最新更新日:2024/05/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

6月30日(金) 進路学習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、7限に進路学習を行い、卒業後の進路についてどのような選択肢があるのかを学びました。
 説明を聞きながら、真剣に自分の進路について考えることができました。


6月28日(水) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会、国語、理科の授業の様子です。
 社会の授業では、九州地方の農業について学んでいます。冬の温暖な気候を生かした促成栽培について、資料を読み取りながら考えることができました。
 国語の授業では、書写を行いました。集中して、一文字ずつ丁寧に書こうとする姿が多く見られました。
 理科の授業では、蒸散の計算を行っていました。理解を定着させるために、いろいろな問題に積極的に取り組む姿が見られました。

6月20日(火) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会、美術、国語の授業の様子です。
 社会の授業では、九州地方の農業について学び、資料を読み取りながら、気候や地形に適した農業がどのように行われているのかを考えていました。
 美術の授業では、クロムブックで撮影した写真を見ながら、絵の具を使って風景を描いていました。どの生徒も集中して取り組んでいます。
 国語の授業では、行書の書き方について学び、書く時の姿勢や鉛筆の持ち方も意識しながら、丁寧に取り組む姿が見られました。

6月16日(金) 教育実習生との別れ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日教育実習の最終日でした。
 教育実習を行った2年2組と2年7組では、ささやかなお別れ会を行いました。

6月15日(木) 実習生の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、教育実習生の研究授業が行われました。実習生は緊張しながらも、熱心に授業をされていました。生徒も実習生の思いに応えようと一生懸命学習に励んでいました。
 教育実習生は、教えることの難しさとやりがいを感じることができたと思います。この経験を生かして、いつか教師として現場に来てくれることを願っています。

6月14日(水) 質問教室の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から期末テスト週間が始まりました。帰りのST後には、テストに向けた質問教室・英語の補充授業を行いました。
 自分の苦手を克服しようと努力する姿が見られました。

6月13日(火) 校外学習レポート作成(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の校外学習で学んだことをレポートにまとめています。自分でレイアウトを考えながら、工夫して作成する姿が見られます。
 校外学習での思い出を振り返りながら、しっかりまとめましょう!

6月9日(金) 校外学習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドイツでの衣装体験です。

6月9日(金) 校外学習の様子(2年生)

画像1 画像1
 学年集合写真です。バスに乗り、一宮に戻ります。

6月9日(金) 校外学習の様子(2年生)

画像1 画像1
リトルワールドは今年で40周年。

6月9日(金) 校外学習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後のドイツでの衣装体験です。

6月9日(金) 校外学習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年ぶりのサーカスが開催されました。楽しく見学しました。

6月9日(金) 校外学習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トルコの衣装体験のようすです。

6月9日(金) 校外学習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
アフリカでの衣装体験です。

6月9日(金) 校外学習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペルーの衣装体験をしています。みんなとても素敵です。

6月9日(金) 校外学習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級写真を撮って入園します。

6月9日(金) 校外学習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級写真を撮って入園します。

6月9日(金) 校外学習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級写真を撮って入園します。

6月8日(木) 道徳の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、教育実習生が道徳の授業を行いました。「本当の友達」とはどのような存在であるか、級友の意見も聞きながら考えを深めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

中小体・部活動地域移行

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226