンターカップ2日目が開催されました。結果は2試合とも敗れてしまいましたが、強いチームを相手に善戦したと思います。
 結果に対して悔しい思いはあるとは思います。それでも、自分たちのやりたいプレーができたことへの達成感を分かち合う様子や、試合後の片付けも率先して動いている様子を見て、良いチームだなあと、改めて思いました。
 次の公式戦は、夏の大会です。2年生にとっては最後の大会になります。それぞれが自分にできることを考え、「みんなで応援して、みんなが応援されるチーム」を目指して練習に励みましょう。
 保護者の皆様、2日間送り出しやお弁当の準備等、本当にありがとうございました。今後も中部中女子バスケ部をよろしくお願いいたします。

【1日目】
VS奥    19-11 勝
VS西成   10-16敗
VS萩原   16-11勝
VS西成東部 21-17勝

【2日目】
VS葉栗   34-46敗
VS北部   21-38敗
結果 ベスト8

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226