最新更新日:2024/05/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

4月28日(金) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は理科の授業です。記録タイマーの使い方を確かめています。
 2枚目は社会の授業です。Chromebookを使って、大正時代の文化の特色を整理しています。
 3枚目は英語の授業です。新しく学んだ表現方法を使って会話をしています。
 4月も今週で終わりとなります。進路の実現をめざし、主体的に学習に取り組む3年生の姿がみられます。

4月25日(火) 修学旅行に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行まであと1か月あまりとなりました。今日は各学級で班編制やバスの座席決めなどをしました。
 担任の先生にアドバイスをもらいながらも、生徒たちが主体的に進めています。よりよい修学旅行にするためにも、日ごろから相手への気遣いを大切にしたいですね。

4月20日(木) 道徳の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳の様子です。今回は、各学級担任・副担任の先生が選んだ題材で学習しました。
 真剣に資料に向き合う姿や活発に意見交流する姿がみられました。題材を通して、自分自身の生き方を考える時間となりました。

4月19日(水) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、社会の授業です。第一次世界大戦後の国際関係について、具体的な事例を通して学んでいます。
 2枚目は、理科の授業です。浮力についてわかったことを、グループで意見交換をしながらまとめています。
 3枚目は、技術の授業です。情報の技術について、映像資料を通して身につけた知識を整理しています。
 今年度初めての通常日課の一日でした。どの生徒も授業と休み時間のメリハリをきちんとつけ、授業に集中する姿がみられます。

4月18日(火) 全国学力・学習状況調査(3年生)

画像1 画像1
 小学6年生と中学3年生を対象に、全国学力・学習状況調査を実施しました。
 国語・数学・英語について、
・身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能等
・知識・技能を実生活の様々な場面で活用する力や、様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力等
に関する調査を行いました。
 また、生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査も行いました。
 ご家庭におかれましても、持ち帰った問題冊子を開きながら、どのような問題が出題されたのか、話題にしていただけたらと思います。

4月14日(金) 授業スタート(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から授業が始まりました。上から理科、国語、社会の授業の様子です。
 授業の進め方や学習の仕方を確認したり、この一年の学習の見通しをもったりしました。
 夢の実現に向けて、毎日の学習を大切にしましょう。

4月13日(木) 学級役員・係活動決めがありました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学活では、学級役員や係を決めました。
 明日からは、いいよいよ授業が始まり、本格的に新しい学級が始動します。
 授業ではどんな活躍が見られるか楽しみです。

4月7日(金) 始業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新学期がスタートしました。
 新しい学年、新しいクラス、新しい担任の先生との出会い。
 始業式では、3年生の生徒は、微動だにせず真剣に先生の話を聞く姿に、さすが最高学年だなと感じました。
 来週から、本格的に始動します。
 今日は、緊張もあったことと思います。土日にしっかり休み、新学期にいいスタートを切りましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

中小体・部活動地域移行

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226