最新更新日:2024/05/20
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

1月29日(月) 学校集会「座右の銘」(校長室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生はiテスト、3年生は私立の一般入試が終わりました。
 3学期の進路学習では、1年生は「職業人から学ぶ会」、2年生は「学科説明会」に取り組みます。こういった機会を通して、自分の将来の生き方を、少しずつ具体的にしていってほしいと思います。
 今日の集会では、さまざまな分野で活躍している人たちの「座右の銘」を紹介しました。
 自分の心に語りかける言葉があると、迷ったり困ったりしたとき、自分の弱さに負けそうなときに、勇気づけられたり、気が引き締められたりして役立つ時がありますので、そういった時がきたら、今日の話を思い出してください。
 今年度も、あと2か月です。一日一日を大切にして、自分にとって有意義な時間を過ごしていきたいですね。

1月9日(火) 3学期始業式(校長室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式では、年明けに起きた災害・事故で亡くなられた方へ、謹んで哀悼の意を表するとともに、今回の災害・事故が他人ごとではないことを再認識し、自分の命を守ることの大切さを心に刻みました。
 その後、3学期に取り組んでほしいことをそれぞれの学年に向けて話しました。
 3学期は冬から春へと向かう時期です。これからの3か月間は、草花をはじめ、昆虫、動物など命あるものが寒さの中でじっと耐え忍び、春の息吹を感じる頃、大きく躍動し、「静から動へ」と移りゆく時期といえます。その意味では、私たちにとって、この3学期は歯を食いしばってがんばり、学年の最後を締めくくるとともに、新たな学年に向けて、心の準備をする学期だといえます。
 一人一人が自分の課題に向きあい、それを乗り越えていくことで成長し、有終の美を飾ることを期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226