最新更新日:2024/05/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

3月4日(土) タンポポの花が咲いていました

画像1 画像1
 3月に入り、いろいろなところで春の訪れを感じるようになりました。「友情の庭」には、タンポポの花が咲いていました。まだ2つほどしか見られませんが、これからどんどん花を咲かせることと思います。黄色の花なので、校舎からも見つけやすいかもしれません。
 タンポポの特徴として、生命力の強さを挙げることができます。アスファルトの裂け目から生えることもあります。根は50cmから最長1mくらいまで伸びることもあるそうです。
 3年生のみなさん、中部中から巣立つときが近づいてきました。4月からも新たな場所で、タンポポのようにしっかりと根を張り、自分の成長のために多くのことを吸収してくださいね。

2月21日(火) 花の水やり(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から園芸委員の当番の生徒が、校内の花壇やプランターの花の水やりをしています。
 12月に球根の植え付けをした正門や「友情の池」の花壇も、チューリップの芽が出てきました。春がだんだんと近づいてきています。

2月9日(木) 花の水やり(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、3年男子園芸委員が花の水やりをしています。先日の委員会活動の時間には、花の手入れもしました。
 園芸委員のみなさんのおかげで、うるおいのある環境を保ち続けています。

2月8日(水) 資源回収(美化委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月1回の町内資源回収日。委員会活動の時間に分別した古紙や新聞紙などを、校門付近の集積場所まで運びました。
 美化委員の当番のみなさん、朝早くからありがとうございました。

1月30日(月) 花壇の手入れ(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会活動の時間に、花壇やプランターの手入れをしました。パンジーやビオラの花がら摘みをしたり、草を抜いたりしました。
 プランターのチューリップは、だんだんと芽が出てきました。まだまだ寒い日が続きますが、遠くから春の足音が聞こえてきます。

1月30日(月) エコスクール運動(美化委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 委員会活動の時間に、各教室の古紙を回収しました。新聞紙や雑紙などに分類して束ね、町内の資源回収に出す準備をしました。
 また、節電ステッカーの作成も行いました。電気のスイッチの近くに掲示されます。生徒のみなさん、節電への意識を高めましょう。

1月30日(月) ひとりひとりができることをやってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昇降口や掲示板などに、節電を呼びかける掲示がみられます。合言葉は「ひとりひとりができることをやってみよう!」です。
 生徒のみなさん、学校や自宅で実践してみましょう。ひとりひとりの取り組みが、SDGsの達成につながります。

1月24日(火) 全国学校給食週間です

画像1 画像1
 1月24日から1月30日まで、全国学校給食週間です。この地方に伝わる郷土料理や地場産物を使った献立が登場します。
 また、友好都市提携を結んでいるトレビーゾ市があるイタリアの料理が登場します。(本日24日(火)の献立です)
 この機会に、学校給食を通して日ごろの食生活を見つめ直してみましょう。

★全国学校給食週間について(文部科学省ウェブサイト)

1月13日(金) 社会科「より良い社会をめざして」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの社会科の学習を振り返り、SDGsに関する課題と解決策について、各自が調べたことをプレゼンテーションしました。グループ内で発表した後、各グループの代表者が電子黒板を使って発表しました。
 政府や企業、国際機関などで行われているさまざまな取り組みが、持続可能な社会づくりにつながっていくことを学びました。

1月13日(金) ウサギ型のビオラ

画像1 画像1
 北門の花壇には、今年の干支にちなんだ、ウサギの耳のような形をしたビオラが植えられています。とても小さな花びらです。観察してみてください。
 中中生のみなさんも、ウサギの跳躍力のように、大きく飛躍する一年にしたいですね。

1月4日(水) 北門の花壇には・・・

画像1 画像1
 北門の花壇の写真です。今年の干支にちなんだ花が咲いています。
 中中生のみなさん、登校したときに探してみてください。(正解は後日発表します)

12月28日(水) 校内の花の紹介(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1階コンテナ室前に「校内の花の紹介」のコーナーがあります。
 現在は、冬から春にかけてみられる花が紹介されています。後期園芸委員が委員会活動の時間にChromebookを使って製作したものです。
 生徒のみなさん、近くを通ったときには掲示板にも注目してみてください。

※3枚目の写真は、運動場のフェンス周りのプランターや北門の花壇にみられるパンジーです。

12月23日(金) 災害時応急給水栓

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市役所の担当課や水道業者の方から、災害時応急給水栓の設置の流れについて説明を受けました。
 大規模災害発生後、3、4日目をめどに設置されるとのことです。設置に必要な備品は、本校の災害備蓄倉庫に保管されることになりました。
 給水栓の設置は、持続可能な開発目標(SDGs)の「11 住み続けられるまちづくりを」につながる取り組みです。

12月21日(水) 花の水やり(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の冷え込みが厳しい日が続いています。登校後、園芸委員の生徒が花壇やプランターの水やりをしています。
 ハボタンやパンジーもすくすくと育っています。チューリップを植えてある場所も、忘れずに水やりをしています。

12月15日(木)急に寒くなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒気の影響で、東北地方や日本海側では雪がかなり降る地域もあるようです。一宮は一日晴れの天気予報ですが、朝の登校時間には、空に雲がたくさん浮かんでいました。正門横のもみじも赤い葉はなくなり、黄色い葉だけが残っています。今年もあと2週間です。これからますます冷えてきますので、風邪をひかないように気をつけてくださいね。

12月14日(水) 資源回収(美化委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 月1回の町内資源回収日。今月はたくさんの古紙が集まりました。担当の生徒で協力をしながら、校門付近の集積場所へと運びました。

12月8日(木) 校内に咲く花を調べています(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 園芸委員で水やりなどの世話を続けているパンジーやチューリップ、デイジー、ストック、ハボタンなどの特徴を調べています。
 インターネットを使って調べたことを、画像を入れたり色遣いを工夫したりしながらまとめています。
 後日、1階コンテナ室前に掲示します。生徒のみなさんも目を通し、校内に咲く季節の花を知ってほしいと思います。

12月2日(金) 応急給水栓が設置されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校周辺の水道管の耐震化が完了したことから、本校に応急給水栓が設置されました。
 先日、避難場所の案内板の隣に看板が掲げられました。災害時には北門付近が飲料水の給水拠点となります。

11月29日(火) エコスクール運動(美化委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 美化委員会を中心にエコスクール運動に取り組んでいます。
 今日は清掃の時間を利用して、各教室の雑紙を回収しました。学級ごとに計量してくことで、ごみの減量や資源の有効活用への意識を高めていきます。

11月28日(月) 花の水やり(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春に向けて、校内の花壇やプランターにはさまざまな花の苗や球根が植えられています。
 今週からは1年生の園芸委員が花の水やりをしています。責任をもって取り組む姿は、まさに「誇れる中中」です。
 新年度を花いっぱいの環境で迎えることができるよう、しっかりと世話をしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226