最新更新日:2024/05/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

2月28日(月)3年生 入試に向けての面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、卒業式が終わるとすぐに公立高校の入試がスタートします。公立高校の入試では、面接があります。そのため各クラスで時間を見つけて面接の練習を行っています。落ち着いて質問に答えれば大丈夫ですよ。

2月24日(木) 卒業式の式練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、卒業式まで残り一週間となりました。3年生は、本日の1限に卒業式の式練習を行いました。証書授与の手順について生徒同士で確認した後、全体で移動を含めた練習を行いました。
 新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、本年度も式当日は在校生が参加しません。このため、3年生の式練習を在校生が見学できる機会は、卒業式予行のみとなります。
 3年生の皆さん、来週の卒業式予行で在校生に晴れ晴れしい姿を披露できるように練習に励んでください。

2月24日(木)卒業式の練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の卒業式の練習の様子です。3年生は、集中して練習に参加しています。卒業証書の授与の練習も上手にできました。

2月24日(木) 卒業式の練習の様子についてICCの取材を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の卒業式の練習の様子や卒業をまじかに控えた3年生の現在の気持ちなどについて、ケーブルテレビICCの取材を受けました。
卒業式の練習の様子やインタビューの様子が、明日2月25日(金)とあさって2月26日(土)に「街ネタプラス」という番組で放映されます。
ICCをみることができるご家庭は、ぜひご覧ください。

<放映日と時間>

2月25日(金)
17:00〜、19:00〜、21:00〜、23:00〜

2月26日(土)
7:00〜、9:00〜、11:00〜、13:00〜、15:00〜

2月21日(月) 学年集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3年生学年集会は、3年生職員の先生方からの卒業に向けてのメッセージでした。
 3年間の学校生活や応援のメッセージなどの話がありました。
 卒業まであとわずかです。いつの間にか来週の木曜日(卒業式)が迫っています。
 中学校生活の残された時間を大切にしてほしいです。

2月21日(月)3年生 朝の手洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の朝の手洗いの様子です。3年生は、今日を含めて登校するのもあと7日です。
學校での手洗いもあと何回することができるでしょうか。中部中での学校生活を振り返りながら、しっかりと手を洗ってくださいね。

2月20日(日)新聞切り抜き作品コンクール 中日大賞を受賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校3年生の生徒が、新聞切り抜き作品コンクールで2年連続中日大賞を受賞しました。
今年の作品のテーマは、「日本の懐事情〜僕らのお金はどこへ行く〜」でした。2月18日(金)の中日新聞朝刊に作品とコメントが掲載されました。
昇降口にも新聞記事をフレームに入れて掲げてあります。また、月曜日に教室にも記事を掲示しますので、読んでくださいね。

2月18日(金)公立高校一般選抜入試の出願

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、公立高校一般選抜入試の出願日です。近い学校は代表生徒が出願をし、遠い学校は職員が出願をしました。また、名古屋の学校は、郵送で出願をしました。
出願をしたら、中学校で受験票を預かり、確認をします。あとは、入試本番に備えてしっかりと対策を進めてくださいね。

2月17日(木) 卒業式練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、体育館に集まって初めての卒業式練習を行いました。入場の仕方、礼法、証書授与の練習をしました。
 あと中学校に来るのも9日。友達と過ごす1日1日を大切にしてください。

2月15日(火) 卒業証書授与練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月3日が卒業式。教室に掲示されたカウントダウンカレンダーは、残り11日を指していました。
 今日は、卒業式に向けた練習を各クラスで行いました。式に臨む姿勢や返事、証書授与などの確認をしました。
 保護者に3年間での成長を感じてもらえるように、そしてなにより自分自身の中学校生活の締めくくりのために、しっかりと練習を重ねていきましょう。  

2月10日(木)3年生 奉仕作業 その2

※奉仕作業の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(木)3年生 奉仕作業

3年生の登校日も本日を含め,残り14日となりました。
今日は3年間過ごした中学校への感謝の気持ちを込めて,6・7時間目に「奉仕作業」を行いました。
部活動ごとに分かれて「部室の掃除」「道具の修理・手入れ」など,後輩へのエールの気持ちを込めて一生懸命取り組むことができました。
3年生の通る階段に飾られている『感謝』の言葉を忘れず,残りの日々も過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(月) 公立願書下書き(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3年生は公立高校の願書下書きを行いました。私立合否結果が通知されてわずかですが、次の目標に向かって動き出さなければなりません。あと1か月頑張っていきましょう!
 私立で入学高校が決まった生徒も、入学がゴールではありません。授業に課題に頑張りきることが大切です。やりきることができる人は強いです。

<公立高校に向けて保護者の皆様へ>
 本日、公立願書の下書きを家庭に持ち帰っています。保護者氏名欄に鉛筆で名前を書いていただきます。また、受検高校名、住所欄の確認をお願いします。
 明日火曜に提出していただき、水曜日に清書書きを行います。

2月7日(月)3年生 技術 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
技術の授業では、「Pepper」を使ったプログラミングの学習に取り組んでいました。
担当の先生の指導を聞き、楽しみながらパソコンに向かっていました。

2月4日(金)3年生 お世話になった方への手紙書き

3年生は3日間の愛知私立一般入試を終え,今日からまた通常の生活に戻りました。
この週末には私立高校の結果が出て,来週にいよいよ公立高校の願書書きが始まります。
進路決定も佳境に差し掛かっいますが,同時に卒業に向けても動き出しています。
今日はお世話になった方への手紙を行いました。
3年間の中学校生活を支えてくださった方へ思いを伝え,感謝の気持ちを持って卒業の日を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(木)愛知県私立高校入学試験3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は愛知県私立高校入学試験の3日目です。たくさんの3年生が受験に出かけました。本日入試がなかった3年生は給食を食べずに、午前中で下校しました。
私立高校の入試を受けた3年生のみなさん、お疲れさまでした。今日はゆっくりと休んで、明日からまた頑張りましょう。

2月2日(水)気合を入れて、さあ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は愛知県の私立高校入試2日目です。自転車で受験会場にいく受験生たちは、いったん学校に集合してチエックを受けてから会場に向かいました。
「よし、やるぞ!」の気合をこめて出かける3年生の姿に頼もしさを感じました。3年生のみなさん、頑張ってね。

2月2日(水) 私立入試2日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、愛知私立入試の2日目です。
 昨日の入試の疲れが残る中で入試に出発した生徒や、初めての入試でドキドキしながら出発した生徒がいました。
 全員の検討を祈っています!

2月2日(水)3年生の教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は愛知県私立高校入試の2日目です。多くの3年生が入試に出かけています。今日入がない生徒は午前中登校です。教室は空席がいくつもあって、とてもさみしい感じです。入試に出かけている3年生のみなさんには、持てる力を十分発揮してほしいと願います。

2月2日(水)3年生の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、入試に行かない3年生は午前中は登校しています。朝一番に感染対策の手洗いです。時間をかけてしっかりと手を洗い、一日をスタートさせました。今日は給食は食べずに下校となります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226