最新更新日:2024/05/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

2月25日(金)生徒会役員による朝のあいさつ運動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動後、生徒会担当の先生からのお話を聞いて、本日のあいさつ運動の活動を終えました。朝のあいさつ運動は、3月2日(水)まで行われます。

2月25日(金)生徒会役員による朝のあいさつ運動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のあいさつ運動の2日目の様子です。元気よくあいさつを交わすことができました。

2月25日(金)生徒会役員による朝のあいさつ運動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員による朝のあいさつ運動の2日目です。今日は3か所に分かれてあいさつ運動を実施しました。お互いにあいさつを交わすと一日気持ちよく学校生活を送ることができますね。

2月24日(木) 3月2日まであいさつ運動を実施します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、生徒会によるあいさつ運動を行いました。あいさつ運動後に生徒会担当の先生からお話を聞いて今日の活動を終えました。あいさつ運動は、卒業式前日の3月2日(水)まで行う予定です。

2月24日(木)生徒会による朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会による朝のあいさつ運動が行われました。登校してくる生徒に「おはようございます。」と声をかけると、「おはようございます。」とさわやかに返事が返ってきます。朝からお互いにあいさつを交わすと、気持ちがいいですね。

2月21日(月)園芸委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸委員会の生徒が、毎朝プランターや花壇の花に水やりをしてくれています。今日もたっぷりと水やりをしてくれました。お花も喜んでいると思います。ありがとうございます。

2月16日(水)園芸委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸委員会の生徒が、毎日の当番活動で、花壇やプランターの花に水やりを行ってくれています。今日も花壇の花にたっぷりと水やりをしてくれました。園芸委員のみなさん、ありがとうございます。

2月7日(月)生徒会からのお話とドリーム宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のオンライン集会で、生徒会長から「学年末テストに向けて、体調を管理し、しっかりと勉強に取り組んでいきましょう。」というお話がありました。その後、生徒会役員の先導のもと「ドリーム宣言」の唱和がありました。

2月2日(水)園芸委員の活動 朝の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸委員の生徒が、朝プランターや花壇の花に水やりを行ってくれています。しっかりと責任をもって係活動を行ってくれるのでとても助かります。花も喜んでいると思います。ありがとうございます。

1月31日(月)園芸委員会の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝、園芸委員会の生徒が順番に水やりを行ってくれています。花壇やプランターにたくさんの花が植えられているので、たっぷりと水やりをしてくれています。園芸委員のみなさん、いつもしっかりと当番活動をしてくれてありがとうございます。

1月26日(水)園芸委員の活動・朝の水やり当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸委員会の朝の水やり当番の様子です。花壇の花にたっぷりと水やりをしてくれました。

1月24日(月)オンライン集会での生徒会長のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のオンライン集会で、生徒会長がお話をしましたので、お話の概要を紹介します。

【生徒会長のお話の概要】

今日は、「いじめ」ということについてお話をします。
最近、全国でいじめについての問題が発生しています。
「いじめ」は、「いじり」との違いが分かりにくいです。ですが、私は本人が嫌だと思えば、それは「いじめ」だと思います。最初は小さなことでも、それがエスカレートしたり、繰り返したりしてしまうと、「いじめ」になってしまうこともあります。
今はコロナ禍で、相手との距離を感じることもあると思いますが、相手を思う気持ちは変わりません。ですから相手のことを考えて話すことが大切だと思います。相手との距離を感じるからこそ、いつも以上に相手のことを考え、行動できるようにしていきたいものです。

生徒会長のお話のあと、生徒会が「ドリーム宣言(中部中 向上宣言)」を読み上げました。

1月21日(金)夢フォーラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、市内の代表生徒が参加して、オンラインで夢フォーラムが行われました。「私が えがく 『20年後の学校』」というテーマで、授業や施設等について話し合いが行われました。生徒たちは、堂々と自分たちの意見を発表することができました。

12月23日(木) 生徒会長のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、終業式後の集会で、生徒会長からお話がありました。その概要を紹介します。

<生徒会長のお話の概要>

今日は2つのことをお話します。

1つ目は、今月上旬に行った「学校生活向上プロジェクト」についてです。今まで生徒会では、全校生徒のみなさんの意見や要望を聞かせていただく機会があまりなかったので、今回みなさんの「声」を聞くことができて本当に良かったです。そして、今回あがった要望のなかで、3学期からの生徒会の活動に取り入れたり改善をしたりして、アンケートをしたことが無駄にならないようにしていきたいと考えています。

2つ目は、12月7日から行ってきた「清掃強化週間」についてです。今回は約1か月間、特に黙働清掃を意識して行ったので、黙働清掃が当たり前になったのではないかと思います。「清掃強化月間」は終わっても、また3学期から黙働清掃をしていきましょう。

 「学校生活向上プロジェクト」と「清掃強化月間」にご協力いただき、ありがとうございました。これからも生徒会活動に対してみなさんのご協力をよろしくお願いします。


12月22日(水)園芸委員会の水やり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、園芸委員会の生徒が花壇やプランターの花に水やりを行ってくれました。責任をもって委員会活動をしてくれているので大変助かります。

12月8日(水) 美化委員の資源回収活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資源を集積場に出している様子です。美化委員のみなさん、活動ご苦労様でした。

12月8日(水) 美化委員の資源回収活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、美化委員会の生徒が資源回収活動を行ってくれました。たまっていた多くの資源を出すことができました。美化委員会のみなさん、活動ありがとうございました。

12月6日(月)生徒会からの呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会で、生徒会の執行役員からお話がありましたので、その概要を紹介します。

今日は全校生徒のみなさんに2つのことをお話します。

1つ目【年末年始の生活について】
 年末年始は、「大みそか」や「お正月」があるので、体調を崩したり、生活リズムが乱れたりしがちです。現在は、新型コロナウイルスが落ち着いていますが、まだまだ気を抜くことができません。年末年始では健康と生活の仕方を意識して生活してください。

2つ目【3学期からの生活について】
 3学期は、次の学年の0学期といえます。来年度、今の3年生は卒業して、2年生が最上級生徒なります。そして、1年生は後輩が入学してくるので先輩になります。そういったことを頭に入れて行動することが大切になってきます。
 3学期は、授業に臨む姿勢や課題の提出を今以上に整えていかないといけません。当たり前のことをきちんとできるようにすることが大事です。
今からでも早すぎるということはないので、自分ができていることは継続し、できていないことは見直していきましょう。

 以上の2点を意識して、これからの学校生活を過ごすようにしていきましょう。

最後に、生徒会執行部の先導で、「中部中ドリーム宣言」を全校生徒全員で唱和しました。



11月29日(月)園芸委員の水やり当番活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、今年になって一番の冷え込みでしたが、園芸委委員の生徒はしっかりと水やりの当番活動をしてくれました。昼間は日差しもあって、少しは温かくなるようです。
今日は映画観賞会があります。一日、学校生活を充実させていきましょう。

11月12日(金)生徒会のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、小雨の中の登校となりました。そのような中で、今朝も生徒会執行部と代議員が門の付近に立ってあいさつ運動を行いました。お互いにしっかりとあいさつを交わすことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226