最新更新日:2024/05/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

3月9日(水) 校庭のヤマザクラのつぼみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日からの暖かい日差しにより、校庭のヤマザクラのつぼみがふくらみ、早いものは小さな花を咲かせています。これから暖かい日が続くと、どんどんつぼみが大きくなり、花が咲いてくると思います。

2月28日(月)未来を見つめて (校長先生より)

画像1 画像1
今朝校内をまわっていると、2羽の鳥が仲良く校庭の桜の木に止まっているのを見つけました。2羽の鳥はしばらく南の方角を見つめていましたが、その後、見つめていた方向に飛び立っていきました。鳥たちは何を見つめていたのでしょうか。
卒業を間近に控えた3年生のみなさんも、しっかりと未来を見つめて中部中学校を巣立っていってくださいね。

2月28日(月)校庭の桜のつぼみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は天気も良く、暖かい一日となるようです。校庭の桜のつぼみも徐々に膨らんできています。中にはもう小さな花びらがみえているつぼみもあります。3月3日(木)はいよいよ卒業式です。天気が良くなるといいですね。

2月28日(月) 三日月と金星 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝5時半ごろ、東の空を見上げると、三日月とその上にきらきらと輝く金星がきれいに見えました。これからだんだんと暖かくなってくるので、時には朝早く起きて空を見上げてみると新たな発見がありますよ。

2月24日(木) 中部中から見上げた月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は中部中から月がきれいに見えました。ちょうど校舎や国旗掲揚等の上に白い月が浮かんでいました。夜の月もきれいですが、時には朝の白い月を眺めてみるのも風情がありますね。

2月24日(木) 中部中南舎4階からみた伊吹山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気予報によると、今日は高気圧に覆われて、良い天気になるようです。ただ気温はあまり上がらないようで、まだまだ寒い日は続きそうです。
 中部中学校の南舎4階からはきれいに雪をかぶった伊吹山や養老山脈を見ることができました。
 3年生は3月3日(木)の卒業式まであと数日です。そこまでに少しは暖かくなってくれるといいですね。

2月21日(月)3年生のフロアーに置かれたラナンキュラスの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室に向かう北舎の階段の途中に、先週末「ラナンクラスの花」の鉢植えが置かれました。「ラナンキュラス」の花言葉は「合格」です。
 階段の途中に置かれた「ラナンキュラスの花」が、横を通る3年生のことを応援をしていると思いますよ。

2月19日(土)朝は空気が澄んで伊吹山がきれいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝は天気が良く、伊吹山がとてもきれいに見えました。しかし夕方からは天気が崩れて雨になるようです。まだまだ寒い日が続きそうですから、体調管理をしっかりとしてくださいね。

2月18日(金)雲一つない青空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雲一つない青空になりました。3年生は、今日を含めると中部中学校に登校するのもあと8日です。充実した学校生活となるように努力していきましょう。

2月18日(金)昨日の雪の影響

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の大雪の影響で、校内でもいたるところに雪が残っていました。花壇の花も、雪に埋もれた状態でした。今日は晴れの天気予報ですので、昼間は暖かくなってほしいものです。

2月11日(金)今日は伊吹山が一段ときれいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとてもよい天気で、雪をかぶった伊吹山が一段ときれいに見えました。空気が澄んでいるからでしょうね。テストに向けて勉強を進めているところだと思いますが、休憩がてらに外に出て思いっきり深呼吸をすると、気持ちがすっきりとしますよ。

2月9日(水)一宮市大和町から見た伊吹山と養老山脈

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は空気が澄んでおり、一宮市からも伊吹山や養老山脈がとてもきれいに見えました。
雪をかぶった伊吹山を見ていると、気持ちがすっきりとしてきます。天気予報によると、明日は天気が崩れるようなので、伊吹山を見ることはできないかもしれませんね。

2月9日(水)今日の青空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、日本列島が高気圧に覆われ、広く晴れの天気になるようです。中部中学校から見上げた空も真っ青な青空でした。しかし、夕方以降は雲が広がってきて明日は雨または雪が降るような天気のようです。雪が降るようなら、朝はゆとりをもって家を出るようにしたいですね。

2月7日(月)ラナンキュラスの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の近くにあるスーパーの花壇のラナンキュラスの花とメッセージボードについてウェブページで何度も紹介をしました。
 そのラナンキュラスの花がきれいな花を咲かせています。
赤い花、ピンクの花、黄色い花の3種類です。近くを通った時には観賞してみてくださいね。

2月7日(月)「春の予感」 職員玄関の生け花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本校の職員が職員玄関に生け花を生けてくれました。菜の花やゼンマイが生けてあり、春の到来を感じさせる生け花になっています。まだまだ寒い日が続きます。はやく暖かくなってほしいものですね。

2月5日(土)朝から雪が降りました。 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校付近の雪景色です。

2月5日(土)朝から雪が降りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は冬型の気圧配置で、朝から雪が降りました。岐阜を中心に大雪になるそうです。
例年、私立高校の入試の日に雪が降ることが多いのですが、今日が入試日でなくてほっとしています。雪が降っているときに外出すると、視界がかなり悪くなっているので気をつけてくださいね。

1月31日(月)ひときわ輝く星の名は・・・

画像1 画像1
先日の学校ウェブページで紹介した「輝く星」の名は、「金星」です。時々は空を見上げて月や星を観察してみましょう。でも、くれぐれも交通安全に気をつけてくださいね。

1月31日(月)伊吹山と養老山脈

画像1 画像1
画像2 画像2
天気予報によると、今日は太平洋側は日中広く晴れるとのことです。今朝も一宮市から伊吹山や養老山脈がきれいに見えました。早く暖かくなってほしいものです。明日から私立高校の一般入試が始まります。3年生は体調を整えて、全力で頑張ってきてくださいね。

1月30日(日)朝方、東の空にひときわ輝く星がありました。

画像1 画像1
今日の朝方、6時ごろ、東の空を見上げると月ともう一つひときわ輝く星がありました。
中中生のみなさん、この星の名前は何でしょうか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226